camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年08月18日

結婚の足かせにも? 子どもの学習机は買う必要がないワケ

提供元: パピマミ

結婚の足かせにも? 子どもの学習机は買う必要がないワケ 【ママからのご相談】
子どもが小学校に上がるので、祖父母から準備用にとお金をもらいました。学習机を買おうかと思います。選ぶポイントは何でしょうか?

●A. 学習机は親の期待の象徴。10年後に気兼ねなく処分できるものを。

こんにちは。婚活・恋愛コンサルの菊乃です。

ご入学おめでとうございます。

学習机を買う前に知っておいていただきたいことがあります。

積水ハウス総合研究所が行った「住まいにおける子どもの居どころ調査」では、約80%の方が小学校に上がるタイミングで学習机を購入しています。

しかし、子どもが勉強している場所は71%がリビング なのです。つまり、学習机を使っていないのです。

●学習机は捨てるときのことも考えて

思うのですが、

「普通は小学校に上がるときに買うものだ」
「学習机があれば勉強する」

という思い込みで親が買ってしまうだけで、勉強机はなければないでなんとかなるアイテムではないでしょうか?

私のところに相談に来る、恋愛や結婚ができないと悩む女性の方は、親との距離感が上手に取れない方が多いです。

親離れができず、30代でも40代でも実家暮らしという方も大勢います。

その方々の中には、部屋がいまだに子ども部屋のままの方が多いのです。子ども部屋の象徴、学習机が今もある部屋に住んでいては結婚できません 。

しかし、いざ本人が捨てようとすると親が、

「まだ使えるしもったいない」
「おばあちゃんが買ってくれたんだから」

と言って止めることがあります。ずっと、娘・息子を子ども扱いして、生涯母親でいようとする子離れできない方もいるのです。

ご本人も「入学祝いに買ってくれたものだから悪いな」と思って手放せないケースが多いのです。

また、本人が捨てたくて、親も反対していない場合でも処分が大変なのです。

普通のデスクと比べて、引き出しや棚が付いており、分解しないと部屋から出せない場合もあるでしょう。

買うときは無料で組み立ててくれても、処分するときはこちらがお金を出して業者を探して 処分しなければなりません。

学習机、二段ベッドは捨てるときが買うときよりずっと大変なのです。

子どもが入学するときのワクワクした気持ちで準備をするならいろんな作業が苦にならなかったかもしれませんが、ゴミと思って捨てるときは面倒くさいだけ。

もちろん、いろんな面から考えて購入してもいいのですが、子どもが高校を卒業するときに気兼ねなく捨てられる値段で、捨てやすい形、重さのものを選ばれてはいかがでしょうか?

【参考リンク】
・子どもが自然と勉強をする家 | ママ住ま(http://mamasuma.jp/magazine/feature/feature007.html)

●ライター/菊乃(婚活・恋愛コンサルタント)
 
他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に