camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月11日

妊娠中期の胃痛や吐き気の原因・対処法は?薬は飲んでいい?

提供元: cozreマガジン

一般的に、つわりは妊娠16週頃にはおさまることが多いですが、中には妊娠中期になってもつわりが続く、いったんおさまったつわりがぶり返した、などと言われる妊婦さんもいらっしゃいます。

実はそれ、つわりとは違う原因で起きている胃痛や吐き気なのかもしれません。妊娠中期からお腹が大きくなり始めると、マイナートラブルの1つとして胃痛や吐き気の症状が出てくる場合があります。

大きくなるお腹に胃が圧迫されたり、妊娠ホルモンの影響で消化機能が低下することが主な原因と考えられます。妊婦さんにとって辛い症状の1つですが、食事などの生活習慣や姿勢の改善で症状が緩和することもありますよ。

今回は、妊娠中期の胃痛について、その原因や対処法、薬の摂取について詳しく説明します。

妊娠中期の胃痛の症状は?|食欲不振・吐き気・嘔吐・げっぷ・お腹の張りなど

症状が似ていてもつわりとは違う原因

クエスチョンマークの写真,妊娠中期,胃痛, 妊娠16週頃になると徐々につわりがおさまってきますが、中には胃痛を訴える方がいらっしゃいます。胃痛の他にも、胸やけや嘔吐、げっぷ、お腹が張る、横になったりすると胃酸が逆流する、といった症状は出ることもあります。

ひどいときには食事がとれなかったり、食べても嘔吐したりで体重が減ってしまったり、眠れなくなったりすることもあります。

これらはつわりとは違う原因で引き起こされますが、症状が似ているため、混同されがちです。また、つわりがおさまる頃にこうした症状が出始めることもあるため、妊娠中期になってもつわりが続くと感じる方もいるようです。

妊娠中期の胃痛の原因は?

胃がお腹に圧迫されたり、妊娠ホルモンによる機能低下が原因

妊婦さんの写真,妊娠中期,胃痛, 妊娠中期に起きる胃痛の多くは、逆流性食道炎によるものです。逆流性食道炎とは、胃液や消化中の食べ物が逆流し、強い酸である胃酸などによって食道が炎症を起こすことです。

通常は、食道と胃をつなぐ下部食道括約筋によって逆流を防いでいますが、赤ちゃんが大きくなっていくと胃が圧迫され、下部食道括約筋が緩んで逆流します。

この他にも、妊娠によって分泌される黄体ホルモンでも下部食道括約筋は緩みやすくなります。さらに、食生活の変化や不規則な生活習慣、ストレスなどによっても緩みますので、どうしても妊娠中は逆流性食道炎になりやすいのです。

また、黄体ホルモンは、胃の消化機能を低下させます。そうすると消化に時間がかかるようになるため、胃酸が増えます。これによっても逆流しやすくなってしまうのです。

いつまで続くの?

残念ながら、出産まで症状が続くことは少なくありません。赤ちゃんが大きくなるにしたがって胃がどんどん圧迫されていきますので、臨月にかけて症状が強くなる傾向があるのです。

ただ、胃の負担を軽くすることで症状は緩和します。悪化させなければ出産後に自然と症状はおさまっていきますので、食生活や生活習慣を見直し、なるべくストレスをためない生活を送るように心がけましょう。

つわりの症状とは違う?

お腹の大きさに比例して悪化すれば胃痛かも。

チェックシートの写真,妊娠中期,胃痛, 妊娠初期にみられるつわりでも、吐き気やげっぷ、胃がムカムカするといった症状があらわれます。そのため、妊娠中期にみられる胃痛と混同してしまうこともありますが、これらは全くの別物です。

つわりのピークは妊娠9週目であり、以降は症状がおさまっていきます。これに対し、妊娠中期の胃痛では、お腹が大きくなるにしたがって症状が悪化していくことが多いです。

また、妊娠中期の胃痛の原因である逆流性食道炎になると、喉の奥がヒリヒリします。妊娠初期のつわりと妊娠中期の胃痛では対処法が異なります。

以上の、つわりと逆流性食道炎の違いをポイントにして、ご自分の症状はどちらによるものか判断してみると良いでしょう。

妊娠中期の胃痛の対処法|食事方法・ツボ・薬で改善も

食事のとり方に気をつけましょう

ミント水の写真,妊娠中期,胃痛, つわりがおさまり、食欲が出てくる時期です。それまで食事を受け付けなかった方などは、特にしっかりと栄養をとる必要があります。

ただ、一度の食事量を多くしすぎないように気をつけてください。一度にたくさん食べると、胃酸がどっと出てしまいます。一回あたりの食事量を抑え、回数を増やして食べるようにしてみましょう。

