camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月16日

電子レンジで作るミートソーススパゲティ - 簡単・離乳食のレシピ

提供元: マイナビニュース

生後9カ月になると後期に入る離乳食。見た目も大人と同じように、パスタにチャレンジしてみませんか。今回は、電子レンジで簡単にミートソースを作る方法を伝授。スパゲティのゆで時間の目安もお伝えします。

○赤ちゃんに食べさせたいミートソーススパゲティ

材料(1食分)

スパゲティ(乾麺) 20g / 豚ひき肉 15g / 玉ねぎ 30g / トマトソース 30g / トマトケチャップ 小さじ2分の1 / ゆでグリーンピース 4粒程度

つくり方

1.スパゲティは、1~2㎝に手で折ってからやわらかくなるまでゆでる。ゆで時間は、パッケージ表示時間の2倍程度。

2.豚ひき肉は茶こしに入れて上から熱湯をかけ、余分な脂を洗い流すようにして落としておく。

3.みじん切りにした玉ねぎ、2の豚ひき肉、トマトソース、トマトケチャップを耐熱容器に入れてよく混ぜたら、ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。

4.ゆであがったスパゲティにミートソースをかけ、お好みで薄皮を取り除き半分に割ったグリーンピースを飾る。

○著者プロフィール

山本リコピン
料理ブロガー、フードコーディネーター。雑誌や企業へのレシピ提供、コラムの執筆を行う。運営しているブログ「ビジュアル系フード」では、簡単&手軽に作れて見た目がカワイイ料理のレシピを公開している。著書「ちゃちゃっとかわいい毎日おかず」(主婦と生活社)、「山本リコピンのうちごはん(ワニブックス)」発売中。
他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に