camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年03月09日

知ってますか?共働き夫婦に多いセックスレス

産後に多いセックスレス

産後は女性の体に大きな変化が起こります。女性は母乳を赤ちゃんにあげることによって、女性ホルモンが充満するため、性的に満足した状態になります。そのため、わざわざセックスしなくても良いのです。

また、産後は赤ちゃんの夜泣きや慣れない育児疲れなどに加え、産後で体が本調子ではない、会陰の傷がまだ治っていないなど、セックスを拒む様々な理由があります。

妻がそういう状態なので、夫が誘っても何度も断られてしまい、夫もやる気をなくしてしまいます。
さらに、妻が仕事を再開すると、忙しくなってそれどころではありません。 このように、産後のセックスレスがずっと続いている共働き夫婦は多いのです。

あるある!仕事で疲れてセックスレス

仕事をしていると、どうしても「明日は出張だから、早く起きなきゃ…」「明日のために、早く寝ておかないと…」と次の日の仕事のことを考えてしまい、夜セックスをしようという気にはどうしてもなれません。
特に、仕事に家事に育児にと毎日目が回る忙しさで働くママは、夜くらいぐっすり寝たいと思っているでしょう。また、家に帰ったら子供の相手をしたり家事を手伝ったりして、疲れているパパや、仕事が忙しくて、毎日夜遅くにならないと家に帰れないパパもいます。

そのため、共働き夫婦はどうしても疲れてしまって、セックスレスに陥りがちなのです。

2人目が欲しいけど…と悩む共働き夫婦は多い

1人目を出産して仕事に復帰したママの悩みで多いのが、「セックスレスで2人目を妊娠することができない…」という悩みです。
産後のセックスレスに加え、仕事を再開したことで忙しくなり、セックスどころではなくなってしまっています。そんな中、2人目が欲しいけれどなかなか子作りができない…と悩む共働き夫婦は意外と多いのです。
忙しいのはママだけではないかもしれません。パパも仕事が忙しく、家に帰るのは日付が変わる頃という毎日を送っていれば、子作りをする力は残っていませんよね。

疲れすぎていて家に帰れば寝るだけ、だから2人目の子作りができない、という共働き夫婦は多いのです。 もし、共働きで2人目が欲しいと思っていたら、お互いが少し仕事の負担を減らすことができればいいですね。

●ライター:1歳と4歳の2児のママ マリエ
他の記事を読む

家族の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に