camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月06日

姑に笑われる!? お盆前に覚えたい“正しいお墓掃除”の手順4ステップ

提供元: パピマミ

姑に笑われる!? お盆前に覚えたい“正しいお墓掃除”の手順4ステップ 【ママからのご相談】
幼稚園に通う娘がいます。今年の夏休み中に夫の実家に帰省するのですが、そこではじめてのお墓参りを予定しています。 義両親も一緒に行くので、恥をかかないよう、あらかじめ正しいお墓のお掃除のやり方を知っておきたいです。

●A. お墓のお掃除は、まず墓石周辺のお掃除から行い、墓石の水洗い、小物類を洗い、仕上げに水分を拭き取る!

こんにちは。整理収納アドバイザーの澤田真美子です。

株式会社メモリアルアートの大野屋が、2015年に『秋のお彼岸直前! 墓参りに関する意識調査』というアンケート調査を実施しました。

その結果、「いつ墓参りに行きますか?」という質問に対し、「お盆」と回答した人が全体の約70%を占め、第1位となりました。このことから、多くの人がお盆にお墓参りをしているということが分かります。

●STEP1:まずは墓石周辺のお掃除

最初に行いたいのは、お墓そのものではなく、墓石周辺のお掃除です。

どこからか飛ばされてきた落ち葉を集めたり、雑草を取り除いたりします。玉砂利が敷いてある場合は、砂利のスキマの細かいところから雑草がとびでてくるので、取りきるのがちょっと大変かもしれません。トングなどがあると便利です。

また、玉砂利が汚れているようであれば水洗いをします。玉砂利を洗って乾かすなら、ザルなどを使うとやりやすいです 。

●STEP2:墓石を洗う

やわらかいスポンジを使用し、スポンジにお水をくぐらせながら洗っていきます。

名前などが彫ってあるところはスポンジでは汚れが取りづらいことがあります。そんなときは歯ブラシなどを活用させましょう。

コケなどがある場合は丁寧に取り除きます。スポンジで落ちない汚れは、洗剤を使用してやさしく洗います。洗剤は必ず墓石専用のもの を使用するようにしましょう。

塩素系や酸素系は墓石が変色してしまう可能性があります。

●STEP3:小物を洗う

続いて花筒などの小物を洗っていきます。花筒は、100円ショップなどでも購入できる柄のついたスポンジなどがあると便利です。

小物類も傷が付きやすい ので、柔らかいスポンジなどを使用して優しく丁寧に洗ってあげましょう。

●STEP4:水分をふき取る

仕上げに、乾いた布やタオルなどでよくふき取ります。濡れたままの状態だとコケが発生してしまう原因になります 。

----------

いかがでしたか? 今回はお墓のお掃除の手順とやり方についてご紹介いたしました。

お墓のお掃除のポイントは、傷を付けずに優しく丁寧に扱うことです。ご参考になさってください。

【参考リンク】
・秋のお彼岸直前!墓参りに関する意識調査を実施 | 株式会社メモリアルアートの大野屋(http://www.ohnoya.co.jp/company/news/2015/009572.shtml)

●ライター/澤田真美子(整理収納アドバイザー)
 
他の記事を読む

生活の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に