camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月09日

あなたはひょっとして“お金の問題児”では? 新しい“お金”との付き合い方がわかるマネー本5選!

提供元: ダ・ヴィンチニュース

あなたはひょっとして“お金の問題児”ではありませんか?

 そろそろ夏のボーナスシーズン。みずほ銀行が発表した「2016年夏季ボーナスの見通し」によると、民間企業のボーナス支給額は前年比の+0.7%の増加が予想されている。また、「労務行政研究所」が発表した調査によると、東証一部上場企業のボーナスは、前年比1.7%増と3年連続でプラスになるという。新入社員にとっては、はじめてのボーナス! 自分へのご褒美を買うと決めている人、親孝行に使うという人、貯金に回すという人など目的は様々だろう。今夏のボーナスの時期に、改めて“お金の使い方”を見なおしてみてはどうだろうか? そこで今回は、いま人気&注目の「マネー本」を5冊を紹介しよう。

■定番の人気職業から、興味惹かれるレアな職業まで… ネットで話題の「給料BANK」

 2016年1月に発売された『日本の給料&職業図鑑』は、ネットニュースなどで話題となった給料と職業のまとめサイト「給料BANK」を書籍化した一冊。およそ300種類の職種をファンタジー風イラストや世界観を取り入れて紹介する。

 同書は、年代別平均給料・給与、仕事内容、仕事の就き方など有用な情報が満載で、弁護士・医者などの定番職業からYouTuber・コスプレイヤーなどの新しい職種まで幅広く取り上げている。その中でも注目なのが「ひよこ鑑定士(正式名称:「初生ひな鑑別師」)」だ。

 「ひよこ鑑定士」のことを“養鶏場でひよこのオスとメスを判別する仕事”というのは聞いたことがあるかもしれない。しかし、その実態はよく知られていないだろう。ひよこ鑑定士は「公益社団法人畜産技術協会」の養成講習を受講しなければ鑑定士の資格が得られない。そして、仕事面ではオス・メスの判別スピードと精度が問われ、かなり過酷だそう。しかし、初任給は29万円! 平均的な初任給よりも高く設定されているのだ。

 このように『日本の給料&職業図鑑』は、就職や転職を考える人はもちろん、将来の夢を抱く小中学生など、誰が読んでも楽しめる一冊だ。

■あなたはひょっとして“お金の問題児”ではありませんか?

 “お金の問題児”とは、頑張って家計管理をしているが、思うようにお金を貯められない人のこと。その中には、気を抜くと知らずしらず借金をしてしまうような人もいる。『貯められる人は、超シンプル』で紹介するのは、“一時的”にお金がたまる方法ではなく、“根本的”にお金が貯まる生活体質に変える方法だ。

 “お金の問題児”から“貯金体質”に変えるために、いきなりお金の話はせず、1カ月目は、部屋の中や身のまわりの“身近なモノ”を手掛かりに考え方を見直す。2カ月目は“生活”について。そして3カ月目でいよいよ”お金”の話へとこぎ着ける。「お金を貯める」というのは、単に手法や貯金額にだけを目を向けるのではなく、その過程で人生や生き方が変わっていくことだと同書は言う。モノ、生活、お金の順に整えて“貯金体質”を目指そう。

■節約の基本から上級テクニックまで! 家計管理のコツが満載

 手取り20万円でも大丈夫。節約主婦と家計再生コンサルタントがタッグを組み、50の節約テクニックを紹介する『1年で150万円貯める家計管理術』。日々の生活で実際行っている節約術や家計再生のプロによるワンポイントアドバイスで、“貯められない”を解消する貯金体質の家計管理のコツがわかる一冊だ。

 同書では、実際に1年で150万円貯めた家計簿も公開されている。例えば「通信費」では「NTT通話料金をテレフォンカード支払いで半額に」、「光熱費」では「ガス代をグーンと節約する調理方法」、「水道代」では「水道代も電気代も節約できる食器洗いのコツ」など、節約ベタな人でもお金を貯められるようになるコツを紹介している。

■お金が貯まらないのって、そういうことだったの? 「目からウロコ」が連続のお金の話

 一生使える“お金の知恵”が詰まったコミックエッセイ『誰も教えてくれないお金の話』は、つい誰かに話したくなるお金のトリビアが満載だ。同書は、著者のうだひろえが、家計、会計、住宅ローン、保険、年金、資産運用、出産、子育てについて、数多くの失敗を乗り越えて体当たりで学んでいく、楽しくてタメになる一冊。

 売られている値段は適正価格なのか? 賃貸が良いのか購入した方が良いのかは、不動産投資で用いられる「家賃200倍の法則」が便利だという。この法則は「家賃×200 > 失敗しにくいマイホームの購入価帯」というもの。これに当てはまれば、物件は利回り6%以上となる良物件だという。お金ってなんで貯まらないんだろう、お金がいつのまにか消えちゃうという人必見の「目からウロコ」が連続な、お金の話を知ることができる。

■20代の新しいお金づきあい入門! お金の不安に支配されたまま、あと60年生きるつもり?

 世界一シンプルな財産管理術を紹介する『働く君に伝えたい「お金」の教養 人生を変える5つの特別講義』は、「知る」、「使う」、「貯める」、「殖やす」、「稼ぐ」といった5つの講義から一生使える“お金”の教養を手に入れることができる。

 同書の著者は「ライフネット生命」CEOの出口治明。前述した5つのステップを対話形式でわかりやすく紹介している。アマチュアでもできる投資法や、20代の保険選びの鉄則、親と相続について話すときのポイントなど… 実践的な教養と後悔しないための生きた知恵が満載だ。

 日々の生活に、お金は切っても切り離せないもの。今回紹介した5冊でお金との付き合い方や上手な使い方を学んでみてはいかがだろうか?
他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に