camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月11日

あせもとは違う? 首がチクチクかゆくなる“汗あれ”の症状と予防法

提供元: パピマミ

あせもとは違う? 首がチクチクかゆくなる“汗あれ”の症状と予防法 【ママからのご相談】
近頃暑い日が多くなってきました。家の中にいても汗をかいてしまいます。最近気がついたのですが、汗をかくとどうしようもなく“首が痒い ”のです。

鏡で見ても目立った赤みや発疹はなく、ただチクチクと痒いのです。掻いてしまうと皮膚が傷ついて余計に痛い思いをすることになりますが、掻きたくて仕方がないので困っています。

子どもも汗をかいたときに首を気にしていることがあり、実際に掻いていることもあります。あせもとは違うようなのですが、対策がわかりません。教えてください。

●A. そのかゆみは『汗あれ』かもしれません。

ご相談ありがとうございます。ママライターのあしださきです。

本格的な夏を目前に、早くも肌トラブルが起きてしまって大変でしょう。私も汗をかいたときの“首のかゆみ”には長年苦しんできました。

見た目にはなんともなく、汗をかくと首がただただ痒い! 皮膚科を受診しようにも、汗をかいていないときは痒みがないのでどう症状を伝えたらよいか分からずに、放置していました。

しかし、よく調べてみると同じ症状を持っている方も多くいるということ、またその対策法もあるということが分かりました。

そこで今回は、この症状が『汗あれ 』というものだということ、またその対処法をご紹介いたします。

●『あせも』と『汗あれ』どう違う?

汗をかいたときの肌トラブルといえば、まず思い浮かべるのは『あせも 』ではないでしょうか。

小さいお子さんをお持ちのママたちは、夏場はお子さんのあせも対策に頭を悩ませることも多いのです。

ベビータウンが2014年12月に実施した、「赤ちゃんのスキンケアの悩み」のアンケート調査があります。

その中で、「実際に経験した赤ちゃんの肌トラブルは?」という質問に対して「あせも」は「おむつかぶれ」「乾燥による肌荒れ」「乳児脂漏性湿疹」に次いで4番目に多い回答でした。

では、あせもとはどういう症状のことを指しているのでしょうか。

ユースキン製薬の『ユースキン 家族のあせも 汗あれ対策委員会』によると、『あせも』とは、運動などで大量の汗をかいた後に、汗を排出する管が詰まってできたブツブツ のことだそうです。

赤ちゃんや子どもだけでなく、近ごろの高温多湿の気候に加え節電により汗をかく機会が増えたため、“大人あせも”に悩む方も増えているとのこと。

症状としては、

・汗の出口が詰まって正常に外に出ない汗が刺激になり、肌の内部で炎症を起こす
・白く透明感のある水泡やかゆみを伴う赤いブツブツが表れる
・掻き壊してしまうと悪化して化膿し、ジュクジュクした状態になることも

というものが挙げられるそうです。

一方の『汗あれ 』とは、汗をかいた後、汗に含まれるアンモニアなどの成分が刺激になって肌が荒れ、チクチク・ピリピリと感じる状態 のこと。これが汗によるかぶれ、『汗あれ』の状態です。

『汗あれ』が起こりやすいのは、顔、額、ひじ、ひざの内側、衣類やおむつで覆われてこすれる部分。子どもから大人まで、誰もがなりうる肌トラブルだそうです。

また、汗あれになりやすい部分は、皮膚が薄くて弱いところや乾燥しているところであるといいます。

前出のユースキン製薬の「みんなの「あせも・汗あれ」調査報告」においても、「あせも・汗あれ」が気になる場所についての質問に対して、女性は67%が「首」と回答。以下、38%が「背中」、33%が「肘の内側」と続きました。

ご相談者様の「汗をかいたときに首にかゆみを感じる」というのは、この『汗あれ』の症状に当てはまっているように思います。

●汗あれ対策に有効なのは?

“あせも・汗あれ”に有効な、正しい予防法も紹介されています。

**********

(1)通気性の良い洋服を選ぶ
(2)長い髪は束ねる
(3)汗はこまめに優しく拭く
(4)入浴後は適度に保湿する

**********

いかがでしたか? 最後の“保湿”が有効な予防法だというのは、夏場のスキンケアには珍しく感じるかもしれません。

しかし、皮膚が薄く乾燥した部分は、肌のバリア機能が低くなりがちなのです。それを補う有効な対策は、“保湿”ということなのだと思います。

「夏こそ保湿」というスキンケア、親子でぜひお試しくださいね。

【参考リンク】
・ユースキン 家族のあせも・汗あれ 対策委員会 | ユースキン製薬株式会社(http://www.yuskin.co.jp/asemo/)
・赤ちゃんのスキンケアの悩み アンケート調査 | ベビータウン(http://www.babytown.jp/scene/eisei/nayami/003/index.html)

●ライター/あしださき(元モデル)
 
他の記事を読む

子どもの病気の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に