camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月25日

マタニティライフを楽しむために。プレママにおくる“知っておきたいこと”

提供元: ヘルスケア大学

妊婦さんも安心して飲める!

妊娠中は食べ物だけではなく、飲み物にも「ダメなもの」「気をつけるもの」が多くて何を飲んだらいいのかわからなくなってしまいますよね。

そんなお悩みを解消するために、妊婦さんにも安心して飲めるドリンクをご紹介します。

1.乳製品

乳製品には三大栄養素(タンパク質・糖質・炭水化物)がバランスよく含まれ、ミネラルやビタミンも豊富です。

さらに、乳製品は妊娠中に不足しがちなカルシウムを補えたり、便秘を解消してくれます。妊娠中に卵や牛乳を飲むとアレルギーになると聞いたことがある方。厚生労働省ではこのように言っています。

厚生労働省では、「妊娠中・授乳中にアレルギーを予防するための食事制限は根拠がないためすすめられない」としています。

妊婦にいいカルシウム食品って?

2.麦茶・そば茶

お茶をよく飲んでいた方なら、妊娠中は麦茶やそば茶ならストレスなく過ごせますね。

カフェインレスで糖分も入っていない麦茶やそば茶は、妊婦の水分補給におすすめです。

お茶も飲みすぎると、歯に茶渋がつくことがあります。歯周病が赤ちゃんに悪影響を与える場合もあるので、妊娠中はあわせて口腔ケアも気をつけるとよいでしょう。

知りたい!妊娠と歯周病のこと

上手に選んで楽しく過ごしましょう

禁止のものが多くて憂鬱なこともありますが、赤ちゃんと自分のために、工夫しながらリラックスして過ごしましょう。

妊婦生活を楽しむ秘訣は

その他にも、ヘルスケア大学では妊娠にかかわる記事がありますので、ぜひチェックしてみてください。

ヘルスケア大学をチェック!

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に