camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年02月29日

先輩の働くママに聞く!働く理由・4つ

働く理由(その1)やっぱり安心!経済的な安定のため

<働く理由>
・子供の教育費を貯めるため
・生活が楽になる
・無駄な買い物 ・光熱費が浮く
など

働く理由で多いのは、やはり「経済的理由」。約3割の働くママたちが、理由として挙げました。
保育園料などの費用を差し引いても、経済的には楽になることが多いようです。
また、家にいない間の光熱費や、無駄な買い物する時間がなくなるなどの理由で、無駄遣いを避けることができるという意見もありました。

働く理由(その2)意外にも!精神的に余裕ができる

<働く理由>
・自由に使えるお金があると、精神的に楽になる
・子供に美味しいものを食べさせてあげられる
・保育園で気の合う働くママ友ができた

やっぱり子供に美味しいものを食べさせたい時や新しい洋服を買ってあげたい時に、悩まず買えるというのは精神的に楽になるもの。
他にも、保育園がママ友と交流できる良い場所になるという意見もありました。

働く理由(その3)先を見据える!自分の将来のため

<働く理由>
・子育てが終わっても続く自分の人生のため
・退職後に留学するという夢のため
・念願のマイホームのため
・仕事を通して、人として成長できる

子育てが終わった後も見据えて働いているママも多数!皆さん将来の夢のために、今仕事を通して自分磨きを続けているんですね。
他にも、「子育て後の再就職を考えると、今の仕事を続けていたほうがメリットが大きい」など、堅実な意見もありました。
子育て後にはどうしていたいのか、自分のやりたいことやなりたい像を考えておくと良さそうですね。

働く理由(その4)社会とのつながり・やりがい

<働く理由>
・仕事を通じて色々な人と話ができる
・家とママ友だけの世界でなく、違う世界にもいられる
・大変だけどやりがいを感じる

仕事を続けている理由には、やはり「仕事が好き」という気持ちもありますね。仕事にやりがいや喜びがあるから、育児など日常の生活も充実します。
また、「〇〇ちゃんのママ」という以外の立場で、社会や人とのつながりができるので、大変なときも気持ちをうまく切り替える助けになります。

1人で抱え込まず同じ立場のママに聞いてみる

働く理由はみんなそれぞれですが、働くママの経験している大変さは一緒です。
「なんのために働いてるのかな?」と迷った時は、同じ立場の働くママと話してみてはいかがでしょうか?

●ライター:0歳児・みらいママ
他の記事を読む

復帰の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に