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2016年10月08日

妊娠しやすい季節!?“秋”は「妊活」に最適なシーズンなんです!

提供元: ヘルスケア大学

妊活によい生活習慣とは?

暑さの厳しい夏が過ぎると、気温が程よく下がってきて過ごしやすくなります。自然と睡眠がとりやすくなり、収穫の秋だけにおいしいものが続々。食欲がわいてしっかり食べるようになるので、生活習慣を改善して妊娠しやすい身体を目指すことができるのが秋なのです。

自然環境と同じ24時間に整えるには、朝起きて日光をあびる、適度に運動する、食事を毎日3食同じ時間に食べるという、規則正しい生活が必要となります。特に、十分な睡眠時間と質のよい睡眠をとり、朝は必ず太陽の光をあびることが、もっとも重要になります。

ストレスに負けない身体作りのために、血糖値を安定させることも重要です。そのためには、炭水化物だけでなく、野菜や豆類、魚や肉もバランスよく食べることが大切。妊活に役立つ生活習慣については、以下のリンク先で詳しく解説されています。

”秋妊活”ではココに気をつけて!

5色の食べ物で栄養バランスをとる

食事に気を付けたいと思っても、栄養バランスを考えるのは大変ですよね。そこでおすすめしたいのが、色分けによって食べるものを選ぶ方法。赤・白・黄・緑・黒の食材をまんべんなく食べるようにすれば、自然と栄養バランスが整ってきます。

トランス脂肪酸のエネルギー量が2%増えると排卵に影響を与えることや、トランス脂肪酸を過剰摂取した母親の母乳によって赤ちゃんがアレルギー体質になる場合があると報告されています。

日本ではトランス脂肪酸の平均摂取量が少なめだと規制されていませんが、アメリカのように規制されるのも時間の問題かもしれません。少なくとも妊活中には、控えておきたい食材です。

赤・白・黄・緑・黒の食べ物って?

妊活中にストレスをためない方法

今の世の中で、ストレスを完全に避けて生きるのはほぼ無理でしょう。とはいえ、妊活中にはできるだけストレスを避けたいものです。

ストレスが妊娠に与える影響については、さまざまな研究が行われています。報告としてもっとも多いのは、ストレスが溜まると脳の視床下部が影響を受け、生理不順や無排卵を引き起こすというもの。

人によってどんなことでストレスを受けるかには違いがありますが、ストレスの解消法をいろいろ試してみないことには、何が自分に合ったストレス解消法かわかりません。では妊活中は、具体的にどのように過ごすのが望ましいのでしょうか。

妊活中のオススメの過ごし方は?

いかがでしたでしょうか?気持も身体も、安定してくる季節の秋。妊活には、最適の時期といえそうです。妊活をはじめ、健康情報について知りたいときは、ヘルスケア大学をチェックしてみてください。

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