camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年03月17日

時短勤務で復帰するとお給料はどれくらい減るの?

お給料が半分に減った!と言う人も!

働くママの声を聞いてみると、時短勤務にするとびっくりするくらいお給料が減った!と言う人が多いです。

「4、5万円のレベルで減った!」と言う人もいれば、「お給料がフルタイムの時の半分になった!」と言う人までいるのです。それは、なぜなのでしょうか?

時短勤務でお給料が大幅に減る理由は次のようなものがあると思います。

・役職手当や残業手当などの手当てがなくなった
・勤務時間が減った分、お給料も減った
・時短勤務制度になったことで、一番低い評価になった
・お給料は減っても「社会保険料」で給料からひかれる分はあまり減らない

このように、時短勤務になると、お給料が減るケースが非常に多くなるので気をつけください。

やりがいを求めてフルタイムに戻す人も…

時短勤務だからと言って、職場の人に迷惑をかけたくない、やりがいをもって仕事をしたいと、短い勤務時間の中でしっかり結果を残そうと思っている頑張り屋のママも多くいます。そんなママの中には、子供ができる前は、残業し放題だったという人も多いのではないでしょうか?しかし、ママになって子育ての時間も取らなけれならないとなると、仕事をする時間は無限ではありませんから、効率よく仕事をしなければと意識するママが多いのです。

しかし、効率よく仕事をするように努力しているのに、ただ時間をかけて働いている人の方がお給料をたくさんもらえる、という状況になってしまいます。だったら、早くフルタイムに戻して働きたい!と考えるのは自然なことですよね。

会社に籍を残すことが目的と割り切って

「時短勤務を選ぶとお給料が減る」と割り切って働いているママもいます。
例え、お給料が大幅に減っても、会社に籍を残すことが目的と割り切って働いているのです。子供がある程度大きくなれば、学校から帰ってきて自分でカギを開けて家に入り、1人でなんでもできるようになります。それまで、子供に手がかかる時の時短勤務の期間は、いずれは元のお給料に戻すための我慢の期間だと、割り切って働くという選択もあるのではないでしょうか?

時短勤務にすると、意外とお給料が減ってしまいますね。そのことを復帰前に、ある程度知っておいた方が良いと思います。気になるなら、職場の人に相談してみても良いかもしれません。

●ライター:1歳と4歳の2児のママ マリエ
他の記事を読む

復帰の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に