camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月02日

人形やぬいぐるみの処分方法!お塩、供養の仕方は?無料でできる?

提供元: cozreマガジン

おもちゃの中でも、おみやげや誕生日などにもらって知らない間に増えていることが多い人形やぬいぐるみ。子どもの成長とともに手放す機会も増えてきます。

結婚式でもらったお祝いや電報についてきたぬいぐるみも、気持ちのこもったお祝いの品ですからうれしい反面、処分に困ってしまいますよね。雛人形や五月人形なども、飾らなくなってもなかなか手放せません。

今まで愛着のあったものをそのまま捨ててしまうのが抵抗がある方に、人形やぬいぐるみの処分方法や、東京・埼玉・千葉・神奈川で人形供養を行っている神社や寺院についてもご紹介します。

人形・ぬいぐるみの処分方法

通常のゴミとして出す

ちょっとしたひと手間でお別れできます

ぬいぐるみ,人形,処分, お金や手間がかからないのが、各自治体のルールに沿って通常のゴミとして捨てることです。ただし、それだけだと気になる方は、捨てる前のちょっとした一手間で人形やぬいぐるみとすっきりお別れできます。

人形やぬいぐるみがどうしても捨てにくいのは、視線があるからとも言われているので、目の部分を紙や布で覆うと捨てやすくなります。

他のゴミとは別々にし、きれいに拭いてから、紙袋などに包んで塩で清めてから捨ててもよいそうです。

リサイクルやフリーマーケット、ネットオークションに出品する

イベント感覚で楽しめます

フリーマーケット,人形,処分, 少しでも換金したいならば、リサイクルショップへの持ち込みやネットオークション、フリーマーケットを利用することも出来ます。リサイクルショップでは、未使用品で状態が良ければ買い取りしてくれることもあります。

中古品は無料で引き取ってくれる場合もあるので、捨てるのがしのびないと考える方は持ち込んで見る価値はあります。

ネットオークションの場合、人気のあるキャラクターであれば、最初の取引額を少なめに設定することで意外に高値で引き取ってもらえることも。

フリーマーケットも、サイズアウトした子供服などと一緒にまとめて売れるので、イベント感覚で子どもやママ友と一緒に参加してみるのも楽しいですよ。

あまり大きな金額にはならないかもしれませんが、おこづかいの足しになればというくらいの気持ちでいるとよいでしょう。

お世話になった施設などに寄付する

社会貢献になることも

ぬいぐるみ,人形,処分, 大切に使ったものだからまた誰かに使って欲しい。そうお考えの場合は、お世話になった施設に譲るのもおすすめです。

例えば、幼稚園、保育園、児童館、病院(小児科)など、ご縁のある場所なら持っていきやすいですね。出来るだけ状態の良いものをきれいにして持っていくようにしましょう。

お人形用のお世話セットなどもあれば一緒に持っていくと、すぐに使えるので喜んでもらえます。前もって電話などで必要かどうか確認することを忘れずに。

また、海外支援物資として回収しているNPO団体などもあります。送料などは自己負担になることが多いですが、手軽にできる社会貢献としてもよいでしょう。

人形供養を行っている神社や寺院に納める

きちんと供養したい方におすすめ

神社の境内,人形,処分, きちんと供養したいと考える方は、神社や寺院で供養してもらうとよいでしょう。昔から人形やぬいぐるみには、持ち主の魂が宿りやすいなどと言われています。

新しい一歩が踏み出せるようなお別れができることが、持ち主にとっても人形にとっても理想的です。雛人形やこいのぼり、鎧兜なども供養してもらえます。

人形供養を行っている関東近郊の神社・寺院をご紹介します

東京の供養ができる神社・寺院

明治神宮|渋谷区

明治神宮人形感謝祭,人形,処分, 明治神宮では、毎年秋に「人形に感謝する会」主催の明治神宮人形感謝祭が行われています。持ち込んだお人形を祭壇に飾りお祓いをした後、丁寧に供養を行ってくれます。

2015年10月4日開催した第27回には約8,400名の来場者があり、納められた人形は約47,000体になりました。平成元年から行われており、秋の風物詩として恒例行事になっています。

