camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年06月20日

旅名観光農園フルーツ村の味覚狩りや景色の楽しみ方|千葉県

提供元: cozreマガジン

千葉県君津市にある旅名観光農園フルーツ村は名前の通り、フルーツが多く栽培されている素晴らしいスポットです。季節に応じて、いちご、ブルーベリー、ぶどう、キウイ、栗拾いなどのフルーツなどを収穫することができます。また、農園内は自然が豊かでのどかな風景が残されており、ハイキングを楽しむこともできるので1日中遊ぶことができる子連れにおすすめの農園です。

今回は、そんな観光農園フルーツ村の魅力やおすすめポイントについてご紹介いたします!

【1】景色を楽しめる

味覚狩りだけではなく、素晴らしい風景を堪能!

フルーツ農園,旅名観光農園,フルーツ村, 旅名観光農園フルーツ村は、いわゆる観光スポットと言われるような整備された場所とは違い、入り口から古き良き日本の佇まいという雰囲気があります。季節折々の花々に囲まれており、散策を楽しむこともできます。

2月下旬から3月中旬に見られる河津桜は素晴らしく、青い空とのコラボレーションが眩しいほどです。お花見を楽しめますね。また桜だけでなく、梅などの四季折々によって見どころがたくさんあるので他の花もとても美しいです。

敷地も広いので、のびのびと過ごせます。ゆったりとした自然に囲まれ、季節を感じることができそうですね。季節ごとで表情が異なるので、何度来ても楽しめると思います。

【2】ハイキングもおすすめ

自然の中で癒されます

河津桜,旅名観光農園,フルーツ村, 季節の移り変わりを感じながら散策するのも気持ちがよく、おすすめです。空気がおいしいのでぜひ、深呼吸してみてください。散歩をしてみるだけでも楽しいですよ。子どもも豊かな自然を感じてくれるのではないでしょうか。

興味のある方はバイク、4WDトライアルコースがありますのでチャレンジしてみませんか?車の心配もないので思う存分、自然を楽しみながらトライアルできます。

森林歩道があり、道しるべを頼りにして進んでいくと汗がじんわり。アップダウンのある道ですが、景色が素晴らしいので飽きることなく歩けます。いい運動になりますよ。

運が良ければ自然の動物にも遭遇できるかもしれません。遭遇できたら子どもも大喜びですね。また、天気が良ければ君津市の次世代に伝えたいスポットの20世紀遺産に登録されている「笠石寂光不動ルート」に出向いてみると良いかもしれません。

ワニ岩など奇妙な形の岩や周囲の山並が見られる光景などが見られます。こちらを歩く場合は林道を歩くことになりますので、長袖シャツ、長ズボン等、山歩きに適した服装をしてください。

注意点として暗くなるのが早いので、笠石寂光不動ルートへ行っても行かなくても、早めに出発して早めに切り上げてください。自然の中なので、暗くなると足元が見えにくくなります。特に子ども連れの場合はお気をつけください。

【3】味覚狩りをしよう

季節の味覚が盛りだくさん

フルーツ農園,旅名観光農園,フルーツ村, 千葉の南に位置する君津市は水と緑が豊かな街として知られています。観光農園フルーツ村は梨やブルーベリー、いちごなどの季節のフルーツ狩りを楽しめる体験型の農園ですので、農園のお仕事や果物の育つ過程などを知ることができます。

季節ごとに異なる種類のフルーツ狩りが行われているので、どの季節に行っても楽しめます。季節のフルーツ狩りは30分の食べ放題(有料)で、おみやげもついてきますよ。

観光農園フルーツ村で行われているフルーツ狩りを、フルーツごとに詳しくご紹介します。

いちご狩り

いちご狩り,旅名観光農園,フルーツ村, 1月から5月は味覚狩りの王様「いちご(ふさのか・とちおとめ)」です。味覚狩りといえばいちご狩りを想像する人も多いのではないでしょうか。

甘酸っぱいいちごが好きという子どもも多いと思います。真っ赤になったいちごを自分でもぎ取り、その場で食べられるのはとても楽しいもの。子どもも大人も夢中になってしまいますね。新鮮ないちごはおいしく、たくさん食べられそうです。

自然いっぱいの中で食べるいちごは格別なおいしさですよ。

ブルーベリー狩り

ブルーベリー狩り,旅名観光農園,フルーツ村, 4月から9月はブルーベリー狩りが楽しめます。観光農園フルーツ村ではラビットアイ、ハイブッシュの2種類のブルーベリーを栽培しています。ラビットアイは甘みが強く、ハイブッシュは酸味と甘みを両方味わえるブルーベリーです。

ブルーベリーの食べ比べができる機会はなかなかないのでうれしいですね。目にも良いとされているブルーベリーはビタミンや食物繊維も多く含まれているので、子どもにもおすすめです

梨狩り

梨狩り,旅名観光農園,フルーツ村, 8月から11月は秋の味覚、梨です。実は千葉県は栽培面積、収穫量、産出額がともに全国1位の梨の名産地です。産地の果物をとれたての新鮮で味わえます。

いちご狩りは経験があっても、梨狩りはなかなか経験がないのではないでしょうか。梨がどのように育てられ、どのように実がついているのか、どうやってもぎ取っているのかなど、学ぶことができますね。

まとめ

今回は子連れで行きたくなるおすすめの農園「観光農園フルーツ村」をご紹介しました!いちごや梨などのフルーツ狩りだけではなく、景色やハイキングも楽しめる旅名の観光農園フルーツ村は子ども連れにぴったり。

自然豊かな農園で育てられたフルーツはどれも絶品!おいしいフルーツに子どもも喜ぶこと間違いなしです!

観光農園フルーツ村以外にも、周辺には観光スポットが多くあります。次のおでかけは君津市の観光農園フルーツ村に行かれてみてはいかがですか?
他の記事を読む

あそびの記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に