camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年03月01日

夫婦ゲンカがこじれてしまう共働き夫婦〜夫側に原因があるパターン3つ

喧嘩の原因(その1)育児家事を全て妻に丸投げする夫

よくいるのが、家事や育児を妻に丸投げするタイプの夫。
もちろん、妻が時間短縮勤務で働いており、家事や育児は妻という分担になっている場合もあると思います。しかし、だからと言って、家事や育児を夫が全くしなくても良いということはありません。

いくら時間短縮勤務とはいえ、妻は朝早く起きて食事を作ったり子供の世話をして保育園に連れていき、そこから仕事をして帰りに買い物をし、帰ってから夕食を作って子供の世話、洗濯掃除、と一日中目が回る忙しさです。
そんな中、仕事から帰った夫は、ビールを飲みながらテレビを見てくつろいでいるわけです。

妻には家に帰ってもオフの時間がほとんどありませんが、夫は家に帰るとすべてがオフの時間。それなのに、夫が子供の世話を全くしない、ごみ出しや風呂掃除などの家事を分担してくれないなら、妻が不満に思って夫婦げんかになるに決まっています。

喧嘩の原因(その2)口うるさいだけで手は貸さない夫

「子供にもっと勉強させた方がいいんじゃないか?」「最近掃除が行き届いてないな」など、文句ばかり言うくせに、自分は何もしないタイプの夫。

そう思うなら子供の勉強を見てあげたり、掃除をしてくれればいいのですが、直接自分では何もしません。
何もしないなら、何も言わなければいいのです。でも、何か文句を言わなければ気が済まないのでしょうか?
毎日毎日夫が文句ばかり言うのに何もしてくれないならば、一生懸命頑張っている妻が怒るのも無理はありませんよね。

喧嘩の原因(その3)「俺の方が稼いでる」とやたらと言う夫

「俺の方が稼いでいるんだ!」と妻に偉そうな態度を取る夫。

確かに、夫の方が稼いでいるのかもしれません。だからと言って、家庭内で偉そうな態度を取っていいわけはありません。妻の方がお給料は稼いではいないかもしれませんが、家事や育児の仕事量を考えると、夫より多い仕事量をこなしているかもしれません。

妻が家事や育児をしっかりとしてくれているから、夫は仕事に専念できています。 稼いでいるからと言って偉そうな態度を取られば、妻もイラっとしてしまいますよね。

夫側の夫婦喧嘩の原因、あなたの夫は該当?

夫側の夫婦喧嘩の原因について見てきましたが、当てはまるところがあったでしょうか?夫の意識を変えることはなかなか難しいですが、夫の態度を改善するためには根気よく話し合って理解してもらう必要があると思います。

●ライター:1歳と4歳の2児のママ マリエ
他の記事を読む

家族の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に