camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月21日

櫻井翔パパが3位! 次の東京都知事になってほしい有名人ランキング

提供元: パピマミ

櫻井翔パパが3位! 次の東京都知事になってほしい有名人ランキング 政治資金の使い込み問題でついに退任に追い込まれた舛添都知事ですが、説明責任をきちんと果たさず逃げるように辞職を表明したことでよりいっそう国民の反感を買っていますね。

虚偽の陳述をすれば“3か月以上5年以下の禁固”が処される『百条委員会』 や6月20日に開催予定だった『集中審議』 など、舛添都知事の不正疑惑を詰問できる機会が立て続けになくなったため、舛添都知事はこのまま“政治資金使い込み問題”をうやむやにしたまま 退任することになりそうです。

舛添都知事に限らず、近頃の東京都知事はきちんと任期を全うしない傾向にありますので、次の東京都知事はちゃんと頑張ってくれるのか不安になりますよね。

そこで今回は、パピマミ読者の皆さんに『次の東京都知事になってほしい有名人』について聞いてみました!

●次の東京都知事になってほしい有名人は?

・1位:橋下徹……24%(25人)
・2位:池上彰……19%(20人)
・3位:櫻井俊(嵐・櫻井翔の父親)……17%(18人)
・4位:東国原英夫……15%(16人)
・5位:蓮舫……8%(8人)
・6位:ビートたけし……5%(5人)
・同率7位:安藤優子……3%(3人)
・同率7位:松本人志……3%(3人)
・同率7位:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)……3%(3人)
・10位:中田敦彦(オリエンタルラジオ)……2%(2人)

※11位以下は省略
※有効回答者数:105人/集計期間:2016年6月15日〜2016年6月16日(パピマミ調べ)

●1位:カリスマ性の強さで期待大!? 橋下徹が1位に

『橋下さんしかありえないでしょ! カリスマ性はもちろんのこと、大阪市長として行ってきた実績も十分。オリンピックが開催される東京には橋下さんのようなリーダーシップのある政治家が必要 』(44歳パパ)

『いろいろ問題もあるようだけど、橋下さんは不正を許さない人だから少なくとも舛添のような卑怯なマネをしなさそう』(31歳ママ)

やはり橋下さんの人気は強いですね。橋下さんは第17代・19代の大阪市長として革新的な政治活動を行い、当時赤字だった大阪府の財政を黒字化した ことで有名ですね。

他にも大阪市職員の不正を正したり、公立高校を無償化したりと、徹底的に庶民の目線に立って政治活動を行ってきました。

また、橋下さんは弁護士でもあるため口が達者で、政治家同士の討論会や新聞記者とのやりとりでその卓越した弁舌ぶりで人気を博しました。

現在は政界から引退してテレビ番組などを中心に活躍していますが、また政治家に戻って欲しい! と思う人は少なくないようです。

身内であるはずの大阪市職員の不正を正したことからも、舛添都知事のようにコソコソと“ケチ臭い”やり方はしなさそう ですよね。

大阪で大きな改革を成し遂げた橋下さんが1位という結果になりました。

●2位:この人なら投票率上がるカモ!? 2位は池上彰という結果に

『本当に池上さんに都知事やってもらいたい。今の政治家のハナシって難しくてよくわからないし、それが投票率を下げてる原因だと思う。池上さんなら国民にわかりやすく政策を伝えてくれそう 』(27歳ママ)

『池上さんは政治に限らずいろんな知識を持ってるし、多角的に政策を考案できそう。何より信頼感がある』(37歳パパ)

池上さん自身は一度も政界進出したいと表明したことはありませんが、多くの国民から「政治家になってほしい!」という声が聞かれます。

その理由は、やはり“話の分かりやすさ” と人当たりの良さからにじみ出る“誠実さ” にあるのではないでしょうか。

たしかに池上さんが政治家になれば投票率も上がりそうですし、しっかりとした政策を打ち立ててくれそうです。

池上さんは政界進出を一貫して否定していますが、政治家としての池上さんも見てみたいですね。

●3位:『嵐』櫻井翔の父親である櫻井俊が3位にランクイン

『翔くんパパかなぁ。すごいおエラいさんらしいし、なにより翔くんを育てた人だから信頼できる(笑)』(28歳女性)

『嵐』の櫻井翔さんはジャニーズ初のキャスターとして抜擢されるなど、インテリのイメージがありますが、父親はさらにインテリです。なにしろ官僚のトップである総務省事務次官ですから、超エリート ですね。

息子である翔さんは国民を魅了するカリスマ性を持っていますから、それを育てた俊さんにも並外れたカリスマ性があるのかもしれません。

ジャニーズの大人気グループである『嵐』のメンバーの父親が出馬するということで、ファンの投票率も上がりそうですね。

----------

いかがでしたか?

今回のランキング上位に入った人たちには、なんだか都知事になっても大丈夫という“安心感”がありますね。

猪瀬前都知事、舛添都知事と相次いで不正が発覚している東京都知事ですが、次の知事にはしっかりと仕事をしてほしいものですね。

【参考リンク】
・【アンケート結果(1位〜11位)】次の東京都知事になってほしい有名人は?(http://papimami.jp/78759)

●文/パピマミ編集部
 
他の記事を読む

家族の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に