camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月16日

出産でお金がピンチ! そんな時に会社に主張できる権利って?

提供元: マイナビニュース

一言で「出産」と言っても、出産にかかる費用の細目は相当多岐にわたります。「出産でお金がピンチ! 」という時に会社に主張できる権利があることをご存知ですか? 今回、そんな「給料の非常時払い」について弁護士の篠田恵里香さんに聞いてみました。

○正常分娩の場合、出産費用は約50万円

実際、出産では大体いくらかかるものなのでしょうか。例えば、分娩費用だけでも20万円~30万円程度はかかりますし、入院費用や検査・薬剤、処置・手当の費用、うまれた赤ちゃんをしっかり管理保育するための管理保育料等、もろもろ合計すれば相当な金額になってきます。

国民健康保険中央会の発表データによれば、平成26年度の「正常分娩の場合の平均的な出産費用」は約50万円にものぼるようです。健康保険に加入している人には「出産育児一時金」と呼ばれるお金が給付されますが、立て替えが必要な後払い制度にしか対応していない病院もあります。

○労働者である夫の権利で妻の出産に対応も

自分がいざ出産……という時期は、同世代の結婚・出産なども重なり、お祝い・ご祝儀等に予想外の出費が重なる時期でもあります。出産のためにしっかり予算を組んでいたのに「今月の資金繰りがピンチ! 」なんてこともあり得ます。来月のお給料の支給日まで待っていられない……。そんな時に知っておいていただきたいのが、「給料の非常時払い」です。

労働基準法第25条では、「使用者は、労働者が出産、疾病、災害その他厚生労働省令で定める非常の場合の費用に充てるために請求する場合においては、支払期日前であっても、既往の労働に対する賃金を支払わなければならない」と定めています。要は、出産等の非常の場合(震災や病気なども同様)に、お給料を支給日より前に払ってもらえる制度ということです。

働いているその人が出産する場合に限られず、労働者の収入によって生計を維持する(例えば夫の収入で生計を立てる妻)が出産する場合にも、この制度は利用することができます(労働基準法規則第9条)。なので旦那さんに、「出産費用が厳しいから、来月25日払いの給料を月初めにもらってちょうだい」とお願いし、給与を前払いしてもらうことも原則可能ということになります。

○「強制的に給与天引き」はできない

ただし、気をつけていただきたいのは、「既往の労働」に対する賃金が対象となること。少なくとも、実際に支払われる日まで働いた分の賃金に限られることになります。給料の非常時払いは、あくまで、「働いた分の賃金を支給日前にもらう」制度なので、まだ働いていない分を会社から貸してもらう「前借」とは異なります。

給与の非常時払いはあくまで給料ですから、返す必要はありません。ですが、前借は「会社から借りたお金」ですから、返済期限までに返済せねばならない借金ということになります。ただし、「前借」について会社側が、「貸したお金だから、来月の給料から差し引くよ」というかたちで強制的に給与天引きしていいか、というとこれはNOということになります。

労働基準法17条は、「使用者は、前借金その他労働することを条件とする前貸しの債権と賃金を相殺してはならない」と定めており、前借のお金と賃金とを相殺(天引き)することを禁じています。当然、労働者が自由な意思により、「来月の給与から天引きしていいです。」と合意している場合であれば、天引きすることは禁じられませんが、会社が一方的に天引きすることは違法ということになります。

仮に会社が前貸しをするということであれば、当然「返せ」ということはできますが、会社側としては、労働者から「天引きはしないでほしい」と言われた場合、天引きすることは許されず、返済期限を定めて返済するかたちにしなければいけません。

出産の時期は思わぬ出費が重なり、予算を組んでいてもなかなか家計のやりくりが難しくなってしまいがちです。「お金の問題で出産に専念できない」なんて事態に陥らないよう、用意された各種保障制度をうまく活用するとともに、大事な知識をしっかり蓄えておいてくださいね。

※写真はイメージで本文とは関係ありません

○筆者プロフィール: 篠田恵里香

東京弁護士会所属。東京を拠点に活動。債務整理をはじめ、男女トラブル、交通事故問題などを得意分野として多く扱う。また、離婚等に関する豊富な知識を持つことを証明する夫婦カウンセラー(JADP認定)の資格も保有している。外資系ホテル勤務を経て、新司法試験に合格した経験から、独自に考案した勉強法をまとめた『ふつうのOLだった私が2年で弁護士になれた夢がかなう勉強法』(あさ出版)が発売中。『ゴゴスマ -GO GO! Smile!-』(CBC/TBS)や『ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB』(文化放送)ほか、多数のメディア番組に出演中。ブログ
他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に