・初穂料:一件あたり3,000円
・サイズの目安:約45リットルのビニール袋に入る程度
・事前予約:不要

口コミ

【おでかけした日】2012年02月10日

言わずと知れた明治神宮、木々の生い茂る広い参道は街中であることを忘れる程に静かで荘厳です。日本人ならぜひ一度行って欲しいと思うスポットなのですが、基本的にいつ行っても外人さんが三割以上といった割合でいらっしゃいます。感動のあまりか写真を撮りまくっているので、写らないように気をつけるのもなかなか一苦労。砂利道が多いのでお子さん連れはどうぞ手を繋いであげてください。参道途中にはお土産やさんと軽食屋さんもあります。お土産やさんは、やっぱり外人さんが喜びそうなアイテムがたくさんあります。勿論日本人が見ても楽しいので、足を運んで見て欲しいと思います。

明治神宮の住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都渋谷区代々木神園町1-1

【アクセス】
JR山手線 原宿駅から510m
小田急小田原線 参宮橋駅から660m
東京メトロ副都心線 北参道駅から670m

【営業時間】
9:00~16:00(受付時間)

【お問い合わせ】
03-3379-5511

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
駅近い ◯
レストラン施設 ◯
売店 ◯

本寿院|大田区

本寿院の人形供養の様子,人形,処分, 大田区南馬込にある本寿院では、毎月第2日曜日に公開の人形供養を行っています。大切な人形だからこそ、最後まで見届けてあげたいと思う方におすすめのお寺です。

法要の後のお焚き上げは日光のお寺を借りて年に一度行っており、人形供養後の満足度も高くしっかりと供養ができます。

事前の申し込みは不要ですので、当日直接持って行くと公開供養に参列することができます。参列しない場合は、持参するか郵送すればお寺一任で供養してもらえます。

・お布施:一件あたり5,000円
・サイズの目安:縦+横+高さ=70cmの段ボール1箱

本寿院の住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都大田区南馬込1-16-2

【アクセス】
都営浅草線 馬込駅から650m
JR京浜東北線 大森駅から1070m
都営浅草線 西馬込駅から1120m

【営業時間】
9:00~18:00

【定休日】
年中無休

【お問い合わせ】
03-3772-8889

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯(数に限りあり)

埼玉の供養ができる神社・寺院

所澤神明社|所沢市

所澤神明社の人形供養祭,人形,処分, 所沢では、人形や羽子板製作が昔から盛んで、人形関連の商店や企業などで組織された「所沢人形協会」が主催となり、昭和50年代よりお焚き上げが行われていました。

今では、毎年6月第1日曜日の人形供養祭には、関東近辺からたくさんの人形が納められています。人形奉斎殿には常に人形を納められるようになっていますので時期を問わずに納められるのがいいですね。

郵送の場合はメールでの申し込み後、玉串料を納付してから郵送で受け付けています。直接持ち込みも可能です。

・玉串料:一体あたり500円〜(雛人形の場合)
 雛人形以外は大きさ、数量、人形へのお心など考慮してお納め下さい。
・事前予約:郵送の場合は、電話・FAX・メールでの事前予約要

所澤神明社の住所、TEL等の基本情報

【住所】
埼玉県所沢市宮本町1丁目2−4

【アクセス】
西武新宿線 航空公園駅から540m
西武池袋線 西所沢駅から890m
西武狭山線 西所沢駅から890m
西武新宿線 所沢駅から1140m

【定休日】
年中無休

【お問い合わせ】
04-2922-3919

【赤ちゃんデータ】
ベビーカー ◯

蓮浄院|さいまた市

蓮浄院の人形供養,人形,処分, 江戸時代から人形の町として歴史のあるさいたま市岩槻区。人形生産量日本一の街にあるお寺として、人形供養に思い入れがあります。

人形供養は毎月第3木曜日に行っています。納めた後の人形は専用部屋で待機し、本堂で丁重に魂抜きの供養を行ったあとは、環境問題に配慮し環境センターにて処理をしています。

申し込みの時に供養への立ち会いを希望することもできます。また、別料金で個別に特別供養も行っています。納める人形とHPにある申込書とご供養料を同封して郵送可能することもできます。

