camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月26日

100均(ダイソー)で自由研究!小学生の夏休み工作もプチプラ

提供元: cozreマガジン

夏休みは花火大会に、海に山に、楽しいことがいっぱい!!でも、楽しいことだけじゃないのが小学生の夏休み。

中でも、小学生のお子さんをお持ちのご家庭では親子で毎年ブルーになってしまうのが「夏休みの宿題」問題ですよね。

夏休みは期間が長い分、宿題も多く、「読書感想文の本はどうしよう?」「自由研究はどうしよう?」と今から悩んでいる人もいるのでは?できれば、簡単に仕上げたいものですね。

ママ・パパも夏休み、子どもとどうやって過ごせばいいのか迷っている場合もあることでしょう。そこで今回は、100均で購入できる「ダイソーサイエンス(DAISO SCIENCE)」に注目しました!

小学生でも簡単に工作や理科実験ができる便利なキットなんですよ。これで、小学生夏休み問題も解決するかも!?今年の夏休みの自由研究は、思いきって100円でやってみませんか?

自由研究って頭を悩ませるもの……

夏休み、小学生の一大イベント

夏グッズとスケッチブック,100均,自由研究, 楽しい夏休み!ただ、やっておかなくてはいけないのが夏休みの宿題。特に、自由研究って何をすればいいか、子どもの頃迷いませんでしたか?

夏休み、必ずといっていいほどある自由研究は、”自由”であるからこそ何をしようか悩んでしまうもの。また、ママパパは長い夏休み、子どもと一緒に何をして過ごそうか、そして自由研究をどうしようか、今から考えていることもあるでしょう。

そんな親子にぜひおすすめしたいのが、今回ご紹介するダイソーサイエンスという商品です。名前からわかる通り100均のダイソーで見つけた商品です。

ダイソーサイエンスは、100円で自由研究ができそうなサイエンスキットです。きっと、悩める小学生親子の救世主になってくれることでしょう。

ダイソーサイエンスって?

小学生親子の心強い味方!簡単工作&実験キット

ダイソーのサイエンスキット,100均,自由研究, 出典:オリジナル ダイソーサイエンスは、ダイソーで売っている100円のサイエンスキットです。このサイエンスキット、かなりたくさん種類があるんですよ。筆者がみたときは

・月の満ち欠けをしろう!
・スーパーボールロケットをつくろう!
・モーターをつくろう!
・ホバークラフトのしくみをしろう!
・不思議なシャボン玉をつくろう!
・電球のしくみをしろう!
・プラネタリウムをつくろう!

パッケージ違いで

・自走するボートをつくろう
・香るビーズをつくろう

がありました。

簡単工作、理科実験の種類が豊富

サイエンスキット、アニメのしくみ,100均,自由研究, 出典:オリジナル キットは大きめサイズのものもあります。

・望遠鏡をつくってみよう!
・アニメのしくみをしろう
・飛行機をとばそう!
・今何時?日時計で答えよう!

など、パッケージ違いのものを含めると合計13種類もありましたよ。他にも、訪れた店舗では、

・塩をつくるもの
・アメーバをつくるもの

がありました。

もし、売っていなくても諦めないで

筆者が訪れた店舗では、ダイソーサイエンスのコーナーができていました。しかし、商品はたくさんあったものの、一部の商品は数が少ないと感じるものもありました。気になっている方、いろんな種類を見たい方じゃ早めにゲットしておいた方が良いかもしれませんよ。

ダイソーは店舗により異なる商品を扱っていることがあるので何軒か他の店舗を巡ってみるのもいいかもしれません。店員さんにも在庫を確認してもらうと、より安心ですね。

ダイソーサイエンス「プラネタリウムをつくろう!」を買ってみました!

プラネタリウム工作キットを早速ゲット

ダイソーのプラネタリウムキット,100均,自由研究, 出典:オリジナル 「100円なら!」と思い筆者は早速、「プラネタリウムをつくろう!」を買ってみました。対象年齢は8歳以上。8歳といえば2年生ですね。やはり、小学校の自由研究にはぴったりな気がします。

キットの中身はこんな感じ!

材料を準備して工作スタート

プラネタリウムの材料,100均,自由研究, 出典:オリジナル 箱の中を開けると、電球と画用紙が入っています。手順書もあります。画用紙の裏側は黒い光沢色です。全てがこの中に入っているわけではありません。キット以外にも用意するものがあります。

「プラネタリウムをつくろう!」の場合、

・セロハンテープ
・両面テープ
・押しピン(がびょうなどの穴をあける道具)
・カッターナイフ
・乾電池

は別途家庭で用意する必要があります。箱の裏に「用意するもの」が書かれているので、予め準備しておきます。

購入時に「用意するもの」を確認しておけば、自宅にないものは100均でついでに購入しておくこともできますね。

実際に作ってみると…

プラネタリウムの設計図,100均,自由研究, 出典:オリジナル 切り取り線があるので、はさみで切ればいいだけで簡単です。ただ、押しピン(がびょうなど)で、穴をあける作業をしなくてはいけなかったり、ちょっと小学生には大変だなと思うところもありました。

また、乾電池をつないだりする作業も必要です。細かな作業は小さい子だと難しい面も多いと思います。小学校低学年のお子さんは親子で取り組んでもいいと思います。

できあがり!

