camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年10月19日

「これ、保育園まで持っていきたい!」子どもの【登園時のお供たち】5選

提供元: BRAVA(ブラーバ)

img_3783

保育園に行く時、子どもが「これ保育園まで持ってくー!」とお気に入りのおもちゃなどを、登園時のお供として持っていきたがることよくありますよね? さすがに保育園の中までは持っていけないので、子どもを預けたらママが回収。

うちの娘(3歳2ヶ月)も毎日のように何かをお供に連れてきます。なかにはなんでこれを!?と言いたくなるものも。今回は我が娘の登園時のお供たちを紹介します!

 どでかいアンパンマン


img_3370

我が家には高さ約50cmくらいある、どでかいアンパンマンのぬいぐるみがあります。こちらを抱っこして自分もベビーカーに乗って保育園まで行きます。

帰りはベビーカーにアンパンマンだけを乗せて帰宅。いい大人がアンパンマンをベビーカーに乗せて歩いている姿、まわりにはどう写っているのでしょうか。心配です。

お人形&メルちゃんベビーカー


14614297_1764759110433031_539122378_o

これは本来室内で遊ぶものだと思いますが、我が家の娘はママの真似をしたいのでお外にも平気で持ち出します。ここに大好きな人形を乗せて。

こちらのベビーカーは本来メルちゃんというお人形専用のものですが、この日はポポちゃんを乗せて保育園へ向かいます。ポポちゃんはメルちゃんより大きいのでベビーカーに乗せるのに一苦労。毎回、「乗せられない!ママやって!」と泣きながらお願いしてくるのも定番のシーンです。

お散歩ワンワン


img_3869

駄菓子屋やお祭りなどで売っている、足に車輪がついているワンワン(チワワらしい)。首に紐がついており、それをひっぱるとお散歩ができるようになっています。

外でこれをひっぱりながら歩くのですが、自分のあとをついてくる姿を見たいため、何度も何度も振り返るのでちっとも進みません。また、道がでこぼこしているため、このワンワンが何度も横に倒れたまま引っ張られ、見るも無惨な姿に。

結果、最終的にこのワンワンを抱っこして歩くのは私です。

まくら!!!!


img_3775

うちの娘は枕が大好きで、朝起こすと必ずリビングまでマイ枕を持ってきます。

それがどんどんエスカレートし、いまでは3日に1回は「これ持ってく!」と枕を抱えて登園します。安心するのか、眠いのか・・・理由がまったくわかりません。先日、ついに保育園の教室まで持っていき、担任の先生に「それは、なんですか?枕ですか?」と爆笑されました。

 

ミックスバージョンもあります!


img_3853

まだ1品厳選なら良いのですが、「あれもこれも」といろいろ持っていきたがる時があります。この日はリュックにお人形のポポちゃんとメルちゃん人形(チャックが閉まりません)を詰めて、枕を抱えて登園です。いつも思うのですが、どういう基準で毎日持っていくものを選んでいるのかが謎です。

 

いかがだったでしょうか。私は現在フリーランスで仕事をしているため、娘が持っていったものを一度自宅に持ち帰ってくることが可能なのですが、これが会社勤務だった場合は困りますよね・・・。

また、女の子と男の子では持っていきたがる物も異なりそうです。男の子を持つ友人のママに聞いたところ、定番はプラレール、夏には虫取り網を持っていったというママもいました。面白いですね!

「うちの子、こんなの持っていきます!」といったみなさんのエピソードも教えてください!BRAVAのFacebookページにコメントくださいね。
他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に