camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月09日

出産祝いの祝儀袋・封筒のマナー|書き方・金額・手紙はどうする?

提供元: cozreマガジン

知人や親戚などに赤ちゃんが生まれ、さて出産祝いを贈ろうとなったときに迷うのがご祝儀袋の書き方や金額。

それに、直接会えない遠方の方の場合などには現金書留だけではなんだか味気ない・・・何かお手紙を添えたほうがいいのかしら?という問題も発生してきますよね。

今回は、いざというときに慌てないために、出産祝いのマナーをご紹介いたします。

出産祝いの封筒はどんなものを選べばいい?

水引きが蝶結び(花結び)になっているものを選びましょう。

蝶結びの水引き・イメージ画像,出産祝い,封筒, 出産祝いで贈り物をする場合には「のし」(のし紙)を付けて贈りますが、それと同じで出産祝いにお金を贈る場合にも「のし」が付いた封筒を使うのが一般的ですよね。

ご祝儀袋を選ぶ時に注意しなくてはならないのが水引きです。出産祝いの場合には必ず蝶結びの水引きが付いたものを選びましょう。これは、出産祝いや入学祝いなど、お祝い事が何度続いても良いお祝いの時に使われます。

一方、出産祝いでNGなのが、結婚祝いで使われる「結び切り」の水引きです。この水引きを使ってしまうと「もう二度と繰り返せない」という意味になってしまいますから、大変失礼になってしまいます。

ご祝儀袋は、贈る相手によって失礼のないように選びましょう。

かわいいご祝儀袋のイメージ画像,出産祝い,封筒, 最近ではパステルカラーや動物模様などかわいいデザインのご祝儀袋がたくさん販売していますよね。ご家族や友人、親しい方へ贈るのでしたらどんなデザインでも問題ありませんが、気を付けたいのが会社の上司など、目上の方へ贈る場合です。

目上の方へ贈る場合にはカラフルな封筒ではなく、白いご祝儀袋を選ぶのがマナーとされているそうです。また、同じ白いご祝儀袋であっても、水引きが印刷されたものと立体的で豪華な飾りになっているものなど、違いがありますので、包む金額に合わせたご祝儀袋を選びましょう。

例えば、金額が5000円~1万円程度なら水引きが封筒に印刷されたもの、1万円~3万円程度なら水引きが実物になっている300円~600円程度のもの、というように金額が上がるにつれて豪華なご祝儀袋を使うのがマナーだそうです。

最近では店頭で売られているご祝儀袋のパッケージに「◯◯円~◯◯円用」というように表示されていることもありますので、よく確認してからご購入ください。

ご祝儀の金額は?決まりはある?

出産祝いの金額の相場とマナーについて

お金・イメージ画像,出産祝い,封筒, 出産祝いの金額は、少なすぎても多すぎてもダメ。とても難しい問題ですが、贈る相手との親密度によって決まると言われています。

一般的には、赤ちゃんの両親が兄弟姉妹の場合には1万円~3万円程度、親戚の場合には3000円~1万円程度、会社関係では3000円~5000円程度、友人の場合には5000円程度と言われているようです。

また、職場などのグループで贈る場合には1人1000円ずつ集めてもかなりの額になります。その場合には、お返しをするときのことを考えて、贈った人全員の名前を書いた紙を同封しておくと、贈られた側が困らずに済むようです。

結婚祝いとは違い、2万円という偶数になる金額は特に問題ありませんが、4万円や9万円など、「4」や「9」という不吉な(縁起が悪いとされている)数字は避けましょう。

また、出産祝いを贈る時期ですが、一般的には生後7日後(お七夜)から生後1ヶ月頃(お宮参り)までと言われています。ですので、生後1ヶ月を過ぎてしまったら、「遅くなってしまって・・・」と、お詫びの言葉を添えるのが良いかと思います。

また、出産祝いを贈る際には母子ともに元気であるかどうか確認した上で贈ってください。

紙幣の入れ方にも気を付けましょう

ご祝儀袋・筆者私物,出産祝い,封筒, 大体の場合、市販のご祝儀袋には中袋が付いていますので、お札を中袋に入れてから水引きの付いた外側の袋で包みます。その場合には中袋の表にお札の人物が見えるように紙幣の向きを揃えて入れましょう。

もし、中袋が付いていない場合には、市販の白い封筒に入れたり、半紙で包んだりしましょう。くれぐれもお札を水引きの付いている外側の袋に直接入れてはいけません。また、お札はなるべく新札を使いましょう。

封筒の書き方は?マナーって?

