camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年03月03日

夫婦ゲンカがこじれてしまう共働き夫婦〜妻側に原因があるパターン3つ

喧嘩の原因(その1)頑張りすぎる妻

とにかく頑張りすぎる妻は、朝は早く起きてきっちりと朝食を作り、子供を保育園に送り出してから、しっかりと仕事をします。仕事が終わると、買い出し、子供のお迎え、夕食の準備と大忙しです。そんなに忙しい毎日だと、少しは手を抜かないとやってられないと思いますが、完璧主義のママは、家事も育児も、そして仕事も完璧にこなそうとしてしまいます。

でも、毎日完璧をこなして休みなく働いていれば、疲れてしまいますよね。すると、気持ちに余裕がなくなって、夫に当たり散らしてしまうのです。
もちろん、夫の協力がないなど、妻が頑張らなければならない理由があるのかもしれません。でも、完璧を目指さなくても良いのではないでしょうか?

喧嘩の原因(その2)家事や育児を夫に任せられない妻

夫が「俺がやるよ?」と言っているのに、なかなか夫に任せられない妻もいます。

確かに、家事が得意で、子供を甘やかさずにきちんと相手できる夫なんて、あまりいませんよね。お皿を洗ってもらえばちょっと汚れが残っていたり、子守を任せたらテレビばかり見せて楽してしまう夫もいるでしょう。だったら、自分がやった方が楽!と結局すべてをこなしてしまう妻も多いのではないでしょうか?

でも、自分で家事と育児をすべてやることになると、疲れてしまいますし、不満も溜まります。結局妻は「私ばっかり大変な思いをしてる!」と、夫に不満をぶちまけることになってしまいます。夫としても何もしないと言っているわけではないのに、そんなことを言われたら腹が立ちますから、「だから俺がやるっていってるだろ!」と喧嘩になってしまいます。

夫が妻の求めるレベルの家事や育児をこなせないとしても、上手に話し合って、時にはある程度目をつぶって夫にお任せしてしまうのが良いのではないでしょうか?

喧嘩の原因(その3)罪悪感を感じすぎる妻

「仕事をしているから、家事を満足にできない…」「子供に構ってあげられない…」という罪悪感を持っている妻もいます。そして、ことあるごとに「仕事をしているせいで…」という罪悪感を、夫にぶつけます。

夫は「嫌なら仕事辞めてもいいよ?」と言っても「仕事は辞められないわ…」、
「何かやれることはやるよ?」と言っても「いいえ、私頑張るわ…」と言うのです。
でも、毎日不満ばかり、これでは夫婦げんかになるに決まっています。

妻側にも夫婦ゲンカの原因があったのかも?

妻側の夫婦ゲンカの原因について見てきましたが、思い当たる節はあったでしょうか?このようなタイプの妻は意外と多いのかもしれません。妻だけが頑張りすぎずに夫と助け合っていきましょう。

●ライター:1歳と4歳の2児のママ マリエ
他の記事を読む

家族の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に