camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年02月09日

保育園に行きたくないと大号泣・・・どうしたらいいの?子どものイヤイヤ解決法

イヤイヤの原因は?

保育園を嫌がるときは、まず原因を考えてみましょう。
子どもは、保育園を行くのを楽しみにしていましたか?
まだ保育園へ行く生活に慣れていなかったり、お友だちができていないのかもしれませんね。

他に「何となく行きたくない」「お友達とケンカした」など理由は様々なので、どうしてイヤイヤになっているのか原因を探ってみてください。

意外と気づきにくい点ですが、お母さんが「今日も泣くかな?大丈夫かな?」と心配していると、子どもにも伝わって不安な気持ちにさせてしまうこともあるようです。

対処法(1)安心させる

「ママは自分のことが嫌いなのかな」など不安な気持ちから、保育園を嫌がる場合もあります。

そんな時は「ママは大丈夫だよ」「○○のことが大好きだよ」と声をかけてあげてください。ぎゅっと抱きしめながら言えば、より安心します。
理由がわからないと信じられないお子さんもいるので、その場合は「○○だから」と理由も一緒に伝えてあげましょう。

不安な気持ちがなくなって安心できるようになれば、保育園に行くのも苦じゃなくなるかもしれません。

対処法(2)明るく迎える

保育園から帰ってきたら、明るく「おかえり」と迎えてあげましょう。

「保育園で泣かなかったかな?」「大丈夫かな?」と心配していると、お子さんにも不安が伝わってしまいます。
「大丈夫だった?」「お友達と仲良くできた?」と聞きたい気持ちはぐっとこらえて、「今日は何を作ったの?」「上手にできたね」などポジティブな話題を話すようにしてみてください。

子どもが話をしてくれるようになったら、「そうなんだ」「すごいね」など、しっかり話を聞いて肯定的に返事をしてあげましょう。毎日続けていくと、きっと保育園のイメージが少しずつ楽しい場所に変わってくるようになりますよ

対処法(3)保育園での楽しみをつくる

保育園のイメージがあまり良くないために嫌がる時は、保育園での楽しみをつくってあげると通園しやすくなるかもしれません。
お子さんに向けてお手紙を書いて保育園で読んでもらったり、お子さんの好きなお弁当にしたりと、保育園でしか楽しめないことがあると「行ってみよう」というモチベーションにつながります。

郵便受けをチェックするのが好きな子には、「○○ちゃんが保育園に行ってる間に○○ちゃん宛の手紙がくるかもしれないね」と言って、帰ってきた時に手紙を受け取る楽しみを作ってあげることもできます。

やっちゃダメ!NG方法

(1)「○○ちゃんはできるのに、なんでできないの?」
他の子はできるのにどうして?と困ってしまいますが、言ってしまうと子どもにプレッシャーをかけ不安を煽ってしまいます。
お母さんが送り迎えをポジティブにして、だんだん保育園を楽しめるよう一緒に頑張ってみましょう。

(2)「泣いちゃうから、仕事にいけない」
保育園に着いた瞬間泣き出してしまうと、その場を離れがたくなってしまいますよね?
でも「落ち着くまで一緒にいてあげよう」としばらく一緒にいると、お子さんは「泣けばママが一緒にいてくれる」と思い込んでしまいます。保育園まで送ったら、泣き出してもすぐに帰るというお母さんの覚悟が必要です。

色々なアイデアがありましたが、基本は「お母さんがポジティブでいること」です。お母さんの心境はお子さんにも伝わるので、お母さんが保育園に対して肯定的だと、お子さんも安心して通園する土台ができますね。

保育園を嫌がることなく、楽しく通園できるように、今回の方法を試してみてはいかがでしょうか?
他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に