camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月19日

自宅でおこづかい稼ぎ! ママ向けのネットオークション活用術3選

提供元: パピマミ

自宅でおこづかい稼ぎ! ママ向けのネットオークション活用術3選 限られたお金を有効に使うため、日々節約に励んでいる人は多いのではないでしょうか。

一人暮らしでは自由に使えていたお金も、結婚したり子どもが生まれたりすればやりくりする必要が出てきます。

そんな中、ママたちのあいだで話題になっているのがネットオークション。

「難しそう」「トラブルはないの?」などと思って躊躇する人もいるかもしれませんが、うまく使えば欲しいものを安く手に入れられるだけでなく、おこづかい稼ぎもできちゃうかもしれませんよ。

今回は、ネットオークションを活用しているママたちに、おすすめの使い方や注意点についてお話を聞いてみました。

●ママにおすすめのネットオークション活用術

●捨てる前にまず出品

『洋服なんかは買い取りに出しても大して値段がつきません。大切に着ていた洋服が数十円で買いたたかれるのは悲しいですよね。ネットオークションなら、買いたいと思ってくれる人がいれば値段がどんどん上がっていくので、リサイクルや買い取りに出すのがバカらしくなりますよ』(20代女性/主婦)

最近では、段ボールも無料で用意してくれて、箱に詰めて送るだけで買い取りが済んでしまうという手軽なサービスも増えています。

しかし、このようなサービスは目利きが厳しく、お店側が利益を生むために高額になるというのはなかなか難しい もの。

ネットオークションであれば個人でのやり取りになり、かかるお金も手数料の数百円程度なので高くなる傾向にあります。

●子ども服はオークションで

『かわいい洋服がたくさんあるんだけど、すぐに大きくなって着られなくなるのがもったいなくて……。数回しか着なかったものも多く状態も良いため、オークションでは売りやすいですね』(20代女性/主婦)

買い替えのサイクルが早い子ども服はオークションにぴったりのアイテム。状態の良い洋服を出せばその分買い手もつきやすくなります 。

同じように考えて出品しているママたちも多いので、着なくなったらすぐ売って、そのお金で新しい洋服を落札すればかなりの節約になります。

●せどりでおこづかい稼ぎ

『出産前はずっとアパレル関係のお店に勤めていたので、洋服には詳しいんです。オークションでは人気のアイテムが思いもよらぬ安値で出品されていることもあるので、それを落札し、高値で出品して差額でもうけています』(30代女性/主婦)

安く買って高く売り、その差額を利益にする“せどり” 。パソコンさえあれば、自宅にいながら気軽に始めることができます。

商品を仕入れるのはオークションに限らず、古本屋、古着屋、リサイクルショップなど多岐に渡ります。

商品知識が必要になりますが、なにか詳しい分野があればお小遣い稼ぎにすることができるでしょう。

----------

オークションでは、安い商品を発見できたり、お店では売っていない珍しいものを見かけたりすることもあります。

良くも悪くも個人間でのやりとりとなるため、気をつけなければならないこともありますが、うまく活用すれば非常に便利なサービスです。

ネットオークションをするための費用はほとんどかからないため、まずは試しに始めてみてはいかがでしょうか。

●文章/パピマミ編集部
●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)
 
他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に