camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月20日

結局休めない…働くママの週末の悩み

毎日忙しく働いて「もうすぐ週末だ!」とそれを楽しみに頑張っているママ。でも、いざ週末を過ごしてみると、「あれ?なんだか、平日より大変な気がする…」と思うママも多いのではないでしょうか?それは気のせいではありません。働くママは休日も平日と同じように大変なのです。

それは、なぜなのでしょうか?休みの日のはずなのに、家族のために働いてしまうからなのです。週末に休めない働くママの悩みについて、ご紹介しましょう。

子供の相手で週末が潰れる…

休みになると途端に子供は「遊んで遊んで!遊びに連れてって!」となります。これは、仕方のないことです。平日はママと遊びたいのをぐっとこらえて、保育園に頑張って通っていたのですから、ご褒美をあげたいですよね。

ママは朝から張り切ってお弁当を作って公園にピクニックです。子供はおおはしゃぎで走り回り、それに付き合ってママも一緒に遊んであげます。でも、週末の二日間そんなことをしていたら…ママも疲れますよね。週末は子供の相手でまるまる潰れてしまう、というのはよく聞く話です。

何もしない旦那の世話が意外と大変

子供のお世話も大変ですが、意外と大変なのが旦那のお世話です。子供とママだけなら、お昼ご飯も適当に済ますところですが、旦那がいるとそうもいきません。「何かないのか?」と言われてしまいます。ママは子供と旦那のお世話をして、さらに家事もこなし、息つく暇もありません。なのに、旦那はごろごろと寝てばかり…。「ちょっとは子供を見てよ」と言っても、「俺だって平日仕事して疲れてるんだよ」と…。

平日仕事をしいるのはママも一緒です!子供の世話をしないだけならまだしも、自分の世話くらいは自分でしてほしいですよね!

平日にやり残した家事がたっぷりある…

働くママは平日にほとんど家事ができません。

いつもさーっと拭くだけで埃が溜まっているので、休日に念入りに掃除機をかけなければいけません。洗濯も朝から山盛りです。これを全部片付けると、土曜日の午前中は大体潰れます。それから、買い出しに行って、食材を下ごしらえしたり冷凍したりします。子供の相手なんかをしていると、あっという間に夜ご飯の時間です。

今日も全然休めなかったな…とママは思うのです。これでは、365日営業しているようなものですね。

月に一度くらいはママがフリーで遊べる日を

一年中は休みなしに働いていては、いつか体を壊してしまいます。これでは、ママがかわいそうですよね。

そこで、月に一度くらいはママとしての仕事から解放されて、ママの好きなことをする日というのを設けてはいかがでしょうか?その日は、家事も育児も無しです。子供はパパに任せて、お昼ご飯くらいパパに何とかしてもらいましょう。ママはたまにはおしゃれしてショッピングを楽しんだり、カフェでおいしいコーヒーを飲みながら本を読んだり、好きなことをするのです。

特に、育児から解放されるというのは本当に気が楽になるものです。子供は可愛いけれど、常に一緒にいると気が休まりません。そうして丸一日リフレッシュすれば、次の日からまた子供に愛情たっぷりに接することができますし、仕事も頑張れるはずです!

●ライター:マリエ
他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に