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2016年09月01日

疲労回復に効果的な栄養素とドリンクレシピ

提供元: ヘルスケア大学

ドリンク

強い疲労を感じているときには、疲労回復効果のある栄養素を含む飲み物がオススメです。栄養ドリンクなどのようにカフェインを含んでいると気軽に摂取できませんが、食材由来の栄養素で疲労回復できるなら、安心して飲むことができます。こちらでは、疲労を軽減する食材を使ったドリンクレシピを紹介しています。

疲労回復に役立つ栄養素と飲み物

まずは、疲労回復効果の高い栄養素と、それらの栄養素をたっぷり含んだ飲み物を紹介しましょう。休んでも解消しない疲労感は、もはや“気のもちよう”だけで解決できるものではありません。科学的な見地から、疲労回復の効果が認められた栄養素を摂取して元気になりましょう!

(1)パントテン酸

精神疲労を改善するのに役立つ栄養素で、ストレスに対する抵抗力を高めてくれます。飲み物に加えられる食材の中ではハチミツに多く含まれています。コーヒー、紅茶に砂糖ではなくハチミツを加える…といった方法で摂取量を増やすことが可能でしょう。

(2)マグネシウム

感情を安定させるために必要な栄養素で、精神疲労の緩和に有用です。ゴマに多く含まれているため、黒ごま豆乳などの市販ドリンクを飲むのもよいでしょう。

(3)クエン酸

肉体疲労を回復させるのに効果的で、疲労ダメージを回復させるためのエネルギー源であるアデノシン三リン酸(ATP)を産生するクエン酸回路の働きを促進します。柑橘類や梅干しに多く含まれているので、柑橘系の100%ジュース、梅のドリンクなどがオススメです。

(4)カルシウム

イライラしにくくなるなどの作用があり、精神疲労を緩和するのに役立ちます。牛乳、豆乳のほか、緑黄色野菜にも含まれているため、野菜ジュースを摂取するのもよいでしょう。

疲労回復ドリンクレシピ

上記の食材を一度にまとめて摂取できる飲み物のレシピを紹介します。疲労回復効果のある栄養素をふんだんに含んだドリンクで、なかなか抜けない疲労感をスッキリ解消させましょう。

(1)梅干しホットミルク

種を除去した梅干し1つとハチミツ適量、牛乳1カップを合わせて鍋で温めれば完成です。耐熱のコップであれば、直接コップに材料を入れて、電子レンジで温めても構いません。

(2)梅ジュース

青梅1kgのヘタを除去し、全体にフォークなどで穴を開けます。あとは、果実酒などをつくるのに使うビンに青梅をつめて、全体がつかる高さまでハチミツを注げばOK。3日ほど置いておく間に、青梅から水分が染み出してジュースになります。つくり置きしておけるので便利です。

(3)黒ゴマ&バナナシェイク

バナナ1本、調製豆乳1カップ、黒ゴマ大さじ2杯をジューサーに入れて攪拌するだけで完成です。

(4)野菜と果実のスムージー

ホウレンソウなどの葉物野菜1束、パイン1切れ、リンゴ半分、グレープフルーツ半分、生姜1片、そして水100mLをジューサーに入れて攪拌します。

エナジードリンクに疲労回復効果はない?

疲れたときにエナジードリンクを飲む人は多いですが、実はエナジードリンクが疲労を回復させる…という科学的な根拠はありません。アルギニンなどを主成分とするドリンクが多く販売されていますが、アルギニンが疲労回復、免疫強化、あるいは精力増強に有用であるとする説は、俗説の域を脱していません。

むしろ、カロリーを抑えるために用いられている甘味料の中には安全性に疑念がもたれているものもあり、多量に摂取するのは少々不安な面も。

エナジードリンクを飲んで元気になった気がするのは、配合されたカフェインによる覚醒効果と、思い込みによるプラシーボ効果だと考えるのが妥当のようです。カフェインの摂り過ぎも考えもの。エナジードリンクに頼りすぎるのはオススメできません。

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