camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月11日

母乳の質も高めてくれる?ママにもおすすめな「タンポポ茶」の効果

提供元: ヘルスケア大学

女性のカラダに効くお茶ってないの?

美意識の高い女性なら食べ物や運動だけではなく、飲み物だって気をつけたいところ。普段飲むお茶からだって、得られる方が嬉しいですよね。そういうお悩みを解決してくれるお茶があるんです。さっそくチェックしていきましょう。

ティータイム美容“タンポポ茶”って?

今どきティータイムだって美容を忘れない時代。単なるのどをうるおすだけのお茶のみではないんです。お茶から美容効果を得られるのならそちらの選択肢を選ぶべきです。美意識の高い女性におすすめのお茶が“タンポポ茶”。その名の通りタンポポのお茶なのですが、根には素晴らしい効果があったんです。

たんぽぽの根には、苦味成分やミネラル・カルシウム・ビタミンB1、B2、C、リンなど多くの有用成分が含まれているため、身体のリズムをスムーズにさせたり女性の身体環境を整えたりするサポートが期待できます。

また、ノンカフェイン・ノンカロリーなので授乳中のママさんやカロリーの気になる方でも飲めるのが嬉しいポイント!産後の老化も防いでくれますよ。

母乳育児をサポートするお茶は?

母乳の質を上げる“タンポポ茶”

良質な母乳作り

タンポポ茶はノンカフェインなので授乳中のママさんも飲めるお茶です。しかも、大切なあかちゃんに与える母乳の質を上げてくれるんだとか。

肝臓の働きを助ける作用もあり、血液をきれいにするともいわれています。母乳は血液からできているため、血液がきれいになると母乳の質がよくなります。さらに、母乳が出やすくなる通乳作用もあるとされています。

血液はどんな食べ物や飲み物を摂取するかによって質が変わってきます。母乳はその血液から作られるので、ママさんの生活習慣によって母乳の質が変わってくるのです。母乳の質だけではなく量もアップしてくれます。

ストレス緩和効果もある

ストレスや疲労をためてしまいがちな人の気持ちを安定させてくれるリラックス効果が期待できるということ。カフェインも入っていないので、不眠にも適しています。地面に深く根を張るたんぽぽのように、安定感のある気持ちをもたらしてくれるでしょう。

子育ては楽しいこともありますが、ストレスが溜まることでもあります。ストレスは良質な母乳の大敵!タンポポ茶にはストレス緩和効果もあるので、ママさんにとっては一石二鳥ですね。

タンポポ茶の「おいしい」飲み方

たんぽぽコーヒーもGOOD

授乳中だけどコーヒーが飲みたい方に朗報!たんぽぽコーヒーならノンカフェインなので飲めちゃうんです。というのも、たんぽぽコーヒーはコーヒーそのものではなく、コーヒーに似た風味を得られるからなんです。

強い陰性の作用からコーヒーや紅茶などは身体を冷やしてしまう飲み物ですが、たんぽぽコーヒーはタンポポの根っこを焙煎しており、身体を温めてくれる効果があります。

女性の美は肝臓から!

肝臓は全身の加工工場で、食べたものは胃腸から最後に肝臓に吸収され処理されていきます。毒素は身体から排泄し、栄養は身体にまわるようにしてくれます。その肝臓は、動物性食品や砂糖が苦手。

肝臓が疲れて機能しなくなるとホルモンバランスが崩れたり、老廃物が溜まったりと不健康まっしぐら…。カフェインを含むコーヒーなどを飲み過ぎると、肝臓に負担をかけてしまいます。

たんぽぽコーヒーはその代用品として使えるので、授乳中のママさんだけでなくコーヒー好きの方にもおすすめですよ。

たんぽぽコーヒーには●●効果も!

タンポポの力を味方につけよう

たんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーには、消化を助け、冷え性やむくみも改善してくれる効果もあります。すべての女性の味方になってくれるのでぜひとも生活の中に取り入れてみてくださいね。

その他、「スキンケア大学」には女性の健康・美容やライフスタイルに関するお役立ち情報がたくさんあります。ぜひご覧になってください。

「スキンケア大学」をチェック!

他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に