camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年03月18日

セックスレスでもいい?夫婦の形は人それぞれ

大事なのはセックスではなくコミュニケーション

子どもができると、なかなか夫婦のコミュニケーションをとる時間がありませんよね。昼は仕事、家に帰ると育児や家事にと大忙し。休日は、子供を遊びに連れて行かなければなりませ。子供が寝た後が大事な夫婦のコミュニケーションの時間ですが、もうその時間になると疲れて寝てしまっていて、セックスをする時間なんてないよ!という働くママも多いでしょう。

でも、夫婦の間で大事なのは、セックスによるコミュニケーションだけではありません。あまりたくさんの時間を取れなくても、「今日こういうことがあったよ」とか「子どもが初めてこんなことしたのよ」なんていう話をしたり、夫婦で好きなドラマを一緒に見たり、そんなちょっとしたコミュニケーションが大事なのではないでしょうか。

夫婦でコミュニケーションが取れていれば、その流れでセックスになることもあると思います。毎日夫婦で大した会話もしていないのに、いきなりセックスする方が変ですよね。

普段から夫婦のスキンシップをしていますか?

夫婦のスキンシップも大事です。でも、若い時のようにイチャイチャするだけがスキンシップではありません。

何か夫婦で共通の趣味があればそれを楽しむとか、好きなドラマを一緒に見てその登場人物について議論するとか…。 もちろん、手をつないだり体をくっつけたりするのも大事なスキンシップです。ソファーに一緒に座ってもたれかかりあいながら、好きなお酒とおつまみと一緒にテレビを見るなんていうのもいいですね。大事なのは、夫婦でゆったりくつろぐ時間を共有できることだと思います。

もちろん、趣味が全く別の夫婦がお互いの趣味に没頭するのもいいでしょう。でも、たまには一緒にお酒でも飲んで、お話をしたいですね。

セックスをするだけが夫婦じゃない!

夫婦だからと言ってセックスしなければならない!というこはありません。

毎日忙しく働いて育児は大変だけれど子供も可愛くて、共働きは大変だけど夫婦で支えあって、とても充実した毎日を送っていると思います。こんなに忙しい時期は子供が小さい時だけかもしれません。そんな充実した幸せな毎日を過ごしているのであれば、セックスなんてしなくても別にいいのではないでしょうか?

もちろん、どちらか一方がセックスしたいけれど、片方がそうではないというケースもあるかもしれません。そんな時は、お互いのことを思いやって夫婦でよく話し合いましょう。セックスしたいのにできないというのはつらいですし、セックスしたくないと思っている人に無理強いするのもかわいそうです。

「セックスレス=夫婦仲が悪い」ではない

セックスレス=夫婦仲が悪いと言うことではないと思います。 夫婦の形はひとそれぞれです。 夫婦がお互い信頼しあっていることが大切ですね。

●ライター:1歳と4歳の2児のママ マリエ
他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に