camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月12日

お盆休みの過ごし方、共働き家庭はどうしている?

提供元: BRAVA(ブラーバ)

01904a15d2cd530762f0ee17e6e05476_s

今年のお盆休み、どんな風に過ごす予定?


いよいよお盆休みも中盤に差し掛かりました。私が聞いた最長のお盆休みは6日から14日。でも、有休も重ねて取って11日から21日まで休むという人もいました。

いやいやなんとも羨ましい。

そんな長い夏休みが社会人にも始まり、「出国ラッシュ始まる 関西国際空港、家族連れらで混雑」というニュースが産経ニュースで8月10日報じられました。

このニュースによると、関西空港を運営する関西エアポートの予想によると、8月10日だけで約3万1700人が出国し、11日に出国ピークを迎え、帰国のピークは16日になる見込みです。

またNHKニュースでも同じようなニュースを報じており、成田空港からは11日に約5万5000人が出国すると予想されています。

今年は、円高の傾向があったり、アジア路線の新規就航が相次いだりと、海外旅行にいこう! という条件が重なっている様子。そのため、お盆休みに成田空港から海外に出かける人は、約56万9700人という見込みで、去年の同じ時期よりも9.2%増えるとみられています。

ワーキングマザーの夏、子どもはどーする? 問題


5ab72620ad9ca1d47801c0222dcbaa58_s

さて、ワーキングマザーにとって、子どもの夏休みは若干悩ましいもの。学童にはお弁当を持っていかなければならないし、「夏休みなのに、あまりいろんなところに連れていってあげられなくてごめんね」と罪悪感を抱える人もいるでしょう。

というわけで、周囲にどんな風に過ごすか聞いてみました。
Mさん(シングルマザー/フリーランス/子どもは小学生と保育園)

フリーランスということもあり、「お盆休みはここ」というものがありません。なので、お盆は休みをとりません。お盆期間を中心に2週間ほど、実家に子どもを預かってもらいます。田舎でのびのび虫取りしたり、自然の中で遊んだりしています。実家には感謝ですね。

 
Nさん(共働き/自営業/子どもは保育園)

お盆休みはカレンダーどおりに営業し、秋に代わりの休みを取る予定。ただ、お盆ということで親戚の集まりがあります。休日は、親戚の家に遊びに行く感じ。イトコなど親戚と遊べるのが楽しいみたい。子どもがまだ保育園なので、夏休みがないため、特に罪悪感はありませんが、小学校になったらちょっと考えないとなあと思っています。

 
Aさん(共働き/会社員/子どもは小学生)

お盆休みは夫婦でほぼ同じ期間なので、助かっています。だいたい長めの旅行にいくことが多いです。それ意外の夏休み期間には、子どもをサマースクールに1回は行かせています。高齢出産ということもあり、あまりハードな自然体験などにつき合ってあげられないため、アドベンチャー系のものを選んでいます。

 

我が家でも、長男が学童を卒業した小学校4年生からは、サマースクールに入れていました。プラス、おじいちゃん・おばあちゃんの家に宿泊です。

サマースクールはなかなかいい値段がするのですが、夫婦でフリーランスということもあり、お盆休みをうまく取れないため、このように対策をとっていました。

子どもにとっては、待ち遠しくて、楽しい夏休み。大人になると、思いはさまざまですが、お盆休みは本来「盂蘭盆会(うらぼんえ)」という行事。京都の「五山送り火」や奈良の「大文字送り火」、長崎の「精霊流し」などが有名ですが、仏教の行事で精霊を供養するものです。

寺院巡りなどをして、日本の文化や歴史に触れる機会を作ってみるのも新鮮では? (自由研究も片付きそうですしね!)
他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に