camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月15日

【子どもにつられて】ママになってからハマったもの&詳しくなったもの 6選!

提供元: BRAVA(ブラーバ)

f474ec04f0668640e785bb1435367fa0_m

子どもを産む前、ましてや独身時代は興味もなければ見たことないものに、今ではすっかりハマっている、あるいは詳しくなってしまったものがあるママ、多いのでは。
これってけっこう「ママになってから‟あるある”」かも!?
そんなママたちの「ハマりもの」「詳しくなっちゃったもの」紹介します。

まるでオタク!? 子どもより名前を知っている…


028d17e364acbd5614abbb347f4970fc_m
12歳になる長男、1歳半くらいから電車に目覚め、家じゅうプラレールだらけ、持っている本やDVDはすべて電車もの。そして保育園の帰り道は毎日電車を見に行ったり、休みを取って電車の旅に出かけることも。
一緒に見たり遊んだりする私は、当然電車名をどんどん覚え…そんな息子も4歳くらいになると電車を卒業してすっかり戦隊&ヒーローものへ移行し、電車名もほとんど忘れてしまったようです。
一緒に覚えた私だけ鮮明に覚えていて、今でも新しい新幹線が登場したりすると、思わず食いついてしまいます(笑)〔Tさん、子ども12歳、9歳、2歳〕

今4歳の息子が、とにかく車好き。車種はもちろん、どこのメーカーかなどもとても詳しいんです。走ってる車を見ては、「HONDAの○○!」「TOYOTAの○○!」と叫びまくり。
そんな私もすっかり影響され、友人が「今度車でどこどこへ行くの」という話を聞くと、思わず「なんの車乗ってるの?」と聞いてしまいます(笑)いかんいかん〔Hさん、子ども4歳〕

男の子はだいたい電車派か車派ですよね。子どもに喜んでもらいたくて、ついついおもちゃを買ったり、電車や車が見やすいスポットを探すうちに、ママも一緒にハマるようです。

ママの夢はプリキュア!? おもちゃコレクターに…


10ea4d406b2298eaa3ffe1fd48711eb3_m
プリキュアって、毎年キャラクターが変わるのご存知ですか(笑)娘は2歳~7歳まで、あしかけ5年ほどプリキュアにドハマり。毎年違う変身アイテムや小物を買わされ、しかも年に何回かある「プリキュアショー」にも連れて行かされるのです。でも、今のおもちゃってとてもよくできていて、大人が遊んでも面白い(笑)そして、ショーもしっかりしたエンターテイメントでこれまた面白いんです。娘の気持ちがプリキュアが離れつつある今、私だけおもちゃで遊んじゃったり、歴代の主題歌を熱唱することも(笑)
娘は惰性でプリキュアを観てはいますが、私は毎週楽しみ!これってマズいですかね!?〔Iさん、子ども8歳〕

 
恥ずかしながら、ある戦隊ものの主役「レッド」役の人にハマり、追っかけまではいかないものの、ファンクラブに入っています。もちろんその人の出ている番組はすべてチェック、いまだに戦隊ものの頃のフィギュアを集めたり。私自身が女きょうだいで育ったので、戦隊ものにぜんぜん縁がなかったからこそ今ハマったのかな、と…
すっかり卒業した息子にはドン引きされています(笑)これって私だけ?〔Oさん、子ども13歳、8歳〕

今の子供向けのアニメや戦隊ものって、大人が観ても楽しめる内容のものが多いようです。そして主役の人がカッコよかったりするんですよね(笑)ハマる気持ち、よくわかります!

ママはアンパンマンキャラ博士


9f87bb55d6686f4a30cfc2137f9df23a_m
娘はとにかくアンパンマン大好き。もちろんアンパンマンのおもちゃ、グッズだらけ。ほぼ全話録画して、1日2本は観ています。
家事をしながら私もなんとなく観てしまうのですが、出てくるキャラがけっこうシュールだったりして面白いんです(笑)そして、それに絡んでいくメインキャラもユニーク。思わず家事の手が止まっちゃうことも。
家にアンパンマン図鑑があるのですが、たぶん娘よりもキャラの名前言えると思います。そろそろプリキュアに気持ちが傾き始めている娘、私も傾くのかな…Oさん〔子ども4歳〕

ほとんどの子が通る道といっても過言ではないアンパンマン。全体的にコロッとした優しいキャラたちに、思わずママも癒されてハマってしまいそうです。

薬剤師になれる!? 薬の名前をほぼ暗記


9f166c46518d23eb11ae971531015f3f_m
これはあまり、というか、かなり嬉しくない「ハマり」方ですが…
子ども3人とも、とにかく保育園入りたて~年少くらいまでしょっちゅうなにかしら病気をしていました。夏風邪、ヘルパンギーナ、インフルエンザ、手足口病、水いぼ、とびひ…ここには書ききれないほど。そのたびに受診し、大量の薬をもらうわけです。
その繰り返しだったので、薬品名と効用、副作用まで、すっかり頭に入ってしまいました。薬局の顔見知りの薬剤師さんにも、「説明しなくても大丈夫ですよね」と言われるほど(笑)
Kさん〔子ども13歳、10歳、4歳〕

ワーママならではのエピソードですね。確かにママが好きで「ハマった」ものではないですが、これってけっこう多くのママたちがそうなのでは。

子どもと一緒にハマるって楽しい!


子どもがなにを見て、どう楽しんでいるのか知らないで「もう見るのやめなさい」とか、「それ早く片づけなさい」って言うより、思わずママもハマっちゃったほうが、子どもも「ママと一緒に楽しめた」と嬉しくなって、満足度が高くなるかもしれません。でも、今回のママたちは、子どもよりもハマっていた気がしますが…(笑)話してくれたママたちみんな、「恥ずかしいけど…」と言いつつ、自身が子どもの頃は知らなかった世界を思いっきり楽しんでいるようです。
皆さんの「これにハマってます!」エピソード、ぜひ教えてください。
他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に