camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年09月06日

妊活さん注目!おりもので妊娠しやすい時期をチェックする

提供元: ヘルスケア大学

おりものにもサイクルがあります

生理のサイクルがあるように、「おりもの」も周期によって変化します。おりものは女性ホルモンと身近な関係にあるため、おりものの状態も変わっていくのです。

おりものの状態の変化をしっかりと理解していれば、「もうすぐ排卵日」「そろそろ生理がくるかも」といった、自分の身体のサイクルを知る目安になるのです。

おりものの量は、排卵期になると量が増えたように感じている人は多いかもしれませんが、それはごく自然なメカニズムです。

生理後は何色?「おりもの」の特徴

おりものの状態は周期で変わる?

女性は、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)という女性ホルモンの刺激を受け、25〜38日の周期で生理が起こります。この周期に合わせておりものの状態も変化しています。

生理が終わってから、排卵日の3日前ごろには、おりものに粘り気がでて伸びるようになります。人によって差はありますが、ピーク時である排卵日には10〜15cmも伸びるようになります。

排卵が終わると、おりものは徐々に伸びなくなり、ドロっとした状態になります。生理が終わると、粘り気が無く、サラサラとした状態のおりものに変化していきます。

●●なおりものは妊娠の確率大!?

着床したらどうなるの?

着床とは、卵子と精子が受精卵になり、子宮内膜の一部に根付いて、妊娠が成立することです。着床すると体に変化が現れますが、おりものの変化もそのひとつになります。

妊娠前は無色透明だったおりものが、白く濁ったり、黄色っぽくなったり、クリーム色に変化することや、着床出血により微量に血液が混ざり、茶色いおりものが分泌されることもあります。

普段からおりものの状態を知っておけば、着床や病気、子宮外妊娠が疑われるようなおりものの変化にいち早く気づくことができます。

着床するとおりもの量は増えるの?

排卵期を知ってチャンスを掴む

いかがでしたか。妊娠を望んでいる女性にとって、排卵期を知ることはとても大切なことです。おりものが伸びてきたら、そろそろ排卵期が近くなってきています。チャンスを逃さず、希望が叶うといいですね。

スキンケア大学には、他にもおりものの状態と身体のサインに関する記事が掲載されています。ぜひ、御覧になってください。

「スキンケア大学」をチェック!

他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に