・ご供養料:一件あたり2,000円〜(30cm以内)※大きさによって供養料は変わります。
・事前予約:直接持ち込みの場合、電話予約要。

蓮浄院の住所、TEL等の基本情報

【住所】
埼玉県さいたま市岩槻区上野6-6-5

【アクセス】
東武野田線 東岩槻駅から2170m
東武野田線 豊春駅から2910m
東武野田線 岩槻駅から3080m

【お問い合わせ】
048-793-3115

千葉の供養ができる神社・寺院

千葉千手観音 妙泉寺|十金市

千葉千手観音 妙泉寺の人形供養・お焚き上げ,人形,処分, 東金市にある千葉千手観音 妙泉寺では、桃の節句・端午の節句・年末と年3回ほど人形供養感謝祭が行われています。

節目の時期に人形供養ができるのはありがたいですね。ご供養は、読経のあと専用の火葬施設にてお焚き上げを行っています。

・人形供養料:1箱3,000円~+送料
・事前予約:郵送の場合のみ、事前に電話連絡要

千葉千手観音 妙泉寺の住所、TEL等の基本情報

【住所】
千葉県東金市山田1210

【アクセス】
JR外房線 土気駅から4960m
JR東金線 福俵駅から5620m
JR東金線 大網駅から5880m

【営業時間】
9:00~17:00 開門9:30~16:30

【お問い合わせ】
0475-55-8588

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯

有吉日枝神社|千葉市

有吉日枝神社,人形,処分, 千葉市南区の有吉南貝塚の台地に鎮座している有吉日枝神社。創建は古く、大己貴命(おおなむちのみこと)が祀られています。

こちらでは「人形供養慰霊祭」を行ってお祓いし、お焚き上げをします。郵送でも受け付けています。

・初穂料:5,000円~
・サイズの目安:ミカン箱1箱位までの量
・事前予約:不要(郵送で受付)

有吉日枝神社の住所、TEL等の基本情報

【住所】
千葉県千葉市緑区おゆみ野中央5-2-3

【アクセス】
JR外房線 鎌取駅から790m
京成千原線 おゆみ野駅から1060m
京成千原線 学園前駅から1220m

【お問い合わせ】
043-264-0821

神奈川の供養ができる神社・寺院

横浜波切不動尊 立江寺|横浜市

横浜波切不動尊立江寺の人形供養,人形,処分, 箱根駅伝の中継地点の権太坂近くにある寺院です。人形供養専用の十一面観音堂にて毎週人形供養を行っています。

人形の種類や大きさに合わせて供養料の目安が丁寧に設定されていますので、悩みやすい料金がわかりやすいです。持ち込み、郵送でも常時受け付けています。

・供養料:15cm以下の場合、一体あたり100円〜
・事前予約:供養日当日の持込で参列しない場合は連絡要

横浜波切不動尊 立江寺の住所、TEL等の基本情報

【住所】
神奈川県横浜市保土ヶ谷区権太坂3-20-21

【アクセス】
JR 東戸塚駅から1770m
京浜急行本線 弘明寺駅から2260m
京浜急行本線 井土ヶ谷駅から2280m

【営業時間】
8:30~17:00

【定休日】
年中無休

【お問い合わせ】
045-713-5029

【赤ちゃんデータ】
駐車場 〇

相州春日神社|横浜市

奈良県にある春日大社と同じ神様が祀られている神社です。奈良の春日大社の鹿の血を引く子孫たちは、鹿せんべいをあげるとお辞儀をすることで人気です。

人形供養は4月の第一日曜日に、年に一度の「人形供養祭」として、お焚き上げを行っています。

・供養料:お問い合わせください。

相州春日神社の住所、TEL等の基本情報

相州春日神社の人形供養,人形,処分, 【住所】
横浜市戸塚区俣野町700

【アクセス】
小田急江ノ島線 六会日大前駅から1980m
横浜市ブルーライン 下飯田駅から2230m
相模鉄道いずみ野線 ゆめが丘駅から2480m

【営業時間】
9:00~17:00

【お問い合わせ】
045-851-9505

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯

まとめ

いかがでしたか?子どもも大人も愛着のあったものや、お世話になったものを手放すのは大変心苦しいものです。いつでも笑顔で成長を見守り、心を癒してくれた大事な人形たちですが、出会いがあれば別れもあります。

「捨てる」というと勇気がいることかもしれませんが、引っ越しや新生活が始まる区切りなどに、せいいっぱいの感謝の気持ちを持って「お別れ」しましょう。

人形たちにもその思いはきっと伝わるはずですし、お別れするその時はおそらく、子どもが成長した証を感じることができるいい機会になると思います。
他の記事を読む

子育ての記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に