camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月07日

オイシックスの野菜たっぷり時短食品5選 - メイン料理もヘルシーに!

提供元: マイナビニュース

仕事や子育てに忙しい共働きの子育て家庭。少しでも調理時間を短くしようと、出来合いの総菜や冷凍食品ばかりになってしまうのは、栄養や安全面で不安だという親も多いのではないだろうか。

そこで今回は、宅配サービス「Oisix(おいしっくす)」の商品を紹介。食材を取り寄せるイメージが強いかもしれないが、料理に必要な食材とレシピがセットになった献立キットなども取りそろえている。中でも時短調理につながる食品を5つセレクトしてみた。

○主菜と副菜が20分で調理可能!

はじめに、食材とレシピが一緒になっているキット「Kit Oisix(きっとおいしっくす)」の中から、「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」「小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」の2品が作れる商品(2人前: 1,180円)を紹介しよう。主菜と副菜の2品を20分で作ることができ、同社独自の安全基準を満たす食材を使用している。特に子どもに人気のメニューとなっており、「いつもは野菜を嫌がる子どももおいしいとパクパク食べました」といった声も届いているという。

○ほうれん草がおいしくたっぷり食べられる餃子

ご飯のおかずになる主菜を手早く用意したい場合は、冷凍食品の「焼いて香ばしモッチリ ほうれん草入りぎょうざ」(25g×12個: 340円)をオススメしたい。具にも皮にも国産ほうれん草を使い、丸い形で色鮮やかに仕上げている。子どもにも食べやすいあっさりした味付けで「また"緑の餃子"買って! 」という子どもからの声も多いとのこと。なお、同商品には「とうもろこしぎょうざ」「にんじん入りぎょうざ」「かがやケールぎょうざ」といったバリエーションもある。

○野菜と豆腐のヘルシーナゲット

朝の忙しい時間帯は、レンジでチンするだけで食べられてお弁当の一品にもなる「さくふわ! カラフル野菜と豆腐のナゲット」(328円)が活躍しそうだ。3種の野菜(とうもろこし、にんじん、えだまめ)を合計50%以上使用した彩り鮮やかなナゲットで、素材本来の味が楽しめるあっさりとした味付けとなっている。子どもにも食べやすいサイズに仕上げている点もポイントだ。

○さまざまなメニューに対応する野菜セット

買い物や下ごしらえの手間を省いてくれる食材セットも便利だろう。「いろいろ使える4種の炒め野菜」(290g: 328円)は、キャベツ150g(3cmざく切り)、玉ねぎ80g(1cmスライス)、にんじん40g(4cm短冊切り)、しめじ20gの4種をアソートにした野菜セット。豚バラ肉や調味料と一緒に蒸せば、あっという間に「たっぷり野菜と豚バラ肉の中華蒸し」が完成し、その他にもみそ汁や炒めものを作る際に利用できる。

○電子レンジで温めるだけの豆腐ハンバーグ

最後に紹介するのは、7月7日に発売したばかりの新商品「8種野菜の豆腐ハンバーグ」(240g/4個入り: 528円)。国産野菜(たまねぎ、ごぼう、にんじん、たけのこ、れんこん、いんげん、長ねぎ、しょうが)、豆腐、魚肉すり身を使ったやわらかい食感の豆腐ハンバーグだ。冷凍食品なので、凍ったまま電子レンジで温めるだけで食べられる手軽さもうれしい。

時間がない時は、料理を作る以前にメニューを考えることすらできない場合もあるだろう。同社は食材を提供するだけではなく、Webサイトでさまざまなレシピも紹介しているとのこと。忙しい親たちの頼もしい味方となってくれるはずだ。

※価格は全て税別
他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に