camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年02月11日

そのストレス、大丈夫?育児や仕事のストレスを解消しよう!

働くママママ、そのストレスの原因とは?

働きながら毎日の家事や育児もきちんとやる。それは、言葉でいうほど簡単なものではありません。働くママは、そうでない方が思っている以上にストレスや負担が大きいのです。

働くママのストレスの原因には、どんなものがあるのでしょうか?
具体的には、以下の5つがあげられます。

1・育児で余裕がない
2.愚痴が言える話し相手がいない
3.パートナーへの不満
4.自分だけの時間がとれない
5.寝不足

これらのことが1つでもあると、不満を感じたり、負担を背負いやすくなります。
結婚した当時、もしくは子供が生まれたときは、これからの生活に意気揚々としていたママ。
「頑張らなきゃ!」、と思っている多くのママが、実は自分で自分にプレッシャーをかけてしまっています。

働くママのストレス撃退法とは?

そんな働くママにとって、ストレス撃退法にはどんなことがあるでしょうか。

実際の体験談として、「涙活」で乗り切った、という声を多く聞きます。「涙活」とは、思いっきり泣くことでストレス撃退をする方法のことです。
泣ける映画を見たり、ひとりきりの空間で思いっきり泣くことで、気分がすっきりします。

また、大きい声で叫んだり、友人や親へ愚痴を言うことも気分をリフレッシュさせてくれます。ぜひご自身にあったストレス撃退法を探して実践してみてください。
他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に