camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月21日

子どもの脳の9割は6歳までに完成する! 頭のいい子が育つ「育脳レシピ」

提供元: ダ・ヴィンチニュース

『頭のいい子が育つ食事』(小山浩子/日本実業出版社)

 “頭のいい子を育てる”となると、「塾に通わせる」「勉強時間を増やす」「脳のトレーニングをする」といった方法をとるのが一般的だろう。しかし、それだけでは完璧ではない。“食事”も大事だということを、2016年7月28日(木)に発売された『人気栄養士が教える 頭のいい子が育つ食事』が教えてくれている。

 脳科学の研究では、脳の9割は6歳までにほぼ完成するといわれている。したがって、脳をしっかり成長させ、頭のいい子を育てるには、この時期に必要な栄養をきちんと与えることがとても重要なのだ。

 ところが、子育てに一生懸命な親でも、子どもの脳の発育のために何を食べさせたらいいかについては、意外と正しい知識をもっていない場合がほとんど。そこで、同書では子どもの脳を育てる食事について、「育脳」のしくみと栄養学の知識をまじえてわかりやすく解説している。

 「離乳食から与えるべき食材」や「現代の子どもに圧倒的に不足している栄養素」「脳がぐんぐん成長する食事のポイント」など、子供たちの成長に合わせて知っておきたい知識だけでなく、栄養を効率よく摂取するための調理のコツなども紹介。

 さらに、手軽にぱぱっとつくれる「育脳レシピ」も掲載されている。加工食品や缶詰など、手間をかけずに作れる楽ちんレシピなので、料理が苦手なママも大丈夫。美味しくバランスの取れた食事で、子どもたちをサポートしよう。

※掲載内容は変更になる場合があります。
他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に