手作りプラネタリウム,100均,自由研究, 出典:オリジナル 組み立ててできあがり!紙でできているので、ちょっと壊れそうな雰囲気ではあるものの、無事、プラネタリウムができました。

乾電池で電球を光らせて、箱の中からライトアップするとまさに、プラネタリウム。実際に点灯すると感動しますよ。

部屋を暗くして眺めてみるとより本物っぽくなりますね。お子さんの感想、点灯した時の第一声が今から楽しみですね。

子どもの「やりたい気持ち」を大切に

最初からママパパが手伝うというのは、なるべく避けましょう。お子さんがチャレンジして、やり方が分からなくなってしまった時、手伝ってほしいと言われた後にサポートしてあげましょう。

あくまでもお子さんの作品、実験キットです。特に小学生くらいのお子さんなら、自分でやってみたくてうずうずしているはず。

そんなお子さんの「自分でやってみたい」「自分でもできるかも」という気持ちを尊重してあげませんか。試行錯誤しながら、一生懸命作ろうとするお子さんの姿に一年前とは違う成長を感じることでしょう。

新しいことに挑戦する意欲や成長の芽を可能な限り、見守ってあげたいですね。時間をかけてじっくり1つのことに取り組めるのも夏休みならではないでしょうか。

多くの種類から選べる!

小学生が興味のある身近な不思議がテーマ

勉強中の子どもを見守る両親,100均,自由研究, ダイソーの100円の自由研究ですが、「もしかすると他の子と同じ内容になってしまうかも…」と、心配される方もいることでしょう。

ただ、見る限り13種類もあるので、選択肢は多少ありますね。これが2~3種類しかない場合だと同じ学年、同じクラスで重なる確率も高くなるわけです。

クラスメイトと重なるのがイヤなら、あえてみんなが作らない内容を選んでみるのもいいかもしれません。また、13種類もあるので、理科好きな子は2~3種類を夏休み中に作ってもいいですね。

小学生が興味のある身近な不思議がテーマにした実験キットばかりです。きっと、「あれもこれも欲しい」となると思いますよ。

お子さんのやる気によっては、似たテーマで実験を組み合わせて自由研究にまとめてしまうというのも、高度ですがアリだと思います。

ママパパも「100円なら、どんどん取り組みなさい!」と言いやすいですね。金銭面の心配をしなくてよいので、お子さんの自由研究を心から応援できるのもメリットでは?

内容が充実してる!

「これが100円?」と思うほど充実した内容

花柄の洋服を着る女の子,100均,自由研究, 出典:オリジナル プラネタリウムを手作りしようとキットを探しても、大幅セール価格になっていても、なかなか100円の商品は見つからないのではないでしょうか。

大型の本屋さんなどでは科学実験のキットを時々見かけますが、それでも安くて700円ほどじゃないでしょうか。

でも、ダイソーなら100円。しかも種類も豊富。中身も充実しています。キットなのである程度の必要な部品は入っているのもメリットです。

小学生未満のお子さんもOKな商品も!

キャンプで見る星空,100均,自由研究, サイエンスコーナーに星座盤も置いてありました。厚紙でできたタイプなので、耐久性は低い気がしましたが幼児に買ってあげるには十分!ちゃんと星座も細かく描かれていました。

ちょっと背伸びした教育系商品を買ってあげることも、小さなお子さんにとってとても良い刺激になると思いますよ。星座盤なら、くるくると回す動きだけでも楽しんでくれることでしょう。

夏休みのおでかけ先に持参してみませんか?

たとえば星座盤を通して、星や星座、天体、宇宙などに興味が沸くきっかけになるかもしれません。実際に星や星座について学習するのは小学4年生頃が一般的です。

それでも小さいうちから、星を好きになって調べたり、星を観察していれば学校で勉強する時にもより楽しめると思います。

夏休みのおでかけ先に星座盤を一枚持って行きませんか?プラネタリウム館にて鑑賞の時や、キャンプでの星空観察などいろんなシーンで使えて便利だと思いますよ。

100円なら!2個買いも簡単、余裕ですね!

小学生のおこづかいで買える価格の安さが魅力

貯金箱を触る父子,100均,自由研究, 理科の実験キットは一般にAmazon、本屋さんなどでも売っていますね。ただ、値段が高いものが多いように感じます。

1,000円ほどのキットが主流です。子どもの興味関心に合わせていろんな実験キットを何種類もまとめ買ってあげたいものですね。

何かと出費がかさむ夏休み。高い実験キットをたくさん買ってあげることは、なかなか実現できませんね。でも、ダイソーの100円キットなら欲しいキットをまとめ買いもできます!

気になる実験セットを2、3個買っておいてもいいですし、全種類制覇しても2,000円前後とリーズナブル。兄弟姉妹で1個ずつ2個買いしてもいいですよね。

家族で同じものを作るのも楽しそうです。もっと買いたくなってもすぐに買い足せるのも100均のいいいところですね。

学校の宿題対策以外に、もっと、欲しがるお子さんには、自分のおこづかいを使って買うというのもよいアイデアです。

親子で何度も訪れた近所のダイソーなら、一人きりで買い物に行くこともできます。ちょっとした夏休みの冒険になりますよ。

まとめ

ダイソーのダイソーサイエンスは、夏休みの自由研究にぴったりの内容です。しかも100円なので、気軽に工作や理科実験ができるのがうれしいですよね。

必要な材料が揃っているキットなので、取り組みやすいですよ。夏休み期間中は、人気が集中する可能性が高いと思います。早めにゲットして気になった商品で実験にチャレンジしてみてくださいね!
全て100均!10分で完成簡単デコパージュ上履きの作り方 小学生のママ必見!夏休みの自由研究におすすめ観察日記の書き方 おにぎりケースもデコラップも!100均でそろうおにぎりグッズ特集
他の記事を読む

あそびの記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に