なお、吐き気があるからと、食事を抜いてしまうのは逆効果です。食事を抜くと胃腸の動きが変化し、胃酸の刺激を受けやすくなったり胃酸が出すぎてしまったりします。

また、食事をとる時間も大事です。寝る2~3時間前までには食事を終わらせおくと良いでしょう。

おすすめの食べ物・避けるべき食べ物

消化の良いものを、しっかり噛んで時間をかけて食べるようにしましょう。脂肪分や糖分、カフェインや辛いものなどの刺激物、酸味の強いものなどは胃酸を増やしますので、控えた方が良いでしょう。

また、炭酸飲料はつわり症状の緩和に効果的ですが、妊娠中期の胃痛に対しては逆効果となることがあります。炭酸飲料はお腹の中で炭酸ガスが膨らんでしまうため、吐き気の症状が悪化してしまうのです。吐き気を抑えたいときは、冷たいお水にミントを浮かべたものなどを飲むと良いでしょう。

キャベツや卵は、胃の粘膜を修復し、胃酸を抑える働きがあると言われています。さらに大根や山芋は消化を助けると言われていますので、これらの食べ物を積極的に取り入れるようにしたいですね。

また、ホットミルクやヨーグルトなどをとると、食道や胃の痛みがやわらぐのでおすすめです。ヨーグルトは、飲むタイプでも食べるタイプでも効果があると言われています。

ただし、食事中に水分をとりすぎないようにしましょう。水分をたくさんとると胃液が薄まり、消化に時間がかかってしまいますので、症状が悪化してしまいます。

おかゆやうどんであっても、水分が多すぎるとかえって消化に悪いことがあります。また、熱々だと良く噛まずに飲みこんでしまいがちです。しっかり煮て十分柔らかくして汁気を少なめにし、粗熱をとったものを食べるようにすると良いでしょう。
妊娠中、辛いつわりの対策は?おすすめの食べ物と過ごし方

姿勢や服装に注意

クッションの写真,妊娠中期,胃痛, 猫背になると、お腹が圧迫されてしまいますので、背筋は伸ばすようにしましょう。長時間屈んだりするのもお腹が圧迫されますので、避けましょう。

また、胃液が逆流しやすいので、食後30分くらいは座っておくと良いでしょう。寝る場合も、枕やクッションなどで上体を少し高くしておくと胃液が逆流しにくくなりますよ。

なお、右を向いて寝ると消化しやすくなるので、胃痛がやわらぐことがあります。ただ、赤ちゃんの場所によっても楽な体勢は異なってきますので、いろいろ試してみると良いかもしれませんね。

ベルトや帯、コルセットなど、お腹を締め付けるような服装は良くありません。なるべく楽な服装で過ごすようにしてください。

ツボ押しも試してみましょう

みぞおちとおへその真ん中にある、中脘というツボを刺激すると胃痛がやわらぐと言われています。中指を使い、1~2cmくらい皮膚が沈むくらいの強さで数分間圧迫してみましょう。

また、膝の下10~15cmくらいのところから少し外側にそれたところにある、足三里というツボも胃痛に効くようです。同様にして、刺激してみると良いでしょう。

つらい時はお医者さんに相談を

お薬の写真,妊娠中期,胃痛, 逆流性食道炎のお薬には、胃酸が出すぎないようにするものや、胃酸を中和するもの、胃の働きを整えるものなどがあり、妊娠中でも服用できるものはあります。

病院では症状にあわせて処方してくれますし、お薬に抵抗がある場合は対処法を指導してくれます。あまりに症状が悪化すると出産後も症状が続いてしまいますので、つらい時は我慢せず、産婦人科で相談してみましょう。

なお、インターネットでは妊娠中に服用できる市販のお薬が紹介されていますが、自己判断してお薬を飲むのは控えましょう。

妊娠高血圧症候群やウイルス性胃腸炎、虫垂炎などによっても胃痛は起こります。妊娠中期特有の胃痛だと思っていたけど実は別の病気だった、というケースがありますので、必ずお医者さんに相談して、処方してもらうようにしましょうね。

まとめ

一般的には出産をするとおさまっていく逆流性食道炎ですが、悪化させてしまうと出産後も続いてしまうことがあります。

できる範囲で対策をとることも大事ですが、あまりにも症状がひどい場合は病院で診てもらうようにしましょうね。(文章作成:米奉行)
妊娠の安定期とは?時期は?妊娠高血圧症候群など注意点も解説! 妊娠5ヶ月、安産お参りへ!赤ちゃんの大きさ、性別は?体重増加や腹痛も… 妊娠6ヶ月の赤ちゃんとママの状態、注意すべき事、過ごし方は? 妊娠7ヶ月の赤ちゃんとママの状態、注意すべきこと、過ごし方は?
他の記事を読む

妊娠・出産の記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に