camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月06日

復帰するママ必見!忘れがちな「パパの準備」できてますか?

ママが仕事復帰する前には、保育園の準備をしたり家電を買ったり、いろいろすることがあります。でも、意外と忘れがちなのが、パパ側の準備です!

パパの準備とは何でしょう?実は、共働きを始める上でパパにはいろいろと準備することがあります。なぜなら、共働きの子育ては、ママ1人ではとても大変だからです。

ここでは、ママが復帰する際、パパがしておくべきことについてまとめました。

1、家事分担と事前リハーサル

ママが仕事を始めると、家事や育児をある程度パパにも分担してもらわなければなりません。でも、その分担をしっかり決めておかないと、結局ママがすべてやることになって夫婦げんかになりがちです。

まずは、分担をしっかり決めましょう。パパが分担しやすい家事は、「ゴミ出し」「風呂掃除」「食後の食器洗い」「食事を準備している間の子供の相手」「子供を風呂に入れる」などですよね。

分担を決めたら、本当にパパにできるのか、ママが復帰する前や週末に、パパに家事をリハーサルしてもらいましょう。パパにも心構えができるはずです。そして、パパに仕事をお願いしたら、全てお任せしましょう。変にママが口を出すと、パパもやりづらいですし、夫婦げんかになります。

2、パパと子供だけで過ごすリハーサル

パパがママ抜きで子供のお世話を長時間したことがありますか?

意外とない人が多いのではないでしょうか?そんな状態で「大丈夫、大丈夫」なんて言っているパパは、絶対に信用すべきではありません。子育ての大変さを、わかっていない可能性が高いです。

一度、パパと子供だけで半日ほど過ごすリハーサルをしてみましょう。もちろん、テレビを見せるだけじゃダメ、お菓子を言われるがままにあげるのもダメ。そして一番大事なこと、危険なことをしないか常に子供に気を配る、ということを口を酸っぱくして言いましょう。

3、生活費と夫婦のおこづかい決め

復帰前に、お金の管理方法についてきちんと決めておきましょう。

子どもを育てるにはお金がかかります。今まで以上に、生活費は誰がいくら出すか?お互いが自由に使えるお金はいくらか?貯金はどうやってするのか?などを、具体的にきちんと決めておきましょう。

例えば、生活費や光熱費だけ決めておいて、あとの管理は自由、貯金はお互いができる分だけ、と決めるのもいいのですが、結局、貯金が貯まらない…、ということになりそうですね。

貯金は給料から天引きしたり、別のあまり使わない口座に貯めたりしておいた方がいいでしょう。そうしないと、せっかく働いているのに、気がついたら貯金ができていなかった、ということになりかねません。

4、共働きの目的は何か、夫婦で話し合っておく

そもそも共働きをするのはなぜなのでしょうか?

お金を貯めるため?それぞれが仕事をして生きがいを得るため?家のローンなどの借金を返済するため?それぞれの夫婦にそれぞれの目的があると思います。

それをはっきりさせないまま、ただ苦労するのは嫌ですよね。夫婦で同じ目的に向かって頑張り、どれくらいまで目標を達成できているか、夫婦で確認し合うからこそ、頑張れるのではないでしょうか。

本来の目的を忘れて「私は何のために毎日苦労しているんだろう?」と思わないためにも、なぜ共働きを始めるのか、夫婦で一度話し合ってみてくださいね。

●ライター:マリエ
他の記事を読む

復帰の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に