camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月19日

邪魔すぎる!? エスカレーターに“横並び”で乗る親子への賛否

提供元: パピマミ

邪魔すぎる!? エスカレーターに“横並び”で乗る親子への賛否 駅やデパートなどでよく利用するエスカレーター。地域によって細かいマナーは異なりますが、基本的に「片側空け」が主流となっていますよね。

片側が空いていると、とくに駅では電車に乗り遅れそうなときにとても助かります。しかし、時たま子どもと手をつないで横並びに乗っている人を見かけますね。

「片側は急ぐ人用だから邪魔!」と言いたいところですが、実はエスカレーターって本来“歩行禁止”がマナー って知っていました?

つまり、エスカレーターに横並びに乗っている親子の方が乗り方としては正しくて、電車に乗り遅れそうだからと走っている人の方が間違っているわけです。

とはいえ、急いでいるときに目の前を塞がれているとやはりイライラするものですよね。

そこで今回は、巷で繰り広げられている「エスカレーターに横並びで乗る親子ってあり? なし?」論争についてお話ししてきます。

●横並び賛成派の意見

『小さい子どもだと自分の前や後ろに立たせるのが大変。とくに下の子をおぶりながらだと十分に手が届かないことが多い。横並びが一番安全 』(34歳女性/1歳・3歳男児のママ)

『そもそも「片側に寄らなければならない」なんてルールはないし、本来は歩行禁止がマナー。急いでいる人が足止めくらって舌打ちしても、こっちは悪いことしてないからシカトしてます。どうしても急ぐなら横の階段使えばいいのに』(28歳女性/2歳女児のママ)

基本的に小さい子どもを育てているママは、横並びに賛成の人が多いようです。

たしかに手すりに十分手が届かないような小さな子どもを連れている場合、縦に並ぶと転倒する恐れがあって危険ですよね。横並びだと手をつなげるので安心です。

「マナー違反ではない」と胸を張って混雑時でも横並びで乗る人もいるようです。

しかし、混雑時に横並びで乗ったことで、『無理矢理子どもをまたいで追い越された』(31歳女性/3歳男児のママ)という人や、『子どもがいようがお構いなしに登ってくる人がいて、危うく子どもが転倒しそうだった 』(25歳女性/2歳女児のママ)という人もおり、危ない目にあうことも少なくないようです。

●横並び反対派の意見

『デパートとかなら許せるけど、朝の混雑時に駅で横並びしている親子は正直イライラする。他人に迷惑かけていることが分からないのかな 』(41歳男性/中学1年生男児のパパ)

『この前電車に乗り遅れそうでエスカレーター急いで登っていたら、横並びしている親子が道を塞いでた。「すみません!」とはっきり聞こえるように言うと、突然子どもが泣き出し、一緒にいたお母さんがものすごい形相で睨んできました。融通きかなすぎ。横並びしてる親子って大体こんな感じ』(34歳男性/子どもなし)

主に職場への出勤に電車を利用している人からは反対の声が多く聞かれました。

皆さん“歩行禁止が本当のマナー”ということは頭で分かっていても、日頃使っている分イライラが募っている人も少なくないようです。

『横並びで乗ってもいいけど、せめて人が来たときは譲ってほしい』(38歳男性/小学3年生のパパ)という折衷案を出している人もいました。

----------

いかがでしたか?

人口が密集している地域では“片側空け”が常識のようになっているところもありますが、基本的には“横並び”で乗ることが推奨されています。

電車に乗り遅れそうなときに通路が塞がれているとイライラしてしまいがちですが、なるべく時間に余裕を持って行動したり、横の階段を使ったりしてギスギスした雰囲気を作らないようにしたいですね。

●文/パピマミ編集部
 
他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に