camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年02月24日

嘔吐下痢症:働くママが知っておきたい子供の病気

嘔吐下痢症になってしまったら?

ウイルスによる胃腸炎になると、たいていの場合、突然嘔吐が起こります。そして、嘔吐と同時か少し後くらいに下痢が始まり、熱が出ることもあります。
乳児の場合、下痢の様子は「いつもより酸っぱいにおいの黄色、または白っぽい水のような便」が出てきます。
もう少し大きい子供になると、5〜12時間くらい経てば嘔吐がおさまり、下痢をしないこともあります。

次のように対処してあげてください。

・嘔吐がひどい時は食べ物や飲み物を与えない
嘔吐がひどい時は何を口に入れても必ず吐いてしまいますし、口に入れた以上の水分や栄養分を吐いてしまうため、脱水症状になる恐れがあるからです。

・お医者さんと相談して嘔吐止めを飲ませ、嘔吐が止まるのを待つ

・嘔吐が止まったら、飴や砂糖水、ガムなどの糖分を含んだものを、少しずつ与える
いきなり水分を大量に与えたたり、固形物を与えたりすると、胃が受け付けなくてまた吐いてしまいます。

・吐き気がおさまらず、ぐったりしてしまって水分が全く取れていない場合は、病院へ行き、点滴をしてもらう

一番厄介な家族内の感染を防ぐためには?

嘔吐下痢症で怖いのが、家族内感染です。ウイルスは吐しゃ物や便、唾液などに含まれていますから、そこから家族にうつしてしまう恐れがあります。
感染しないためにも、次の対策を取ってください。

・おむつを処理したら、石鹸でよく手を洗う
・吐しゃ物が付いた床などはアルコールで消毒する
・吐いたものが部屋中に充満してしまったら、空気の入れ替えをする
・タオルや布団などは別にする
・兄弟の寝室を別にする

嘔吐下痢症になったら保育園にはいつ行けるの?

嘔吐下痢症は感染力が強い病気ですので、吐き気がおさまって下痢の症状も軽くなり、ある程度元気になってから登園させるようにしましょう。下痢がひどい時には登園を控えた方が良いです。

また、下痢がおさまっても2〜3週間は便の中にウイルスがいますから、おむつ替えやトイレのお世話をするときは、ママやパパはうつらないように注意することが必要です。保育園の先生にもその旨を伝え、注意してもらうよう連絡しておくと良いでしょう。

嘔吐下痢症は家族内感染に注意して

嘔吐下痢症は特に冬にかかりやすい怖い病気です。保育園などで感染するのも怖いですが、家族の1人が感染すると次々と他の家族にもうつる可能性が高いのが怖いところ。家族内感染をしっかり防ぎましょう。

 ●ライター:1歳と4歳の2児のママ マリエ
他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に