camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月15日

手のひらや足の指に水ぶくれが…おとなでもかかる「手足口病」の症状と対処法

提供元: ヘルスケア大学

手足口病にかかったと思ったら

手足口病になると、手のひら、足、手足の指などに2〜3mm程度の水疱が発生してしまいます。手足の水疱に関しては痛み、かゆみを伴わないケースがほとんど。ですが、人によっては強いかゆみを感じることがあります。

水疱のかゆみは、とにかく掻き壊さないことを第一に考えてください。水疱の内容物にはウイルスが含まれており、水疱が破れた場合は内容物の付着した手指で他のものを触らないように気をつけましょう。

また、お尻やひじ、ひざなどに水ぶくれがあらわれることもあります。手足以外の発疹だからと「手足口病ではない」と判断しないようにしましょう。また、手足口病の発熱は、子供の場合は38度以下の微熱で、高熱が出ることはほとんどないのですが、大人の手足口病では、約30%が39度を超える高熱になります。

大人は合併症を引き起こす事も!?

手足口病で処方される薬

残念ながら、手足口病には根本的な治療のために有効な薬がありません。また、予防できるワクチンもないため、確実に予防することが不可能なんです。手足口病の患者に処方される薬は、あくまでも症状をやわらげる薬になります。

熱が出ていれば解熱剤、頭痛があれば鎮痛剤、水疱にかゆみがあるようなら抗炎症薬というように、対症療法をしながら自然治癒するのを待つわけです。

ですが、漢方医学の世界では「手足口病そのものを治療できる可能性がある」とされるものが存在しています。

病院からの薬と漢方薬の効果は?

食べていいものは何があるの?

食事によって病気が治るわけではないですが、口の中の水ぶくれやつぶれた部分にしみる食事で、食欲が低下して栄養状態を悪くするおそれもあります。痛がるお子さんを見ているのもツラいもの。少しでも栄養が摂れるように配慮してあげましょう。

・おかゆ・雑炊

おかゆや雑炊など柔らかくて消化しやすい食べ物であれば、ほとんど噛む必要がないため、胃腸に負担をかけません。

・煮込みうどん

うどんなどの麺類も、消化がしやすいのでおすすめです。煮込みうどんにしてあげれば、ほとんど噛む必要がなく問題なく食べられます。

・シチュー、スープ

野菜や肉類を柔らかく煮込めば、食欲がない時でも十分な栄養を摂取することができます。具は小さく刻み、煮崩れるくらいにしたほうが、より消化しやすくなるでしょう。

気をつける事と避けるべき食べ物

いかがでしたか。子供だけではなく、大人にもかかる手足口病。自然に治癒する病気ですが、おかしいなと思ったら受診をおすすめします。ヘルスケア大学には、他にも手足口病に関する記事が掲載されています。ぜひ、ご覧になってください。

他の記事を読む

子どもの病気の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に