camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年02月10日

4歳までには始めてる!子供の習い事

子供のタイプ別のお勧め習いごととは?

子供が3歳ごろになると、そろそろ習い事をしようかなと考えますね。
せっかくなら、子供の性格に合った習い事がいいですよね。

たとえば、運動が好きな子には、バランス感覚は身につく「トランポリン」が人気の習い事です。これは、後々にいろいろな運動で活躍してほしい、という子供に最適といわれています。
小さなうちから身体能力を向上できる習い事です。

外で遊ぶことが好きな子は、アウトドアスクールの教室があります。
幼いうちからチームワークを育むことを目的としているもので、釣りやキャンプなどのアウトドアでの活動を主とした習い事です。

感性や表現力が豊かな子は、和楽器や日本舞踊を習うご家庭も多いです。幼いうちから立ち振る舞いが良くなります。

子供に人気の習い事って?定番トップ2

子供の2人に1人は習い事をしているというデータがあるように、多くの子供たちが習い事に奮起しています。

そのなかでも、人気の習い事として注目されているのが「ピアノ」と「スイミング」です。ピアノは毎日の練習の積み重ねが必要とされるため、忍耐力や集中力を鍛えることができると、以前から人気の習い事です。
以前は女の子が圧倒的に多い習い事でもありましたが、現在は男の子も多く学んでいます。

また、スイミングは、健康で丈夫な体を作る目的で習うことが多いようです。スイミングなら、ベビーの時から教室に通うこともできますし、今後、小学校などで授業もありますから水泳の習得といった面でも人気の高い習い事です。

子供の習い事にベストな年齢とは?

タイプ別にお勧めの習い事や人気の習い事をご紹介しましたが、気になるのが子供が習い事を始める年齢ですね。

習い事によっては幼少期から習えるものと、ある程度成長してからではないと、始められないものがありますが、習い事を始めた年齢は、3歳からが最も多いようです。

そして、およそ70パーセントのお子さんが4歳までに習い事を始めているというデータもあります。保育園に通っている間に、多くの子供が習い事を始めているのですね。
他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に