camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年09月08日

産婦人科の受診って何するの?妊娠検査薬で陽性が出たら

提供元: Doctors Me


妊娠検査薬を試して陽性が出たら、その瞬間から貴女はお母さんになるスタートを切った、ということになります。

さて、妊娠が発覚したら、そのあとはいったい何をすればよいのでしょうか。はじめてだとわからないことだらけですね。

今回は「妊娠が分かった時の産婦人科の受診」について、医師に解説をしていただきました。

妊娠検査薬で陽性反応後の産婦人科受診

陽性
妊娠検査薬が最初に陽性反応を示すのは妊娠3~4週目など非常に早い時期です。この時期は、一般にまだ胎児心拍はおろか、胎嚢も確認できない時期ということになります。

大体、妊娠5週目で胎嚢という赤ちゃんの入っている袋が見え、6週目以降胎児心拍が見えてきます。なので、早くとも妊娠5週以降、遅くとも7週目くらいに受診するのが最適といえそうですね。

ちなみに、排卵日を妊娠2週0日と数えますので、生理周期が乱れることのある方は、おおよそ性交渉の覚えのある日から3週間後から5~6週間後までくらいに受診をするのが好ましいといえるかもしれません。

産婦人科でどのようなことをする?

・問診
・内診
・経膣での超音波検査
・身長体重測定
・血液検査(血液型や感染症含む)
・尿検査

病院へ初診に行く前にチェックしておきたいポイント

普段の月経周期や最終月経の日、最初に妊娠判定薬で陽性が出た日、性交渉のあった日などは記録して持参するようにしましょう。基礎体温表も、もしつけていれば持参しましょう。

受診の際の持ち物・服装

フレアスカート

持ち物


・健康保険証
・生理用ナプキン
・基礎体温表があれば持参
・お金

服装


楽な服装で、内診やエコーがありますからフレアースカートなどが便利かもしれません。

産科に限らず、医療機関を新するときは顔色や唇の色、爪の色なども重要な情報になりますからお化粧やマニキュアなどはしないようにしましょう。

また、他の患者さんも多くいらっしゃるので、オーデコロンなどは付けないか、ごく控えめにしましょう。

母子手帳はいつどのようにもらう?

赤ちゃんの心拍が確認でき、妊娠が安定していると医師が判断すると、病院から妊娠届出書という書類を渡され、母子手帳をもらってくるように言われる場合と、自治体に出向いて自分で書類を作成する場合と二通りあるようです。

自治体により提出する書類の内容なども異なる場合があるようですので、出向く前に必ず電話やホームページなどで確認しましょう。

出産予定日が分かるタイミング

妊娠が確定した際に、前回生理の開始日から出産予定日を告げられることが多いと思います。

ただ、もちろん排卵はずれる場合もありますので、妊娠8~10週くらいの赤ちゃんのCRL(頭殿長)を見て、妊娠週数と一致するか確認し、5日以上日にちがずれていれば予定日を修正することになると思います。

医師から妊娠を伝えた時の妊婦さんの反応

喜び
これは、非常に喜ばれる方から、困惑される方まで妊娠した状況によって、千差万別だと思います。

待ち望んでいた妊娠の場合はもちろん、大喜びされますし、未成年の方や妊娠を必ずしも望んでいなかった方はショックを受ける方もいらっしゃいますね。

妊娠が確定できなかった場合

1~2週間など期間を開けて、再受診するように言われることが多いかと思います。

医師からのアドバイス

妊娠したとわかった時の産婦人科の受診は、もちろん遅すぎるよりは早いほうが良いと思いますが、あまり早すぎると胎嚢などが見えなかったりして妊娠が確定できない場合があります。

もし、妊娠したとしたらいつの性交渉で何週目くらい、という見当がついているのであれば、受診する時期を見計らって受診するというのも一つの方法ですね。

(監修:Doctors Me 医師)
他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に