camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月02日

いよいよ仕事復帰!ワーママになる前にしておきたい4つの準備

保育園の段取りもつき、いよいよ仕事復帰を果たすママ。でも、今までと違って子供を育てながらの仕事復帰です。初めてのことですから、「本当にやっていけるんだろうか?」「夫は本当に協力してくれるんだろうか?」「子供はいい子にしてくれるかな?」と不安になりますよね。

ここでは、仕事に本格的に復帰する前にしておくと、復帰後スムーズに家の中のことをこなせるようになる4つの準備についてご紹介します。

1、夫との家事分担ルールを決める!

共働き夫婦の家事育児の悩みで意外と多いのが、「夫が家事を手伝ってくれると言ったのに、手伝ってくれなくなった」というもの。そうならないためにも、家事分担のルールを決めておきましょう。夫に任せる家事は、夫が得意なことにしておいた方が無難です。例えば、あまり料理が得意でない夫に「月水金は夕食担当ね!」と言っても、無理があります。

一般的に夫に担当してもらいやすいのが、ゴミ出し・風呂掃除・食器洗いでしょうか。朝が得意な夫なら、朝食作りを担当してもらうのも良いかもしれません。

そして、最初は家事分担表を作って冷蔵庫などに貼っておきましょう。目に見えるところに貼っておくと効果が高いですよ。こうすれば、家事分担の意識ずれが起きることはありません。もちろん、実際にやっていく中で、調整していってくださいね。

2、平日にやるべき家事を決めておく

忙しい朝に家事をして、仕事をして疲れて帰ってきて、また家事をする、恐らく平日はそんな毎日になるでしょう。平日はとにかく忙しいのです。そんな毎日にどう家事をこなすべきかは、あらかじめ決めておきましょう。

ここで大事なポイントは、「あきらめるべきところは、あきらめる!」ということです。あれもこれもやりたい、と言っても時間には限りがありますから、無理です。平日には最低限の家事だけをやるのがいいでしょう。

あきらめるところと言えば、洗濯、掃除あたりでしょうか。洗濯はある程度まとめて、掃除は平日は軽く休日にまとめてやる、などです。買い物も休日にまとめ買い、という手もあります。

3、時短のための家事便利グッズの購入

家事の時間短縮をしてくれる、便利な家事グッズがいろいろありますよね。この際買っておきましょう。食器洗浄機、洗濯乾燥機、自動掃除機など、家事を楽にしてくれるものはいろいろあります。少々高くてもママが助かるのなら、今後ママが仕事を続けていくための投資だと思って買ってしまいましょう。

また、グッズではありませんが、生協などの食材配達サービスを申し込むと、買い物の手間が省けます。

4、DVDなど子供向けグッズの購入

仕事から疲れて帰ってきて、急いで夕ご飯の支度をしたいのに、子供たちが「遊んで〜、ご本よんで〜」とまとわりついて何もできない…

働くママによくある悩みです。「ママも遊んであげたいけれど、今は無理なの。もうちょっと待ってくれないかな?」子供が小さいうちは、そんな言葉は通じません。子供は「今」遊んでほしいのです。

そんな時には子供には申し訳ないけれど、DVDでも見ていてもらいましょう。子供が大好きなテレビ番組やキャラクターのDVDなどを買っておくき、普段は見せずに取っておきましょう。

子供は新しいものが好きですから、見たことが無いDVDを見せればしばらくもつはずです。

●ライター:マリエ
他の記事を読む

復帰の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に