camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月31日

ママ友との付き合いは難しい?ママ友とのNGな話題3つ

子供を保育園に入れて働き始めるママは初めてのことがいっぱいです。初めての子育て、子育てをしながらの仕事、そして、初めてのママ友付き合い。
仕事や家事育児のことで頭がいっぱいなのに、さらにママ友付き合いなんて面倒くさいこと、考えたくないですよね。

でも、大丈夫です。働くママの考えることは一緒です。
保育園のママたちは、みんな仕事が忙しくてあまりママ友付き合いをしません。ただ、最低限ママ友付き合いで言ってはいけないNGワードだけを、おさえておきましょう。

NG1:自分の学歴など結婚前の素性について話す

ママ友との付き合いは、あくまで子供のためのものです。子供を通した付き合いから、気が合えばママ同士仲良くなることもありますが、最初はあくまでも子供同士の付き合いが優先です。

そんなママ友との会話で、個人的な情報を出しすぎるのは考え物です。あなたや夫の学歴や職業などを安易に出すべきではありません。周りがそういう人ばかりとは限りませんが、やはり、妬みやひがみのもとになります。また、例えばあなたが美容師だった場合、「知り合い価格で髪を切って!」のようなことを言う人もいます。人に聞かれても、最初は適当にぼかしましょう。

NG2:他のママ友の愚痴や悪口を言う

保育園のママたちは、みんな仕事が忙しく連絡を取り合うこともないかもしれません。でも、保育園の役員などをすると、連絡を取り合って時には集まることもあるでしょう。そんな時に、「あの人は、メールしてもなかなか返事をくれない」とか「挨拶をしない」などというちょっとした不満が溜まることもあるかもしれません。

でも、そのようなママ友の愚痴や悪口は、他のママ友に絶対言ってはいけません。「絶対に言わないでね」と言っても、必ず漏れます。誰かがママ友の悪口を話し出したとしても、積極的に話に乗ってはいけません。ママ友同士付かず離れずの関係を続けたかったら、愚痴や悪口は言っても聞いてもいけないのです。

NG3:金銭的なことをペラペラ話す

ママ友同士の会話でNGなのが、家のローンや年収などお金の話です。

稼いでいるお給料や家のローンの額はみんな人それぞれです。人の家の金銭事情は確かに気になりますが、ママ友レベルの関係で話すべきことではありません。あまりそういう話をすると、ママ友同士の関係がぎくしゃくする可能性があります。
詳しく聞いてきた人がいても、うまくごまかしましょう。そういうことを根掘り葉掘り聞いてくる人は、警戒すべきです。そういう人は、必ず言いふらしますから。

保育園のママ友付き合いは、あまり深くない

保育園に子供を預けて働くママは、自分の仕事や家庭のことが忙しいため、あまりママ友付き合いをしません。ですから、「子供が孤立してしまわないか?」「積極的にかかわっていった方が、子供のためではないか?」と思うかもしれませんが、あまり頑張る必要はないのですよ。

もし、役員や保育園行事に参加するようなことがあれば、LINEなどで保護者のグループを作ってもいいかもしれません。機会があればママ友同士のランチ会に参加して、情報交換してもいいでしょう。また、同じ保育園に通う子供の名前は、積極的に覚えると良いです。相手も自分の子供の名前を憶えてもらうと、悪い気はしないものです。

●ライター:マリエ
他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に