camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月20日

【みんなの体験談】熱は何日続く?3歳でも?赤ちゃんが初めてかかる病気「突発性発疹」

提供元: BRAVA(ブラーバ)

2028209906a58037b62708f2d7fbe267_m
赤ちゃんが初めてかかる病気として知られる「突発性発疹」。しかし、1回かと思っていたのが2回かかった。3歳になって初めてかかった。など、いろいろなパターンがあるようです。

かかり始めは、熱以外の症状がない突発性発疹は、新米ママにとっては未知の病気。初めての高熱にワタワタオロオロしてしまうこともあるでしょう。今回は、そんな新米ママとまだ突発性発疹未経験者の幼児のママたちのために、すでに突発性発疹を経験した先輩ママたちにその時の様子を伺ってみました。

まずは突発性発疹の基礎知識を知っておこう!


2c452aac40399c7fb5cf37ea10b8280b_m

突発性発疹とは通常、高い熱が3~4日続き、熱が下がると同時におなかや背中に赤い発疹が出る病気です。発疹は2,3日は目立ちますが、その後薄くなっていきます。原因は「ヒトヘルぺスウイルス6型」というウィルス。まれに「ヒトヘルぺスウイルス7型」の場合もあるそうです。

季節を問わずに発生し、はしかや水ぼうそうのような強い感染力はありません。生後6か月~12か月に間にかかる赤ちゃんが多いようです。
また、熱が出ているわりには元気だったのに、湿疹が出始めてぐずぐずする事も多く、それが何より大変だったという話もよく聞きます。BRAVAでも過去、突発性発疹の記事をいくつか掲載しています。

→【小児科医と先輩ママに聞く!】突発性発疹は2回かかる!? 1回目との違いとは?

→高熱が下がらない! 赤ちゃんに多い「突発性発疹」とは?

突発性発疹みんなの体験談


055191688b4215f639c67417d32230b8_m

いろいろなパターンがある突発性発疹。今回は3人の先輩ママにその時の様子をうかがってみました。

【じんましんから始まった高熱 2歳0か月 女の子】

≪かかり始め≫
熱が出る2日前に、首や手に謎のじんましん。しかし不調というわけではありませんでした。

熱が出たのはそれから。ちょうど宅配便のお兄さんが来た時にいつもはただそばにいるだけなのに、グズグズで抱っこを要求。抱き上げると、あれ熱い?と思い熱を測ると38℃台になっていました。産まれて初めての高熱。病院はやっている時間だったのですが、食欲もあったので、その日は様子見。しかし、夜更けにかけて40℃台を超え、焦りました。

≪受診≫
翌日の朝には熱が下がるも、念のため病院へ。しかし診断ははっきりせず。家に戻り長い昼寝のあと、また40℃台に。食欲もなくなりグッタリ。しかし機嫌はそこまで悪くはありませんでした。

≪発疹≫
一日目の夕方に熱が出てから2日間ほどは熱が下がったり上がったり。しかし3日目の朝には平日になりました。その日の夜未明にめったにないグズグズ泣き。翌朝確認すると、お腹と顔にブツブツが出ていました。

≪再受診≫
小児科に再受診すると、おそらく突発性発疹でしょうと診断されました。2歳過ぎていたので「あれ?」と思ったのですが、どうやら1歳前後によくかかるのとは異なるヘルペスウィルスがあるといわれました。翌日には元気を回復し、発疹はそんなにひどくなく、あせもと間違える程度。一週間未満で消えました。

 

【一回目は7か月、2歳過ぎてまさかの2回目 男の子2歳2か月】

≪かかり始め≫
2歳2か月、夏の旅行中に38度を超える高熱を出しました。突発性発疹は7か月の時にやっているのでまったく疑わず、風邪かなぁと思い。頓服の熱さましを飲まし、旅行を繰り上げ一日早く帰宅しました。

≪受診≫
熱は上がったり、下がったり2日間。近所の小児科に行くと、風邪の症状もないしもしかしたら「突発性発疹かもしれない」と言われました。一度かかっているので、まさか!と思いました。

≪発疹、再受診≫
小児科に行った翌日、朝起きると湿疹が。「先生ビンゴ!」と思い、小児科に行くと「やっぱりねーー」と言われ、突発性発疹の診断がおりました。その後はたしか1週間もせず発疹は引きました。一回目よりはグズグズは少なかったように思いますが、発疹が出始めた日だけ、ちょっとイヤイヤが多かったように思います。

 

【39度の熱が1週間!3歳過ぎて重症化 女の子3歳7か月】

≪かかり始め≫
3歳7か月のある日、突然39度の熱を出したので、すぐに小児科を受診。頓服を処方されました。

≪受診≫
3日間39℃の熱が続いたので再度小児科を受診。インフルエンザの検査を受けたけれど陰性でした。結局、原因不明で同じく頓服だけ処方されました。熱が出てから5日後に平熱に下がり一安心。しかし、2,3日後にまた39度の熱が出て、そこから1週間、熱が続きました。ものすごく機嫌が悪く、毎日ぐずり、元気がなく本当に心配しました。

≪発疹、再受診≫
平熱に下がったある日、顔中に湿疹が出たので、病院に行くと「おめでとうございます、突発性発疹です!」と。先生は「最初から突発性発疹だと思ったけど、湿疹が出ない限り言えないしね~」と言っていました。3歳過ぎての突発性発疹は珍しいらしいけれど、その先生は年に1人は患者を診ていると言っていました。また「3歳過ぎてからの突発性発疹は重症化する傾向がある」とも言っていました。

長女初めての高熱が突発性発疹、我が家の場合


いろいろなパターンがあるようですね。我が家の場合は、女の子、男の子といますが、上の娘は1歳半の頃にかかりましたが、息子は3歳半を過ぎた今もかかっていません。今からかかることもあるのかしら?

上の子の時は、1歳半の突発性発疹が初めての高熱だったので、本当に焦りました。心配で心配で、夫と二人で病院に行った記憶があります。今となっては信じられないけれど、一人目はちょっと吐いただけでも仕事中の夫に連絡してしまうほど、センシティブに子育てしてたんですよねーー。DSC_0956 (1)

突発性発疹の記憶といえば、その高熱よりもやはり、発疹が出てからのグズグズです。

本当にひどかった。当時あまり泣いたりグズグズするタイプじゃなかった娘が、とにかく何をやってもダメ。ぐずぐず&だっこだっこ!娘のそんな姿を見たことなかったので、かなり動揺しました。

『抱っこはお母さんじゃなきゃダメ。ごはんもごはんも食べたくないし、着替えもしたくないし、おむつも替えたくないし、たっちもしたくないし、あっちにもこっちにも行きたくないし、とにかくなにもかもイヤイヤイヤイヤー! 熱があったときは、よく食べ、そこそこ機嫌よく過ごしていたのに…。』

当時のメモを見るとそれはそれは大変だった様子がうかがえます。そして特に、辛かったのは夜泣きだったようです。「夜明けは30分毎にグズグズ。こちらは寝不足マックス!」あのグズグズっぷりは思い出しても恐ろしい。子どもがつらいのは分かっているけれど、こちらもイライラして大変だったなぁ。

いかがでしたでしょうか?かかる年齢や、その様子は様々なようですが、共通するのは、まず高熱が出て、その後湿疹が出るというところ。3歳以降は重症化する場合もあるけれど、そのほとんどは1週間未満で回復します。

いまだ突発性発疹、未経験のママたち、ぜひ参考にしてください!
他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に