camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年04月24日

働くズボラママがやりがちな、保育園にまつわる凡ミス5選!

提供元: BRAVA(ブラーバ)

d7f0e5cd9298ca459ea6b85739fadfcb_m

子育てと仕事でやること&覚えておかなきゃいけないことがたくさん! でも毎日、子どもと「あーでもない、こーでもない」とバタバタしていると 頭からどんどん抜け落ちていき、凡ミスを繰り返します

私が日常的におかしている保育園にまつわる凡ミスを勝手ながらご紹介します。

オムツの名前が自分になっている


娘の名前をオムツに書いていたつもりが・・・ 娘の名前をオムツに書いていたつもりが・・・

 

我が家には2歳の娘がいます。まだオムツなので、保育園には娘の名前を記入したオムツを持っていきます。

その名前を書きを忘れ、バタバタしている朝にやることになると、大抵6枚目あたりから頭のなかが無になり始め、娘の名前は「りん」なのに、なぜか自分の名前「たかこ」を書きだしているというトラップ

これは私だけではなく、旦那も2・3回やっています。小さいころから自分の名前をしっかり書くという行為を刷り込まれた結果でしょうか。

また、保育園は1日平均4〜5枚くらいオムツを使っています。そのため、持っていっても数日後には、お尻に「保」とマジックで大きく書いてある保育園から借りたオムツを履いて帰ってくる娘。そもそもオムツを持って行き忘れるという凡ミスも1ヶ月に2〜3回の割合でやっております。

保育園のオムツを使用すると、教室のホワイトボードに、りん(娘の名前)オムツと書かれ、その横に正の字で使った枚数を書かれます。それを見て毎回、「やば〜い」と内心は焦りまくり。「◯◯さん(私)、またオムツ忘れているのね」と、ほかのママに思われていないかとドキドキしているのでした。

あれ?連絡帳の日付が・・・


もちろん、書き忘れもよくあります。 もちろん、書き忘れもよくあります。

 

毎日、毎日書く保育園の連絡帳。

今日が何月何日かが常に曖昧な私は、連絡帳の日付と曜日が途中からちょっとずつずれ始め、「あれ? なんかおかしくない? 全部ずれてる!!」といったことがよく起こります。特に土日を挟むと私の日付カウント機能が終了するようです。

そして、まだ2月なのに、月の途中から急に3月(曜日はあってる)と書きだして1週間くらい気づかなかったことも・・・。生き急いでいるのでしょうか。これを保育士さんたちは毎日見て、「このお母さん大丈夫かな?」と思われていないことを祈ります。

荷物をすべて置いてくる


ママ、荷物置いてったよby犬 ママ、荷物忘れて行ったよby犬

 

保育園には一番多い時で着替え数枚(トップス・ズボン・下着)・オムツ・歯ブラシセット・お布団に敷くタオル・帽子を大きなバッグに入れて持っていきます。朝、娘がなかなか準備せずにイライラし、「はやく行くよ〜」とバタバタで保育園に向かうと何回かに1回は着いて唖然とすることがよくあります。そう、自分の仕事バッグは持っていて、娘の保育園道具一式はしっかり玄関に置いてくるという凡ミス。呆れます・・・。

担任の先生に「すみません・・・。一式見事に置いてきました〜」と謝り、「あー大丈夫ですよ〜」とちょっと気の毒そうに言われるという光景。

また、その逆で保育園に着替えや靴下を忘れてくるという凡ミスは詳しく書くこともなく日常茶飯事です。

特に靴下は、保育園内を走り回る娘をようやく連れ、玄関で靴を履かせよう!というときに「あっ!教室に忘れた」となるため、もう戻る気力もなく、娘に「くくした(くつした)は?」と言われても「今日はないないだった〜」など適当なことを言い、しれっーと靴を裸足のまま履かせます。

提出物をなかなか出さない


保育園からもよくお知らせプリントをもらいます。 保育園からもよくお知らせプリントをもらいます。

 

保育園には、毎月提出する予定表を始め、懇談会の出欠席などさまざまな提出物があります。

これらのプリントを、廊下にあるウォールポケットから取るようになっているのですが、夕方お迎えのときではなく朝取ると必ず起こるといっても過言ではない凡ミスがあります。それは、取ってきたプリントをお仕事バッグに入れてしまうことが原因で起きます。

仕事から帰ってくるころにはそのプリントの存在を忘れ、その後もちょいちょい仕事バッグのなかで見かけはするものの「あ!出さなきゃ、でもまだ期限内だからいいや」を繰り返し、結果期限を過ぎても提出していないという事態をひき起こします

そういう事態が何度か続き「こいつやばい」とマークされたのか今では担任の先生から締め切り前日になると「予定表、明日までに出してください!」などと事前にお知らせしてくれるようになりました。とほほ・・・。

小学校になるとプリントの量も増えると聞いています。 大丈夫なのか!!私!!

確信犯! 保育園に持ってく下着がサイズアウト


意外とサイズが小くても着れるものあります。 意外とサイズが小くても着れるものあります。

 

これは凡ミスというか、完全な確信犯ですが・・・。保育園に持っていく着替え、特に下着は見えないからいいかという理由で、入園当初に買ったサイズアウトしたものをまだ持っていっています。季節や体の成長ごとに、トップス・ブトムス・下着まで買い換えているとなかなか大変&お金もかかりますよね。サイズアウトした衣類を整理するのも一苦労です。

娘のサイズはいま90ですが、先日70の下着を着て帰ってきて、我ながらギョッとしました。

また、これは忘れ物ではないのですが、保育園の着替えカゴにズボンばっかり3本くらいあるときもあります。下着とトップスが1枚もないという状態。そういうときは大概、娘が朝着て行ったトップスをそのまま着て帰ってくるので、「あ、ないんだな」と気づくという、ズボラっぷりです。

 

日々、やらなきゃいけないことがたくさんあるなら、前日からしっかり準備をしたり、忘れ物はないか見直したりする・・・自分が小学生の時に母親から言われてきたことが、自分が母親になっても相変わらずできていません。

まぁでも、こうやって日々、なんとかなっているのであまり気にせず、子どもが「ママみたいなズボラにはならない!」と反面教師で将来しっかりした女性になってくれることを期待しております。
他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に