camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月17日

【ダウンロードできる】子どもの年齢別(全11パターン)家事育児分担リスト作りました!

提供元: BRAVA(ブラーバ)

IMG_2454

4月に育休があけて復帰したかたをふくめ新生活がスタートし、約2か月。

環境の変化も原因のひとつかもしれませんが、普段から「あれ? 子育てと仕事、ついでに家事の両立がすごく大変!」と感じていらっしゃるかたも多いかと思います。

そんなときに頼りになるのは、やはり旦那さんの協力ですね。

以前BRAVAで公開した記事、「【分担表まで作成】細かく徹底的に育児・家事分担をしている家庭を発見! その実態とは?」でもご紹介したとおり、まずは各家庭の育児・家事を見える化して夫婦で相談することが両立の第一歩かと思います。

そこで、BRAVA編集部では、子どもの年齢別で、お子さんが1人用と2人きょうだい用、全11パターンの家事分担リスト(平日用)を作りました!! ぜひぜひ、ご自分のお子さんの年齢にあわせて、ダウンロードして使ってみてくださいね。

子どもの年齢別で平日の育児家事項目あげました!



1歳〜3歳未満用


 子どもの年齢別に育児・家事分担項目を細かく載せています。

リストの年齢の分け方は、生後1ヶ月未満、生後1ヶ月〜1歳未満、1歳〜3歳未満、3歳〜6歳となっています。リストの項目も上から順番に平日の朝〜夜にかけてやる順番になんとなくなっています!(うちは違うよ!というかたもいらっしゃるかと思いますが、ご了承ください)

また、各家庭によってはいらない項目、必要な項目がでてくるかと思います。その場合は、いらない項目は消していただき、空いている余白にそれぞれのご家庭ならではの項目を追加できるようになっています。

お子さんが1人のかたは下記よりお子さんの年齢にあわせたリスト(PDF)を出力してつかってください

(各年齢のリストを下記よりダウンロード)

生後1か月未満用

生後1か月〜1歳未満用

1〜3歳未満用

3〜6歳用

未就学児を2人もつ家庭用の分担リストもあります!


上の子1歳〜3歳未満&下の子生後1か月〜1歳未満

未就学児のお子さんが2人いると、食事補助や寝かしつけ、保育園ノートの記入などなど、やることがすべて2倍になります。パパが上の子、ママが下の子とわけて担当できるように、年齢別の組み合わせで2人きょうだい用も作りました。こちらも、上の子×下の子の年齢別で選べるようになっています。

(各年齢のリストを下記よりダウンロード)

上の子1〜3歳未満&下の子生後1か月未満

上の子3〜6歳&下の子生後1か月未満

上の子1〜3歳未満&下の子生後1か月〜1歳未満

上の子3〜6歳&下の子生後1か月〜1歳未満

上の子・下の子ともに1〜3歳未満

上の子3〜6歳&下の子1〜3歳未満

上の子・下の子ともに3〜6歳

 

各家庭、夫婦の分担に関する考えてはさまざまです。分担がきっちり決まっているご家庭もあれば、やれるほうがやる!というご家庭や、はたまた平日は旦那の帰りが遅いから、すべてママひとりでこなしているというご家庭もあるかと思います。

この家事育児分担リストを使って、夫婦完全分担をするようにしてもよいですし、非協力的な旦那さんには、「日々、私はこれだけやることがある」という訴えに使ってもいい(笑)使いかたは自由です。

ぜひダウンロードをしていただき、日々の生活に役立てていただけたら嬉しいです。

「平日だけじゃなくて、休日の分担リストもほしい!」「小学生のいる家庭のやつは?」「3人きょうだいなんですが!!」などなど、ご意見あるかと思います。その意見を反映し、今後のこのようなダウンロードできるリストを作成したいと考えておりますので、みなさんのご意見ご感想をお待ちしております。

 

 
他の記事を読む

時短テクの記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に