camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年05月25日

香川の子供向け遊び場3選!公園も雨でもOKな室内も!|香川県

提供元: cozreマガジン

讃岐うどんが有名な香川県。うどんの他にも金刀比羅さんなど数々の観光名所があり、ご家族で旅行や観光に訪れる方もいらっしゃるかと思います。香川県には、家族みんなで楽しめるスポットがたくさんありますよ。

今回は、香川県の子連れにおすすめの遊び場を屋外から雨でも遊べる室内までまとめてご紹介します。子連れでご家族やお友達と香川県に行く際は、ぜひ参考にしてみてください。

【1】日本ドルフィンセンター|さぬき市津田町

イルカと間近で触れ合えます

ドルフィンセンターの様子,香川,遊び場, 日本ドルフィンセンターはJR高徳線鶴羽駅から徒歩約20分のさぬき市津田町にあります。こちらでは、イルカのエサやり体験や、トレーナー体験などの他、イルカと一緒に泳ぐプログラムもあります。

イルカを間近で見たり、触れ合ったりすることができ、お子さんだけでなくママやパパにとっても感動体験になるでしょう。

日本ドルフィンセンターは海洋施設ですので、イルカとのプログラムは海にあるイルカプールで行われます。海に落ちないように、小さなお子さんからは必ず目を離さないようにしてくださいね。

入場料は大人(中学生以上)400円、子ども(4歳から小学生)300円で、当日の再入場も可能です。施設内にはレストランもあり、香川県名物の讃岐うどんから子ども向けのメニューも揃っています。

施設の両側は砂浜になっていて、ビーチで遊ぶことも可能です。海水浴やシュノーケリング、貝殻拾いや、ビーチバレー等いろんな遊び方ができますよ。

1年を通してイルカとの触れ合いを楽しめるように、冬季期間のプログラムもあり、イベントも充実しています。ぜひ、ご家族でかわいいイルカとのワクワク体験を楽しんでみてくださいね。

日本ドルフィンセンターの住所、TEL等の基本情報

【住所】
香川県さぬき市津田町鶴羽1520−130

【アクセス】
JR高徳線 鶴羽駅から1050m
JR高徳線 讃岐津田駅から1790m
JR高徳線 丹生駅から4850m

【営業時間】
10:00〜17:00

【定休日】
10月〜3月は水曜日がお休みです。

【お問い合わせ】
0879-23-7623

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯

【2】さぬきこどもの国|高松市香南町

飛行機の離着陸が見え、体験型の遊びもできる大型児童館

チューブ型の遊具,香川,遊び場, 香川県唯一の大型児童館、さぬきこどもの国。高松市中心部から車で約35分の高松市香南町にあるさぬきこどもの国は、お子さんをもつ香川県民の定番遊びスポットです。

さぬきこどもの国はとにかく広く、敷地内には3階建ての児童館、遊具やじゃぶじゃぶ水路のある芝生広場、航空機展示場、お花畑、サイクルセンターなどたくさんの施設があります。

室内遊びも外遊びも可能なので、天候や季節を問わず1年中いろんな遊び方を楽しむことができます。

児童館の中は、創作を自由に楽しめる美術工房や、音楽工房などの他にも劇場やデジタルプラネタリウムなどが観賞できるスペースシアター、遊具がたくさんある遊びゾーンなど内容がとても充実しています。

幼児コーナーもあり、靴を脱いで小さなお子さんが遊べる遊具もたくさんあります。幼児コーナーのすぐ隣には授乳室があり、安心して遊べます。

喫茶コーナーもあり、子ども向けメニューも充実しています。空港が近いため、ゆっくり食事をしながら飛行機の発着を間近に眺めることもできますよ。テイクアウトも可能ですので、外でピクニックをしてもいいですね。
香川県の観光スポットとしてもおすすめ!さぬきこどもの国で特別体験香川県の観光スポットとしてもおすすめ!さぬきこどもの国で特別体験

さぬきこどもの国の住所、TEL等の基本情報

【住所】
香川県高松市香南町由佐3209

【アクセス】
高松琴平電鉄琴平線 挿頭丘駅から6510m
高松琴平電鉄琴平線 畑田駅から6650m
高松琴平電鉄琴平線 岡本駅から6930m

【営業時間】
午前9時~午後5時(夏休み期間中は午前9時~午後6時)

【定休日】
毎週月曜日(その日が祝・休日にあたる場合は翌日)、年末年始(12月30日~1月1日)、9月の第1週目の月曜日~木曜日(メンテナンスのため)、ただしゴールデンウィーク中(4月29日~5月5日)、春休み(3月25日~4月5日)、夏休み(7月21日~8月31日)、冬休み(12月25日~1月7日、12月30日~1月1日をのぞく)期間中は無休です。

【お問い合わせ】
087-879-0500

【3】国営讃岐まんのう公園|仲多度郡まんのう町

季節ごとにたくさんの花が咲き乱れます

まんのう公園お花畑,香川,遊び場, 仲多度郡まんのう町にあるまんのう公園も敷地が広大で、香川県の定番遊びスポットです。休日は家族連れでいつも賑わっています。

1年を通して季節ごとに様々な種類の花がきれいに咲いているので、写真を撮りに遊びに来るファミリーもたくさんいます。ホームページで各花の開花状況が見えますのでチェックしてみてくださいね。

広場には、スリル満点の超ロング滑り台や雨天でも遊べるふわふわドームなどの大型遊具施設も充実していて、子ども達の賑やかな歓声が聞こえてきますよ。

また、物作りを通して自然と触れ合う体験型のプログラムが数多くあります。自然との関わりや、自然保護の大切さを体験を通して学ぶことができます。

敷地内にはオートキャンプ場もあり、宿泊やバーベキューもできます。また冬にはイルミネーション点灯が行われ、夕方以降も楽しみがありますよ。

たくさん身体を動かして遊んで、きれいな花畑の前でかわいいお子さんの写真を撮ってみてはいかがですか?

国営讃岐まんのう公園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
香川県仲多度郡まんのう町吉野4243−12

【アクセス】
JR土讃線 塩入駅から3080m
高松琴平電鉄琴平線 榎井駅から5390m
高松琴平電鉄琴平線 羽間駅から5390m

【営業時間】
09:30〜17:00

【定休日】
火曜日火曜日が休日の場合、当日の火曜日は開園し、翌日の水曜日は休園します。水曜日が休日の場合、前日の火曜日は開園します。・12月29日〜1月1日・1月の第4水曜日〜金曜日の3日間ただし、下記の期間は無休です。・3月20日〜5月31日・7月20日〜8月31日・9月11日〜10月31日

【お問い合わせ】
0877-79-1700

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
売店 ◯

まとめ

いかがでしたか?香川県は子どもがめいっぱい遊べるスポットが充実していますね。今回ご紹介した遊び場は、どれも季節を問わずご家族で1日中遊べるスポットばかり。

香川県に子連れで旅行や観光に訪れる際は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
他の記事を読む

あそびの記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に