camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月09日

【あるある・いるいる】姑にもイライラが止まらないっ!「イラトメ」エピソード10選

提供元: BRAVA(ブラーバ)

family_yome_syuutome
BRAVAで絶賛連載中の倉田真由美さんの「今週のイラダン」。くらたまさんの連載はイラっとする旦那のエピソードをネタにしていますが、イライラさせるのは、そう旦那だけではない・・・永遠の敵「姑」!!

今回は嫁姑問題ほど根深くはないけど、それでもちょっとイラっとする「イラトメ」(イライラする姑の略)エピソードをご紹介します!

決め台詞は「◯◯買ってあげるね!」


(Kさん・子ども2歳6か月)

姑は北海道在住なため、娘と会うのは年に1回か2回。そのため、旦那が気を使ってほぼ毎日、バァバ(姑)に電話しています。その際に「今度、東京に遊びに行ったら三輪車買ってあげるね」「今度、北海道に遊びに来たらオモチャたくさん買ってあげるね」と2歳半の娘の気をひこうと思って電話するたびにいう姑。まだ昨日、明日などの時制がわからない娘はすぐに買ってもらえると思ってしまい、毎回、ショッピングモールなどに買い物に行くと、目ざとく姑が買ってくれると言ったものを見つけ「ほしい、買う買う」とごねる始末。姑の勝手な約束のせいで、こちらの支払いが増えていくのですが・・・。

サイズ感を考えよう!


norimono_character6_shinkansen

(Hさん・子ども2歳)

姑は気を使ってくれる人なので、基本イラッとすることはあまりありません。が先日、「◯◯君(息子)の靴を買ってあげる」と言われたので一緒に買い物に行ったところ、私が目を離したスキに子どもに直径30センチのバカでかい新幹線のおもちゃを買い与えていた!正直、邪魔だからやめてほしかったです。まあ、何か買ってあげたくて仕方ない様子なので、お金を使わせることが親孝行だと思っています。

冗談でも言わないで!!


(Tさん・子ども3歳1か月、0歳7ヶ月)

うちの姑は場を和ませようと変な冗談をよく言うのですが、まだ冗談がわからない子どもはすべて間に受けてしまいます。先日、姑が遊びに来た際、スーパーへの買い物を旦那とふたりで行きたかった姑。娘が「私も行きたい!」というと「◯◯ちゃんが寝たあとにいくんだよ〜」と言って泣かしたり、私の仕事があり、娘と旦那と姑を置いて出かけようとしていると、「ママは、◯◯ちゃんと一緒にいるよりお仕事のほうが楽しんだって〜」と言い出したり、毎回、娘には慌てて否定するものの、冗談をすぎた発言にイライラします。

なんでも人のせいにしないで!


ninshin_akachan

(Nさん 子ども8歳、5歳、2歳)

3人目の息子が歩くのが遅かったことに対し(確かに少し遅かったけど、今は全然普通に歩いている)、姑に「○○さん(私)が妊娠中にストレス溜めてたんじゃないの、それの影響かしら」とか言われた。かなりイラっときた。

正直、大きなお世話です。


(Sさん 子ども10歳、8歳)

長男が漫画ばかりで本を読まないことに対し、「もっとたくさん本を買って読ませないと!それは親の責任よ!」と、わりとしつこくネチネチ言ってくるし、たまに「これ小学生読まねーだろー」と思うような本を大量に買ってくる。置き場にも困るし正直迷惑です。

送ってくれるものがハイセンス


haniwa

(Bさん 子ども2歳9か月)

ほぼ毎月、大量に洗剤やら子どもの洋服やらを送ってくれる姑。非常にありがたいと思っているが、なかには、ギョッとするくらいのハイセンスな服や、季節はずれの帽子やオモチャがたくさん入ってくる。(中身は以前BRAVAで公開した【ありがたいんだけどね…】姑からの宅急便で公開しています)そして大量なため置き場所にも困る。一番イラっとするのは、もうすぐ40歳の私に、109に入っているブランドのフリフリの洋服を送ってくるのもそろそろやめてほしいです。

好きって言ったら大変なことに!


(Hさん 子ども5歳)

一度でも「孫がこれが好き!」と思うと(主に食べ物)とにかく大量に買ってきます。しかも間を置かずに買ってくるので、もちろん子ども飽きるわ、残るわ、私が食べて太るわのいいことなしのループになってしまいます。ありがたかったけど、今はイラっとする。でも言えないですが(涙)。

とりあえず、自分勝手!


airgun_women_syufu

(Yさん 子ども3歳5か月、7か月)

とにかく自分勝手な姑。先日、旦那と帰省し一緒に動物園に行ったところ、急に入り口で「私、入らないで待ってるから、あんたたち行ってきな〜」と言い出しました。なんでやねん!じゃあ最初から来るなよ!とイラっとしました。結果、姑を待たせていると思うとじっくり観ることもできず、そそくさと動物園を後に。姑の急にでる自分勝手な行動にイラっときます。

うちの子どものことなので


(Uさん 子ども8歳、6歳)

まだ子どもたちが小さなころ、私たち夫婦の育児にいろいろ口を出してきていた姑。たとえば、昔はオムツがとるのが早かったこともあってか、まだ1歳6ヶ月ごろなのに「そろそろ、オムツとらなきゃね」「トイレ教えてなきゃ!」などと四六時中言ってきて、パンツまで送ってくる始末。昔の子育てを私たちに押し付けてくることが多くてイラっとしました。

あなたがいらないものは私もいらない


(Nさん 子ども4歳3か月)

うちの姑は悪い人ではないのですが、気の使いかたがちょっと変。一番困るのがうちに遊びに行ったときに、自分たちがいらないものを「これ持ってきなさいよ」と渡してきます。なかには使いかけのものまで。断れないことをいいことに、悪気なくやっている姿にたまにイラっときます。うちはいらないもの処理係ではありません!

 

いやーイラっとしますねぇ!自分の親であれば言いたいことも言えるけど、そうじゃないのが姑。厄介です。対策として、旦那に「お義母さんにふんわり、こう伝えておいてよ」ってお願いしても、旦那は本当にふんわり伝える(泣)結果、姑にはこちらの気持ちがぜーんぜん届いてなかったりって、よくありますね。そんなわけでみなさんのイラトメエピソードも募集しています。
他の記事を読む

家族の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に