camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月27日

「2歳まで」「今でも一緒」父親と何歳まで一緒に入浴し、なぜやめたのか調査開票

提供元: messy|メッシー

Photo by ksten from Flickr

 バラエティ番組などでタレントが「私、今でも父親とお風呂に入ってます」発言をすると、必ずネットニュースとなり、大きな話題を呼びます。しかし、幼少期には多くの人が父親と一緒に入浴した経験があるでしょう。いくつを境に、どんなきっかけで入らなくなったのか……気になる!!

 ということで、先週から募集していた【何歳まで娘として父親と入浴していましたか?】アンケート。今回もたくさんのご意見をいただきました。誠にありがとうございます! 早速開票です。

「赤ちゃん時代の終了」宣言

 【一緒に入らなくなった年齢】と【その理由】を一気に見ていきましょう。

【一緒に入らなくなった年齢】
・入ったことがない:6.5%
・2歳:4.8%
・4歳:5.3%
・8歳:14.3%
・9歳:11.7%
・10歳:27.1%
・11歳:9.5%
・12歳:12.6%
・13歳:6.8%
・今も入っている:1.4%

【入ったことがない】

・父は仕事、母は家事(でも週5で派遣勤務)という古典的な考え方の家庭だったため、子育てに関して父はまったく関与しなかったから。父と仲が悪いわけではないが、物心がついてから一緒に入ろうと思ったことも言われたこともなく、今に至る。あと、ずっとアパート暮らしで風呂が狭いから。

・私の父は古い考えと言うのか、「育児は女がするもの」と考えているので、娘と一緒に入浴=育児を手伝うことになる、と頑なに母に任せていたそう(母がどうしても入れられない時は、同居だった祖母が入れてくれていたそうです)。

・兄と入っていた気がする。

・母いわく、父が「娘にいつか『一緒に入りたくない』って言われるのは悲しいから、最初から入らないでおきたい」と言っていたそうです。

【2歳】

・母が「赤ちゃん時代は終わりました」と宣言したら父はお風呂を母に一任した。

・弟が生まれて、私は母と、弟は父と入るようになりました。

・父親の仕事が忙しくなったため、祖母と入るようになったらしい。

・イヤイヤ期の気分で「お父さんはイヤ」と言って、お母さんと入るようになっていた。

【4歳】

・母と一緒に入るのが習慣だったから。

・幼稚園の友達がひとりで入る練習をしていて真似した。

・保育園で「父親とお風呂に入ってる」と言ったら、同い年の男の子に笑われたから。

【6歳】

・気付いたら一緒に入らなくなっていた。多分父親のほうが気まずくなってやめたのかも?

・母が父に「そろそろ卒業じゃない?」と言ったそう。

・突然恥ずかしくなったから。

・2歳上の兄がひとりで入ると言い出して、私も真似したらしいです。

【8歳】

・父の身体を見たくもないし見られたくもないと思ったから。一緒に入って綺麗になる気がしなかった。

・何となく父親と男湯に入るのが抵抗を感じたからです。 ほんの少し胸が膨らみ始めたからでしょうか。

・私の発育が早く、父が「(私の)胸が膨らんできて気持ち悪いから、一緒に入りたくない」と言ったため。

・学校ではほとんどの子がひとりで入ってたから。

【9歳】

・生理が始まったから。

・身体を洗ってもらうのが嫌になってきたから。 髪も丁寧にコンディショナーをつけたいけど、父は雑なので嫌だった。でも一人娘だったので、拒むのは父が可哀想でなかなか言えなかった。 しかし、オリモノが出るようになったので(初潮は小4)、やっとちゃんとした理由が出来たと思い、母を通してやめてもらった。

・何となく嫌だと思い始めて、自ら避けるようになった。

・ひとりで入ったほうが広いし、ゆっくり自由な時間をすごしたくなったので。

【10歳】

・初潮を迎えたり胸が大きくなったりで「なんとなく嫌だな」と思い始めたので、早めの時間に妹と済ませてしまうなどそれとなく回避し続けた結果、そのまま入らないようになった。

・私が成長してバスタブに納まらなくなったw

・父のほうから嫌がられ、母までも父に加担し、父と入れなくなりました。

・思春期になったから。

【11歳】

・小学校の授業中に、どういう流れか忘れたが、先生が「今でも親と風呂に入ってる人、挙手!」と言い出し、ひとりの女子だけが勢いよく挙手した結果、皆にバカにされた。それを見て、高学年にもなって親と風呂に入るのは恥ずかしいことなのだと思ったので、その日からひとりで入るようになった。父だけでなく母と入るのも止めた。

・漫画などで女の子がひとりでお風呂に入っているのを見て、「恥ずかしくなってきた」と母に言ったのを覚えています。

・突然父親がひとりで入るようになった。

・彼氏ができたことを両親に言ったら、自然と父親からひとりで入るよう促された。

【12歳】

・「中学生になるから」と親のほうから自然に止めた。10代なかばを過ぎても父親と一緒に入浴とか狂ってる。娘と入浴している父親に、息子でも一緒に入るのか聞いてみたい。息子とは入らないはず。それがすべてを表していて、実の娘を性的な対象として見ている証拠。 父親と入浴するくらいなから、知らないオッサンと入るほうが100倍まし。

・自分のシャワーの時間が長くなり、父親がシャワーを浴びたり湯船に入ったりしたいタイミングと合わなくなってきたから。

・父が「小学生まで」と決めていたらしい。

・生理が来た日にやめた。

【13歳】

・父親が恥ずかしがるようになった。

・友達に話したらドン引きされたため。

・祖父に「いつまでお父さんとお風呂に入るつもり?」と聞かれてハッとしてやめた。

・当時お父さんが臭い気がして、一緒に入りたくなくなった。

【今も入っている】

・父、母、姉、私と、家族全員が誰かと入ります。友達には驚かれますが、何とも思いません(28歳)。

・習慣なので(23歳)。

・特に理由はありません。我が家は昔から家族でお風呂に入る家庭でしたし、母親とも入ります。反抗期がなかった、というのも関係するのでしょうか(年齢不明)。

 父親と入浴しなくなったmessy読者の平均は「10歳」という結果となりました。多くの方にとって、女性特有の「生理」「胸の膨らみ」という身体の変化がポイントになっているようです。「友達に指摘された」という意見も目立ちました。

他の記事を読む

家族の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に