camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月23日

10分で作れる宅配サービスの時短調理キット7選 - らでぃっしゅぼーや編

提供元: マイナビニュース

共働き家庭の家事負担を軽減する救世主として注目される食品・食材の宅配サービス。実際、どのようなものが購入できるのか気になっている人も多いのではないだろうか。そこで今回は、有機野菜や無添加食品の宅配サービスを展開する「らでぃっしゅぼーや」の担当者に子どもに食べさせたい栄養たっぷりな時短商品を7つ聞いてみた。

商品は全て、忙しいお母さん向けに開発された時短調理キット「私が仕上げる10分キット」から選出。10分以内でぱっと作れるだけでなく、包丁やまな板いらずなので、子どもや料理が不慣れなお父さんでも作れるという。また、生産者の顔が見える有機野菜や添加物を極力減らした食材をたっぷりと使用している。早速紹介しよう。

○1日に必要な野菜が1食でとれる"ちゃんぽん"

最初に紹介するのは、「1日350gの野菜が摂れるちゃんぽん 豆苗入り」(2人前: 1,280円)。その名の通り1日に必要とされる野菜350g(厚生労働省が定める目標値: 1日平均350g以上)が1食でとれる"ちゃんぽん"の調理キットだ。ビタミンCやβカロテンが豊富な豆苗が入っており、簡単に作れるだけではなく、栄養価の面でもオススメとなっている。そのまま材料すべてを炒めると、アレンジメニューの"焼ちゃんぽん"も作れるので試してみよう。

○白湯スープで食べるもちもちの水餃子

同じく豆苗を使った「国産豚の水餃子スープ 豆苗入り」(2人前: 920円)は、豆苗と餃子がコクのある白湯スープとマッチしている水餃子。もちもちの国産小麦でつくった皮が特徴で、2人前286g中に160gの野菜が入っているので、野菜をしっかりと取ることができるという。

○下ごしらえ不要で後片付けもラクな黒酢酢豚

お肉がメインの料理を食べたい時は、まろやかな香りの国産黒酢を使った「彩り5種野菜の黒酢酢豚」(2人前: 920円)をどうぞ。大きめにカットした国産のピーマン、玉ねぎ、たけのこ、にんじん、エリンギと、下味をじっくり付けてやわらかく仕上げた国産豚肉入りのソースが2人前のセットになっている。調理はフライパンで炒め合わせるだけなので、材料の下ごしらえや味つけの手間がなく、後片付けもラクに行えそうだ。

○大きめにカットしたキャベツの食感が楽しい!

同じ豚肉料理の「国産豚の回鍋肉セット」(2人前: 930円)は、わざと大きめにカットしたキャベツのシャキシャキとした食感が楽しめる回鍋肉の調理キット。国産の豚肉を使用し、しっかりとした下味が付けられているので、ご飯のおかずにぴったりで、子どもにも人気のメニューだという。

○ふわふわの豆腐団子とゴロゴロ野菜

ヘルシーな料理が食べたい時は、「ふんわり豆腐団子と野菜の甘酢炒め」(2人前: 930円)はいかがだろうか。国産大豆100%の豆腐に国産鶏肉を加えたふわふわの豆腐団子に、食べごたえのあるゴロゴロ野菜(たけのこ・にんじん・玉ねぎ・ピーマン)をセットした調理キットだ。手間のかかる豆腐団子とたっぷりの野菜(210g)が手軽に楽しめる、ヘルシーでボリュームのある一品となっている。

○本格派カシューナッツ炒め

子どもが喜ぶ料理なら、「野菜と鶏肉のカシューナッツ炒め」(2人前: 980円)が良さそうだ。約40gのカシューナッツとカット済み野菜、タレつき味つけ鶏肉の調理キットで、炒め合わせるだけで、家庭では手間のかかる本格派のカシューナッツ炒めを完成させることができる。カシューナッツが香ばしく、野菜と鶏肉がマッチして子どもにも大人気な一品とのこと。

○子どもが大好きなツナとトマトの組み合わせ

魚も食べさせたいなら、「2種のきのことほうれんそうのツナトマトスパゲティ」(2~3人前: 1,680円)も子どもに人気のメニューだ。子どもが大好きなツナとトマトの組み合わせ、きのこやほうれん草などの野菜がたっぷりと270gも使われているパスタの調理キットとなっている。

担当者によれば、同商品は食材がカットされているほか、火が通りにくいにんじんなどの野菜は下ゆでが行われていたり、肉には下味がつけられていたりするという。忙しくて買い物や調理に時間が割けないときに、利用してみてはいかがだろうか。

※価格は全て税別
他の記事を読む

時短テクの記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に