camilyを便利に使おう

3つの質問に答えて、
自分にあった記事リストにしよう

会員登録はいりません

  • 1
  • 2
  • 3

2016年07月28日

子どもとおでかけしたい自然を満喫できるスポット3選|神奈川県

提供元: cozreマガジン

夏休みなどの長期休暇の時、家族の予定はどのように立てていますか?できれば家族でのんびり旅行を…と思っていても、なかなか家族でお休みを合わせるのは難しいもの。

つい仕事など忙しさにかまけていたら、いつの間にかお休みも終わり間近だった…そんな経験をしたことのある方も多いのではないでしょうか。

今回は忙しいお父さん・お母さんでも、子どもと一緒に思い出づくりができるような、レジャーの醍醐味とも言えるアウトドアスポットに注目しました。

【1】相模湖みの石滝キャンプ場|相模原市

相模湖を『船』で渡るキャンプ場

相模湖みの石滝キャンプ場公式HP,神奈川,おでかけ, 都心から約1時間のところにある「相模湖みの石滝キャンプ場」。相模湖を船で渡るキャンプ場で、到着したその瞬間から冒険心いっぱいになれるスポットです。

最近はあらゆる設備が完備され、ちょっとしたホテル感覚で過ごせるようなキャンプ場が増えてきました。でも、それだけじゃ物足りない、もっと自然を感じながら本格的なキャンプをしてみたいというファミリーにおすすめのスポットです。

周りは全て山に囲まれ、本当の「けものみち」がそこかしこにある中を探索することができます。

険しい山道を登った先には滝が見えてきます。すこし苦しい道のりでも、その後に広がる美しい景色を見ると大きな達成感を感じられるでしょう。

それぞれのご家族のプランに合わせて各種プログラムが用意されているので、なるべく短い時間を効果的に使えるように、事前に問い合わせておくとより楽しめるはずです。

相模湖みの石滝キャンプ場の住所、TEL等の基本情報

【住所】
神奈川県相模原市緑区若柳1628

【アクセス】
JR中央本線 相模湖駅から1770m
JR中央本線 藤野駅から4180m
高尾登山電鉄線 高尾山駅から6460m

【お問い合わせ】
042-685-0330

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯


【2】フォレスト・アドベンチャー・箱根|箱根町

自然共生型のアウトドアパーク

フォレスト・アドベンチャー・箱根,神奈川,おでかけ, ここでは身長110センチ以上の方なら誰でも楽しめる「キャノピーコース」と、身長140センチ以上もしくは小学4年生以上から利用ができる「アドベンチャーコース」の2つが用意されています。

森林をほぼそのままの姿で活用したアウトドア施設で、専用のロープなどを伝わせた木々の間を登ったり渡ったり。まるでディズニー映画の「ターザン」のような気分を味わえます。

小さな子どもから大人まで一緒に夢中になれますよ。

近隣には手ぶらで行ける「箱根バーベキューテラスWimpy」や古民家風里山温泉「箱根湯寮」などがあります。楽しいことがギュッと詰まった一日になること間違いなしのスポットですよ。

フォレストアドベンチャー・箱根の住所、TEL等の基本情報

【住所】
神奈川県足柄下郡箱根町湯本字茶の花749-1

【アクセス】
箱根登山鉄道線 塔ノ沢駅から440m
箱根登山鉄道線 箱根湯本駅から470m
箱根登山鉄道線 入生田駅から2160m

【営業時間】
09時00分〜17時00分

【定休日】
冬期休業

【お問い合わせ】
080-4219-2206

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
駅近い ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
売店 ◯


【3】大涌谷|箱根町

大涌谷園地の開放と箱根ロープウェイ全線の運行が再開

黒玉子茶屋フェイスブック,神奈川,おでかけ, 箱根といえば全国的に有名な温泉地ですが、その温泉の源とも言える火山の活動を間近に感じられるのが国立公園「箱根大涌谷」です。

火山の影響でしばらく立ち入りが禁止されていましたが、2016年7月26日には大涌谷園地の開放と箱根ロープウェイ全線の運行が再開されました。

箱根の絶景と火山の恵みを存分に感じられるスポットでもあります。荒涼とした大地からは白い煙が立ち込め、独特な硫黄の香りも。その光景から、江戸時代には「地獄谷」とも呼ばれていたそうです。

大涌谷で有名な「黒たまご」は、温泉池で生卵を茹でると、化学反応により殻が真っ黒な外見になるのだそうです。

自然のダイナミックな息遣いを目の当たりに出来る箱根大涌谷を歩いた後は、日帰り温泉でほっと一息つくのもおすすめですよ。

小さなお子さんの中には硫黄の香りが苦手だったり、気分が悪くなることもありますので、おでかけの際は十分気をつけてくださいね。

大涌谷の住所、TEL等の基本情報

【住所】
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251

【アクセス】
箱根登山鉄道鋼索線 早雲山駅から1250m
箱根登山鉄道鋼索線 上強羅駅から1390m
箱根登山鉄道鋼索線 中強羅駅から1610m

【営業時間】
9時30分〜17時00分

【お問い合わせ】
0460-84-9605

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
駅近い ◯
飲食物持ち込み ◯
売店 ◯


まとめ

今回はご家族でも短い時間を活用して楽しめるスポットということで、アウトドア施設に注目してまとめてみました。

今の時代は共働きのご家庭も増えていますし、家族全員のお休みを揃えるのはなかなか難しいのではないかと思います。

でも忙しい中でも、自分たちのためにお父さんやお母さんが自然を楽しめる場所に連れて行ってくれたという経験は、子どもたちにとって素敵な思い出になること間違いないと思います。

日帰りなら週末を利用しておでかけすることもできるので、季節を限定せずに長期休暇がない時期でも楽しむことができると思います。
神奈川県の公園4選|子どもとお弁当を持ってピクニックに行こう 神奈川県のおすすめ水族館8選 安い!無料!子ども連れや赤ちゃんも 神奈川県主要駅の子連れOKランチまとめ~ママ友会におすすめ~
他の記事を読む

あそびの記事

    ©camily 働くママとパパの仕事と育児をもっと自由に