camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月13日

子育ての「困った」を解決! ママ・パパの育児を助ける無料スマホアプリ5選

提供元: マイナビニュース

日々すくすくと成長する赤ちゃん。かわいいけれど、成長に合わせてママの困りごとが増えてしまう、なんてことも珍しくありません。「夜、なかなか寝つかなくなっちゃった……」「離乳食って、みんなどうしてるの? 」などなど、ママの悩みは尽きないものです。そこで今回は、育児における「困った! 」の解決につながる、便利なスマホアプリを5つご紹介します。

○月齢に合わせた離乳食のレシピを手軽に検索「きほんの離乳食」

赤ちゃんがお口をモグモグしだしたら、離乳食開始の合図です。最初はうまく飲み込めなかったり、食べ物と食器を投げてしまったりと、ハプニングの連続ですよね。そんな中でも気になるのは、「この食事で、本当に栄養のバランスがとれているの? 」ということ。

そんな時にオススメしたいのが、この「きほんの離乳食」というアプリ。5・6カ月頃~18カ月頃までの月齢に応じたレシピが250点以上も掲載されているため、月齢に合わせた離乳食づくりに役立てることができます。

レシピは全て管理栄養士が監修しているので、栄養バランスに関してはプロのお墨付きです。また、離乳食の始め方や進め方といった基本情報も充実しているため、離乳食作りの「イロハ」を知りたい新米ママさんにもぴったり。月齢や素材からレシピを検索すれば、「昨日使ったキャベツが余ってるから、今日はこの離乳食にしよう! 」と気軽に活用できますから、離乳食作りに悩むママは必見ですよ。

「きほんの離乳食」(無料|iOS / Android対応)

○赤ちゃんの写真を家族で簡単共有「母子手帳kazoc」

かわいいわが子の成長は一瞬たりとも見逃したくはないものです。ついスマホで写真をたくさん撮って、「夫や両親にも早く見てもらいたい!」と考えているママも多いでしょう。

そんな時にオススメなのが、この「母子手帳kazoc」というアプリ。赤ちゃんの成長模様を、写真や日記で記録し、アプリに招待した家族と簡単に共有することができます。「子どもの成長を手軽に記録したいけれど、SNSに公開するのはちょっと抵抗がある……」というママでも、家族という限られた範囲なら、安心して写真を掲載したり、日記を付けたりすることができるのではないでしょうか。

子どもの身長や体重、頭囲、胸囲といった身体の基本情報から、「初めてのお風呂」や「初めての散髪」といった、「初めての○」の記録にも役立ちます。成長の記録をフォトブックにできるサービスもあるので、思い出を「モノ」としても大切に保管することができますよ。

「母子手帳kazoc」(無料|iOS / Android対応)

○授乳やおむつ替えをできる場所が一目瞭然「ベビマ」

赤ちゃんを連れて外出する時に、もっとも気になることといえば、授乳やおむつ替えを行える場所。「きっと、どこかにあるでしょ」と気楽に出掛けてみたものの、「全然ない!? 」と慌てる羽目になったママも多いのではないでしょうか。一度でもそういった経験をすると、「授乳やおむつ替えができる場所が分からないと出掛けたくない……」なんて気持ちになりますよね。

そんな時にオススメなのが、「ベビマ 授乳室・おむつ替え無料検索地図アプリ」です。この地図アプリでは、全国のママ・パパの手によって投稿された、全国約4万4,000件以上の授乳室・おむつ替え施設を知ることができます。「おむつは捨てられます」「授乳室以外は男性も立ち入れます」など、利用者のリアルなコメントとともに詳しい情報を得られるので、場所を知るだけでなく、その施設の使い勝手も事前に把握できそうです。

授乳やおむつ替えを懸念して、外出がおっくうになりがちな人は、ぜひこの地図アプリを活用して、赤ちゃんと一緒に出掛けるイメージを湧かせてみてはいかがでしょうか。

「ベビマ 授乳室・おむつ替え無料検索地図アプリ」(無料|iOS / Android対応)

○赤ちゃんが好む音を再生して、泣きやませる「SmiRing」

赤ちゃんにとって泣くことは大事な運動です。けれど、ママにとっては「今は泣かないで~」というシーンが多くあるのも事実。電車やバスといった公共交通機関、それから夜中など、あまり泣かれるとこちらも泣きたくなることも……。

そんな時にオススメなのが、「SmiRing♪~赤ちゃん泣き止み音アプリ~」です。このアプリでは、「ビニール袋」や「おもちゃ」といった赤ちゃんが好む音や、「心音」や「水中」といった母体の中を再現した音など、赤ちゃんが泣きやむと言われている9種類の音が再生することができます。画面のボタンひとつで、簡単に音を再生することができるので、夜泣きやぐずりで困ってしまった時、赤ちゃんが好きな音を流せば、機嫌を直してくれるかもしれません。

また、録音・再生機能もありますので、9種類の音の他に、ママやパパの声や歌を録音して再生すれば、より一層赤ちゃんの泣きやみに役立つかもしれません。

「SmiRing♪~赤ちゃん泣き止み音アプリ~」(無料|iOS / Android対応)

○原因の分からないぐずりは、感覚遊びで解消「タッチ! あそベビー」

「おむつも替えて、ご飯も食べて、服もきれいなのに、なんでこんなにぐずっているのか分からない……」。家で、外出先で、原因の分からないぐずりに悩まされているママは多いでしょう。

そんな時にオススメなのが、「タッチ! あそベビー」です。このアプリを使えば、0歳~3歳を対象にした、音・形・色の変化を体験する「感覚遊び」がスマホで簡単にできます。「おままごと」や「でんわあそび」といった身の回りの生活や遊びをテーマにしたイラストが使われており、子どもが画面をタッチするだけで、色や形、音が変わっていくので、遊びを通して日常の学びにもつながります。

「子どもにスマホを渡すと、何でも構わずタッチしちゃうんじゃ……」という心配もご無用。画面をロックできるので、「気付けば誰かに電話してた」という事故も防げます。感覚遊びを通じて、子どもの成長に大切な好奇心を伸ばしながら、ぜひ親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

「タッチ!あそベビー」(無料|iOS / Android対応)

子育てをしていれば、さまざまな「困った! 」のシーンがあるものですが、スマホアプリを上手に使えば、健やかな育児に役立てられるかもしれません。赤ちゃんとの日常生活やレジャーを満喫するためにも、気になったアプリをぜひ活用してみてくださいね。
他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に