camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年03月24日

忙しいのに大失敗!働くママの洗濯しちゃったアレ3つ

(1)がっかり度No.1おむつ

慌てている時に限って、ミスをしちゃうもの。特におむつを間違って洗濯してしまったときのがっかり具合は経験した人でないとわからないですよね!

・お手伝いの気持ちが大変なことに…(2児のママさん)
少しお手伝いができるようになってきた上の娘。お手伝いを率先してしてくれるので、「おむつを捨ててきて」と頼みました。「脱いだものは洗濯機」としっかり覚えている娘は、おむつをそのまま洗濯機へ…。

それに気がつかない私は、午後から曇りになるというニュースを聞いて、普段ならチェックする洗濯物もチェックせずにそのまま洗濯機を回し始めました。
「ピーピー」の合図で洗濯物を取りに行くと、洗濯物にゼリー状のものがびっしり・・・
そのあと処理するのが大変でした。

<対処法>
(1)子供の服だけ、脱いだ後は別のかごに入れて、しっかりチェックしてから洗濯機へ
(2)ポリマーを振り落とし、塩を入れてもう一度洗濯する
(3)洗濯機の中は、くずとりネット+掃除機で掃除する

(2)よくやっちゃう!レシート

2つ目は、レシート!

よく洗ってしまう紙といえば、ティッシュの方が思いつくかもしれませんが、働くママはレシートを洗ってしまうことも多々あります。

・仕事帰りの買い物で・・・(Mさん)
仕事が終わると同時に会社を出て、子供を迎えに保育園へ。
保育園からの帰りに、そのままスーパーに寄って、レジで会計を済ませ、もらったレシートをとりあえずポケットへ入れました。
家に帰ってご飯を作り、夫が子供をお風呂に入れている間に先ほど着ていた服を洗濯をしました。
そして洗濯物を洗濯機から出すと白いポロポロが・・・。
「なんだっけ?あー!レシートだった」と、ついうっかりをよくやっちゃいます。

<対処法>
(1)乾燥機で乾かしてポロッと取れやすくする
(2)コロコロやガムテープで取る
(3)お酢や柔軟剤を入れてすすいで、取れやすくする

(3)誰か助けて!虫、虫!

悲惨な状態にパニックになるママが続出!
子供が遊んでポッケなどにいれていると、気づかないままそのまま洗濯機へ…。となることが多いよう。
帰る前にしっかりポケットをチェックしてもらいましょう。

・セミが…!誰か助けて!(Sさん)
子供の服やバスタオルなどを洗濯して取り出すと、中からポロッと黒いものが・・・
ビニールテープかな?と思ってみると、なんとセミ!!

触るのも嫌だけど、そのままにもしておけないから、
とにかく洗濯物をバサバサして、もう一度洗濯→乾燥。
でもこの洗濯物、もう使えないんでしょうか?菌とか不安です。誰か助けて!

あまりのショックにパニックになってしまいますが、小さい頃は虫をとって遊んでいた人も多いのでは?
危険な存在なら、子供が遊べるはずはないので、心配しなくても大丈夫です。

こんな場面に出くわさないよう、ポケットのチェックは念入りにしましょう!

忙しい時に限ってついついやってしまう、洗濯トラブル。おむつやティッシュも、対処法をつかえばかなり楽に取り除くことができるので、万が一洗ってしまった場合には、試してみてください。

●ライター:0歳児・みらいのママ
他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に