表書きの書き方

出産祝いのし袋,出産祝い,封筒, 出産祝いの表書きは、「御祝」が一般的。「寿」は結婚祝いなのでNGです。「御出産祝」など、4文字にしてしまうと不吉な数字「4」になってしまいますので、「御出産御祝」などとして、4文字にならないように気を付けましょう。

下半分には贈り主の名前を書きますが、名字だけでも、フルネームでもOKです。連名にしても大丈夫です。夫婦で贈る場合には妻の名前を左側に書きます。また、グループで贈る場合には「◯◯一同」と書きます。

裏側の折り方も重要で、下側が上に重なるように折って水引きをかぶせます。

中袋の書き方

出産祝いのし袋の書き方・中袋,出産祝い,封筒, 中袋の表側には「金◯萬円」と金額を書きます。その時に、数字は必ず「壱」「弐」「参」「萬」というような漢数字で書きましょう。封筒の中心に縦書きでしっかりと書きましょう。

裏側には住所と名前を書きます。これは手紙を送る時と同じで封筒の左下に書きます。この住所は漢数字でなくても大丈夫です。

ボールペンではなく毛筆(筆ペン)で

筆ペンイメージ画像,出産祝い,封筒, 表書きにせよ、中袋にせよ、字はボールペンではなく毛筆で書きましょう。筆ペンでもOKです。

必ず濃い黒で書くのがマナーです。絶対にダメなのが薄墨で書くことです。ご存知のように、薄墨で書くのは香典袋のみです。

これらをしっかり守って、失礼のないようにしたいものですよね。

出産祝いに添える手紙のマナーは?

こんな言葉はNG!

便箋と封筒・イメージ画像,出産祝い,封筒, 遠方の方に郵送する場合にはやはりお手紙を添えたいものですよね。最近ではメッセージカード付きのご祝儀袋などもあるそうです。

ご出産祝いに添えるお手紙では、「男の子でよかった」とか「女の子でよかった」といった性差別をしてはいけません。もちろん「◯◯だったら良かったのにね」などという言葉もNGです。

また、「きる」「しぬ」「たえる」「なくなる」「ながれる」といった不吉な言葉もNGですので、手紙を書く際には気を付けたいものです。

こんな言葉はOK!

手紙と花束,出産祝い,封筒, 手紙は普通時候の挨拶などから始まりますが、身内や親しい間柄なら「赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。」などとお祝いの言葉から始めてもOKです。

赤ちゃんが生まれたお祝いの言葉、母子の健康・ご家族の健康・赤ちゃんの成長を祈る言葉などが喜ばれます。また、出産祝いを贈るのが遅くなってしまった場合には遅れたお詫びも入れておくのがベストです。

手紙を読んだ家族みんなが幸せな気持ちになれるような、そんな文面を心掛けたいものですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。出産祝いに関しても「やっていいこと」と「やったらいけないこと」が結構ありますよね。出産は喜ばしい出来事であるとともに、非常にデリケートな事ですから、贈る相手に失礼にならないようにしたいものですよね。

出産祝いだけでなく、お祝い事に関するマナーは知っておいて損はないはずです。筆者ももっと勉強しておかないといけないな、と今回まとめてみて改めて思いました。この記事が少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。
出産祝いのメッセージ文例集!友人、上司、親戚に贈ろう 出産内祝いのお礼状、書き方の基礎知識と役に立つ文例まとめ
他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に